※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が便秘で、出ないので心配。病院で処方された薬を飲んでいるが効果なし。便秘解消の方法や同じ状況の子どもの経験を知りたい。

生後4ヶ月の女の子ですが先週の日曜日からうんちが出てなくて便秘7日目です💦

金曜日に病院に行ってピアーレシロップを貰って飲ませてるけどまだ出ません😱
お腹も張ってないし不機嫌な様子もなくていつも通りです。
ワセリン浣腸とのの字マッサージと足首持って前後運動もやってますが全然でてくれません💦
臭いおならはよくでます😅

出なかったら月曜日が祝日なので火曜日に病院に来るよう言われましたが1週間くらい出なくても大丈夫なのか心配です💦

コロコロうんちじゃないですか?って聞かれたけど今まで形のあるうんちした事ないけど3~4ヶ月って形はないですよね?

同じ位の月齢で便秘をしてた子はどのくらい出なかったですか?

ワセリン浣腸とのの字マッサージと足首持って前後運動以外にできることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰はるとあかりのお母さん

便秘心配ですよね💦
私は綿棒とイチジク浣腸を使ってました。でも、綿棒は腸を傷つけるかもという事で、5日出なかったら浣腸すると決めてやってました。
ミルクも便通良くなると言われるもの試したりしましたが
、母乳の方が便が柔らかくなると聞いたので、ミルクをやめて母乳のみに切り替えました。6ヶ月くらいしたら離乳食になるので、便通が良くなってくると思いますよ🙆‍♀️
あの頃便秘だったのにそれからはすっかり快便です🤗

• めーたん☆

めーたん☆

病院でイチジク浣腸はクセになるとかで最終手段なのかなぁ💦
    火曜日までに出なかったら病院でやるのかもしれません😣
    本人がなんともなければいいけど大人が一週間出ないと大変なので心配になります😢

• 9月22日
☆S&S☆

うちの子も便秘症です😭
3日出なかったら綿棒浣腸して出させてます。ほっておいたら一週間とか出なさそうな感じです。4日以上ほっておいたことないですが。。
綿棒浣腸はクセにならないって言われました。
水分足りないのかな?と思って白湯や麦茶も飲ませますがあまり効果は感じられません、、、。
ビオフェルミンやヌルツエキスやイチヂク浣腸は市販されてますが綿棒で出てるので試したことないです。
参考にならずすみません…

• めーたん☆

めーたん☆

今までは綿棒浣腸で出てたんですが今回は何回やっても出なくて……💦
    しかも嫌がって足首持つとピーンと足を伸ばしてしまうので肛門も見にくくて困ります😓

• 9月22日
まつげ

私の娘がうんち出なかった時はミルク(普段は母乳)を飲ませると出ました!
ミルクなら一気にたくさんの量飲めるからなのかわかりませんが…🤔💭
ちなみにはいはいというミルク飲ませていました☆
参考になるかわかりませんが、完母なら試して見てください🙂

• めーたん☆

めーたん☆

はいはいはちょうど試供品を貰ってあるので試してみます😄

• 9月22日
おにおん

1週間でなくて病院行きました。浣腸してもらい出ました💩マルツエキスの薬も処方されましたが、飲み終わり、ミルクを追加しましたら少しずつ出るようになりました。(完母です)

• めーたん☆

めーたん☆

火曜日に病院いったら浣腸して出すかもしれません💦
    一週間出ないと量もすごいですか?💩
    私も完母なのでミルクちょっとあげてみます😄

• 9月22日
  • おにおん

おにおん

お腹も見てもらいましたが、そんなにたまってないよ。と言われ浣腸したあとはドバッと💩出てスッキリ表情でしたよ😊

• 9月22日
  • めーたん☆

めーたん☆

母乳について調べたら消化吸収がよくて便になる量が少なくて出ない場合があると書いてました。
    お腹も張ってないからそんなに溜まってないかもだけど一週間は長すぎるのでちょっとでも出て欲しいです😣

• 9月22日
  • おにおん

おにおん

心配ですよね💦
    早く出るといいですね💩

• 9月22日
  • めーたん☆

めーたん☆

やっと2回も出ました💩
    量は1週間分ではなかったのでお腹の中にもそんなにたまってなかったかもです😊
    ひとまず安心しました

• 9月22日
  • おにおん

おにおん

少しでも出ると安心しますよね😊
    病院で綿棒浣腸のやり方を教えてくれたので出なかったときにやったらドバッと出ました💩

• 9月23日
2児まま

うちも便秘で悩んでたんですが
私がグレープフルーツジュース
飲み始めたら治りました😳😳
この情報もママリで知って
半信半疑でしたが飲み始める前は
3日に1回だったのが
飲み始めたらその日から毎日
1日2〜3回出てます!!👏

• めーたん☆

めーたん☆

グレープフルーツジュースがなんかの影響を与えるのですかね✨
    私が直ぐにできることなので試してみます😆

• 9月22日
  • 2児まま

2児まま

トロピカーナが飲みやすくて
    おススメです🐥💕
    うんち出ますように🙏💫

• 9月22日
  • めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます✨
    今日早速買いに行ってきます❣️