※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が7.6キロになりました。離乳食の適切な時期について教えてください。

こんばんは☺︎

来月に5ヶ月になる息子がいます。
2718gで生まれましたが、ミルクというのもあり
4ヶ月検診の時には7.6キロもありました、、笑
そこで、この子は離乳食をいつ頃から始めればいいのか悩んでしまいました。皆さんは何ヶ月の時に離乳食を
はじめましたか?よければコメントで教えてください!

コメント

す ず か

うちはめんどくさかったので、上も下も6ヶ月なった日からスタートさせました!

二人とも大きめで4ヶ月のときには上が7.6kg下が8kgありましたが5ヶ月から始めようとかは思わなかったです😂😂

• はる

はる

やっぱり手間がかかりますから、できるだけ先延ばしたい気持ちもわかります笑
    返信ありがとうございました!

• 9月22日
すずちゃん

うちは6ヶ月から始めました!
急がなくてもいいと思いますよ♪はるさんのやろうかなって思ったタイミングで!!

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    焦らずタイミングを見てゆっくり考えて見たいと思います🌷

• 9月22日
まろん

私はちょっと早めで5ヶ月頃から始めました。6ヶ月ごろから始める人が多いのではないでしょうか🤔
気合いを入れて早めに始めたうえ、手作りにこだわり過ぎて途中でパンクしたため、ベビーフードを併用したりして上手に手を抜きながら始めることをおすすめします。

• はる

はる

少しずつ手抜きしつつ、挑戦してみようと思います!

• 9月22日
mama

離乳食は体重ではなく、ヨダレが多くなってきているかを基準にしたほうがいいですよ☺️
ヨダレが多く出るということは食物の分解酵素が多くなっているためアレルギーを起こしにくくします!

長女のときは5ヶ月入ってすぐに始めました!
次女はそろそろかなぁー?と思ってますが、離乳食作りがめんどくさいです😭💦

• はる

はる

息子はとーーーーーーーーってもよだれが多く、よだれかけをしてもすぐビチョビチョになってしまうため、ほんとに大変です笑ヨダレで考えると、5ヶ月入ってすぐの方がいいのかも?しれないですかね!ありがとうございました助かりました🌷

• 9月22日
やよ

うちは、小児科医の勧めで4ヶ月過ぎから始めました!
しかし、早すぎたのか口に入れてもギャン泣きや吐き出す様子を見て心が折れました😫😫

他の方と同じで、唾液が多くなるや大人の食事風景を見せて興味を持つ(食べ物に興味や口に入れることに興味など)とそろそろって考えてました!

10倍粥作りや色んな野菜のフリージング大変なので、頑張りすぎず市販のベビーフード活用して事をお勧めします😊

• はる

はる

返信ありがとうございます!4ヶ月過ぎですか!私の息子はよだれが多く、最近は私が食べているものに興味が湧いてきてるようです🤔笑
    ちょいちょい手抜きつつ、がんばります!ありがとうございます!

• 9月22日
ままり

うちの周りはみんな5ヶ月からでした🤔
地域によるのかな?

今は5、6ヶ月で牛乳や卵を始めるよう書いてあることが多いです。市の栄養士さんの指導もそうでした💡
炭水化物→野菜類→タンパク質と少しずつ種類増やしていくんですが、
土日などの病院が休みの日や体調不良のときに新しい食べ物をあげられないので、結局卵黄は7ヶ月にずれ込みました💦
別に昔はもっと遅い指導だったのでいい気もするんですが、遅れたせいでアレルギーが出たらやだなと😵

• はる

はる

アレルギーのことも考えて時間や日にちを気にしてあげるということも大変ですよね、、、
    もっと勉強しないとなぁと反省してます😖
    助かりましたありがとうございました!

• 9月22日