※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が頭をぶつけてたんこぶだらけで反省しています。実家は大人向けで、息子は危ない物に興味津々。他のお子さんも同じですか?

伝い歩き楽しい盛りの息子…ですが、、
一緒に居て見てるんですが、、頭をぶつけて、たんこぶだらけです😭
怪我をさせてしまって反省しています。

実家は、やはり大人が住む家な感じになっていて、私の母も息子の為に色々片付けてくれてるのですが…
おもちゃもうちから持ってくるのですが、おもちゃには目もくれず、戸棚とかローテーブルとか、そっちの方が興味いっぱいです。

あと、父が寝たきりな為、その為の道具もあったりして、息子は興味津々😱

話が逸れましたが…

変な質問ですみません💦
この時期、皆さんのお子さんは、頭をぶつけたりして、たんこぶ作ってますか?

※子どもが怪我しないように配慮した方がいいというようなコメントはご遠慮ください。
自宅は、子どもが怪我をしないように、子どもが触って危ない物は取り除いてあります。

コメント

りんご

転んだりはしていましたがたんこぶまではなかったです。畳だからですかね?頭にこっつんするのでしたらヘルメットとかはダメですか?

• ままり

ままり

床ではなく、棚を開け閉めして顔を挟んだり、ローテーブルで伝い歩きをしていて、手を滑らせてテーブルにぶつけたりって感じです。
    家でヘルメットですか?

• 9月21日
  • りんご

りんご

後ろを打つのならリュック型ですが前を打つのならヘルメットこんなのですかね?

• 9月21日
MR

上の子はぶつけて
ばっかでしたよ!!笑
テレビ台やテーブルに
ごっつんごっつん😂笑
正直、ずーーーっと
見ていられるわけではありませんし
この時期は仕方ないですよね😂
ただ、ほんとに大怪我にだけ
ならないようクッション性のもので
カバーするとかぐらいはしてました✌️

下の子も最近つかまり立ちが
激しくなってきたので
そろそろ気をつけないと…
って感じです〜😊!!

• ままり

ままり

見てるんですけどね〜
    ちょっと目を離した隙にというかんじですね😵💦

• 9月21日
ポコ

こういうやつつけるとか😅

• ままり

ままり

後ろにはもう転ばないんですよ。
    ローテーブルを伝い歩きして、手を滑らせてテーブルにごっつんという感じなんです。

• 9月21日
うに

室内用ヘルメットや、背負うタイプのクッションなどあらゆる道具を試しましたが、もう無理です!!諦めました!笑

• ままり

ままり

室内用のヘルメットがあるんですか!?
    クッションは、もう必要ないくらい、後ろには転ばないんですけど、伝い歩きの手を滑らせませんか?
    それで頭をぶつけるんですよね😱

• 9月21日
てんてん

ジョイントマットを床全面に敷き詰めたので今のところタンコブはできてません!
が、しかし…昨日恐れていた事をやってしまいました…
ローテーブルで伝い歩きをしていて、尻もちつく時に下顎をテーブルにぶつけて舌を少し歯で傷つけてしまいました😭
ほんの少し血が滲んだだけですぐ血も止まり本人もすぐ泣き止んで遊んでましたが、
こっちはもう気が緩んでた罪悪感でいっぱいです💦

• ままり

ままり

それは痛かったですね💦
    でも、ほんとこっちが気を許した隙に…一瞬なんですよね😭
    ローテーブル怖いですよね😵
    さっき、2回くらい手を滑らせて顎ぶつけたり、おでこぶつけたりしてて😵
    息子の後ろにくっついていたのに、何にも役に立たず、自分が情けないです🥺

• 9月21日
てん

下の子が10ヶ月から一人歩きをしてるんですが伝い歩きの頃からよく前に後ろに転んでます💦
上の子もいてバタバタしていてなかなかずっとついているわけにもいかず…後追いもあって私の後を追いかけたりしてるとこけちゃって😓だいたいは手をついてるので大丈夫なんですが、今日は手が間に合わなかったらしくフローリングでおでこぶつけて少しアザができてます😣

• ままり

ままり

もう自分で歩いてるんですか!早いですね👏
    どんどん目が離せなくなりますよね…
    でも、見ていても全然こっちの想像もつかない様な動きで転ぶ時ありますもんね💦

• 9月22日
S.mama

よくぶつけますよね……
うちは下の子が特にしょっちゅうひっくり返ったり
動きが激しすぎて反り返っだり……
でも転倒防止グッズは全て無駄でした💦
ソファもよじ登るので落ちかけたり。部屋のレイアウト全て変えました💦笑

これからさむくなってきたら分厚めのカーペット引くので
多少大丈夫かなーって思ってます!笑

• ままり

ままり

うちもレイアウト変えて、リビング全てにジョイントマット敷いて…
    それでもやりますよね💦

• 9月22日
  • S.mama

S.mama

やってもきりないんですけどねw
    もぅよっぽどキツくない限り大丈夫だと思ってます
    男の子だし強くなるかなってw
    自然と上手になってきますし
    上の子と一緒にしたがるので
    こっちもそんなに過敏になる必要はないかなぁと……笑

わんぱくで元気な証拠ですね😚✌️

• 9月22日
  • ままり

ままり

ホントそうですね😅💦
    どんなに泣いても、同じことやりつづけますもんね。
    男の子は、わんぱくが可愛いですけどね!

• 9月22日
S

私のとこも10ヶ月で伝い歩き真っ最中です!!
机に頭ぶつけるし、ドアで指挟むし、机の上に自分であがって落ちるし(今は降り方覚えて自分で降ります)てな感じでちょっとずつちょっとずつ自分なりに覚えたり学習したりしてるんだと思います。ましてや男の子なので、怪我はつきものだと思って深く考えてません😌

• ままり

ままり

やりながら、痛い思いしながら、確かに自分で学習はしていってますね。
    でも、次から次へとやりますね😵💦

• 9月22日
mini

息子も娘もあちこちぶつけてます😭女の子なのに頬骨に青あざ作ったりしてますよ😣
できるだけ防ぎますけどずっと付きっきりで見ているわけにはいかないし、仕方がないところがあると思います😭

• ままり

ままり

あら、、
    防ぎきれないですね💦

• 9月22日
おもち

うちの子も今日あごぶつけた拍子に
歯が当たったのか
口の中切れました、、、!
見ていてもちょっとした時に
やるんですよね!
もう仕方ない!元気な証拠!生きてればいい!って思ってます!

• ままり

ままり

そうですね。
    見ていてもやりますもんね。
    見てても、こっちが咄嗟の救いの手が出せない場所にいたり…

• 9月22日
まま

普通にフローリングですがたんこぶまではなかったです!
背負わせるタイプのものは嫌がりつけてくれなかったので
とりあえずつかまり立ちしてる周辺にクッションとか起きまくってました!

• ままり

ままり

伝い歩きするんですよ。
    つかまり立ちの時は大丈夫でしたが、伝い歩きが始まってから、手が滑って、その手をつこうとしていた場所におでこや顎をぶつけたりしてしまうんです。

• 9月22日
  • まま

まま

あー歩くんですね!
    つたい歩きし出したら顎とかよくぶつけますよね!
    徐々にこけるの上手になって打たなくなるまで机の角とかにはクッション材張ってました!
    すぐ外されて食べられてましたが笑
    床とかはとりあえずクッション性ありそうなもの全面に敷いてました!
    歩くようになってからは逆につまずくので外しました😅

• 9月22日
ツインズ

たんこぶは1度しかなかったけど、青くなったりはよくありますよ☺️
こける、うつ、の繰り返しです💦

うちは、伝い歩きで興味ある方向ばっか見て進んで、テーブルの角に来たこと気付かずそのまま進んでゴローーン。みたいなのがよくあります。

あと、歯で唇切ったり、、、

でも、赤ちゃんも勉強だとある程度は見守っています。
実際、コケる時とかも、踏ん張ったりこけ方が上手くなってきてたりしますよね☺️

ともちん

今まさにそんな感じです💦

そんなとこで指挟むの?!
みたいなのもよくありますし…
確かに後ろにはあまり倒れないけど、なぜだか顔から倒れて今日もおもちゃ箱にほっぺ打ったみたいで少し青あざできちゃいました😭🙏

実家ではよく上見ずに立ったりハイハイして頭ゴンゴンぶつけてますし😂

たんこぶは前におでこになんとなくできたことあるような気がします!!

タンコブは無いかなぁ?リビングでテレビボードに必ず向かいますが、ふかぴたという厚地マットがひいてあるのでダメージが少ないのかな?扉など距離感つかめずオデコぶつけて赤くはなってますけど…笑笑 実家だとダイニングテーブルの下とか潜って椅子にぶつけたり… 色々興味津々です🙄我が家も実家も、コーナーガードとかそういうのはして無いですね…

1男1女ママ

娘もテ ーブル下から入り、上の子の椅子に上り、足を踏み外しようで唇を切ってしまい、怪我をさせてしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢それ以降、上れないように対策してましたが、それでも、上ろうとするので、使う時以外は片付けてます。上の息子の同じ時期より、アクティブすぎて、大怪我につながること以外は、あきらめてます。