※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が手を繋いで歩いてくれず、保育園では手を繋いで歩いているそう。甘えかな?発達障害か不安。アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子ですが、手を繋いで歩いてくれません😥

練習はしているのですが、気が乗った時に自分から手を差し出してきて5~10歩くらい歩いたのが2回程あるだけです😣
無理に繋ぐと振りほどき、しゃがみこんでしまうので、道路では基本抱っこです💦

ところが保育園では長い距離でも先生やお友達と終始しっかり手を繋いで歩いているそうなので、甘えかな?とは思っているのですが、
ネットでいい案は無いかと調べたら発達障害とか出てきてしまい不安になってしまいそうなのでこちらで相談する事にしました💦

「道路は手を繋がないと危ないよ」と毎日言い聞かせ、散歩の歌を歌ったり、「手って繋いで歩くと楽しいよー」などと声掛けしてみてもダメで…
何かアドバイスを頂けると助かります😣

コメント

はじめてのママリ🔰はるとあかりのお母さん

2歳1ヶ月の男の子の母です。
ウチも全然ダメでした😓
少し前からようやく少し繋いでくれますが、1人でやりたいというのが出てきてるのでまた繋いでくれなくなってます😅
でも、『◯◯ちゃんのお手て繋いでね』と言うと自分から手を取りに行きます。
いつもそばにいてくれるお母さんだからこそなのかもしれませんね😊💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    1人でやりたい、自由にやりたい。がこれからもっと出てきそうな気がしています😱💦

でもうちだけじゃないんだ!とホッとしました😣
    ありがとうございます(>_<)

• 9月22日
c o c o 𓍯·°

私がやっている事は…
家の中でも一つ一つする事に
お手て繋いで下さい🤝って
言ってます😊
していたらごめんなさい🙇‍♀️

👩🏻お外で遊びたい人?
👧🏻はーい!
👩🏻玄関までお手て繋いで下さい😊
👧🏻はい🤝‼︎

15時になり…
👩🏻おやつ食べたい人?
👧🏻はーい!
👩🏻取りに行くから
キッチンまでお手て繋いで下さい😊
👧🏻はい🤝‼︎

👩🏻お風呂入る人?
👧🏻はーい!
👩🏻パパの所までお手て繋いで下さい😊
👧🏻はい🤝‼︎

な感じです😊
繋いでいる時は目を合わせて
ルンルン🎶してます!
家の中でするようになり
外でも必ず繋いで下さい!と
言うと繋ぐようになりました🤝

• ゴマたそ

ゴマたそ

家でもやるのは思い付きませんでした😲
    すごくいい案ですね😍

特にご飯に対する欲がすごいので、ご飯前は何でもやってくれるのを利用したり、家でも何かと手繋ぎ作戦してみようと思います❗❗
    ありがとうございます😆

• 9月22日
greenbus**

自分で歩くのが楽しくて仕方ない時期ですよね!

保育園でちゃんとできるのは、お母さんのいない環境での不安や、先生の手前頑張ってるのかなぁ。
お母さんが居ると、安心してフラフラできちゃうのかもですね😅

うちも次男が自由に歩きたい!と度々しゃがみこんだり振り払ったり…
徒歩5分の場所が果てしなく遠いです💦
「お手々繋げないなら抱っこかベビーカーよ!」と教えながら練習中です😙

よっぽど自分で歩きたいようで、しぶしぶ繋いでくれることも増えてきました笑

事故のないようにだけ気をつけていれば、あとは時間が解決してくれる問題かと思います‼️

• ゴマたそ

ゴマたそ

きっとそうなんですよね😭
    保育園では頑張ってる分甘えたいんだろうな…と思うとあまり無理に手を繋げず甘々な母です😣

うちも毎日お手手つなげないなら抱っこよ?とお話していますが、「NOっっ!」と否定されます😑
    (外国人が多い保育園なので簡単な否定語を覚えて来てしまい乱用しています😣)

もう少し辛抱強く頑張ってみます😌

• 9月22日
じゅん

アドバイスではないですが、ウチもそんな感じです😅
少し前までは手繋いでくれましたが、最近は手を繋ぐと同じくしゃがみ込んでしまいます💦
自分で好きな所に行きたいんでしょうね…車が多い所でこっちは大汗かいて追いかけてます。抱っこすれば暴れるし散歩が大変になってきました😭
見た目は悪いですが、ハーネス買おうか考え中です!

• ゴマたそ

ゴマたそ

今まで繋げてた子もやらなくなってしまう月齢なのですね…😱

ハーネスあるのですが、お恥ずかしながら周りの目が気になってしまいまだ使えた事がありません😣

でも子供が危険な目に合うよりはよっぽどましなので、使ってみるのもいいのかなぁ…と考え中です😰

• 9月22日
凛澪まま

同じく1歳8ヶ月の娘がいます。
うちの娘も歩くの大好きスーパーでは縦横無尽に走ったり歩いたりしてます😓
あまり外は歩かないので参考にはならないかもしれませんが手を繋いでくれなかったりした時は
「あんよしたかったら手を繋ごう」
「繋がないんだったら抱っこ(カートに乗る)だよ」
と自分で選ばせてます。
(大体は歩きたがるので手を繋いでくれます。)
繋いでくれなかったら強制抱っこかお散歩おしまいにします。
道路だと車や自転車も通って心配ですよね💦
お店の中ならまだいいのですが外で手を繋ぐ時は掌では無くて手首を優しく握るともし走り出してしまったときでもすり抜けずに済むかと思います🙂

• ゴマたそ

ゴマたそ

まだ私が1人で買い物の時に店で歩かせた事が無いので、尊敬します😣
    私が面倒臭がりなのと、せっかちなせいかもしれません💦
    本人もお店で歩く概念があまりないようで抱っこかカートです😰

でもお店をきちんと歩く練習も必要ですよね…
    旦那が居る時は買い物中に旦那がついて回ってくれるので、そこからスタートしてみようかと思います😣

なるほど!
    手首を優しく握るのやってみます🙆

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近までそーでした💦
うちもお散歩中にしゃがみ込んでしまい、抱っこしてましたが、抱っこやめて、しゃがみ込んでしまっても、私も一緒にしゃがみながら手を繋いで、お散歩つかれたねー!ちょっと休憩だねってお話したり、あっち行こーよ!って話振ったりして、しぶとく手をはなさないようにしたら、ちゃんと手をつないで歩いてくれるよーになりました!
たまに、まだやりますが基本手を繋いでくれるようになりました☺️

• ゴマたそ

ゴマたそ

しゃがみ込んだり振りほどかれそうなっても離さないとギャン泣きに発展してしまうので、
    道端でのそれを恐れて手を離してしまう私にも原因があるかな?と今思いました😣💦

ママは泣けばやめてくれる!と思われない為にも、時間がある時は優しく言い聞かせながら繋ぎ続けてみます😌

• 9月22日