※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

2歳の子供が自閉症か心配しているお母さんが相談。子供は意思疏通はできているが発語はない。人見知りが強いが、他人にも反応する。自閉症なら他人にも同じ行動するか心配。

すごく心配性のお母さんがいて、相談をされました。そのママのお子さんはもうじき2歳です。見ていて発語はないですが、意思疏通はできている感じがします。
そのママさんは自閉症?を疑ってるようです。
●人見知りがつよいのか、私がニコッとするとその子もニコッとします。
●チョーダイと言うとその子が持っているものを私にくれます。よく目も合っています。確かに同年代の子よりも大人の方をじーっと見ているかなって感じはしますが、そもそも自閉症なら赤の他人の私にも↑のような行動しますか?気にしすぎじゃないかとこっちが心配になります。

コメント

気にしすぎだと思います
親戚の子も2歳まで発語なしでしたがちゃんと意思疎通できて親の言うことはわかってました。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!ですよね?!?!
    私の息子も言葉が遅いので悩んでるんで人のこと言えませんがそのママさんも悩みすぎて😭
    なんか聞いててこっちまで大丈夫かぁ?って😅

• 9月21日

退会ユーザー

自閉症だと分かりやすく目が合わないと聞くし2歳まで話さない子って周り見てても結構いますよ!
    とくに男の子のほうがのんびりタイプが多いのかなと思います

• 9月21日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます。確かにその子は女の子だからそれも焦らせる原因だとは思うんですが、会うたびにその話をされるのでお子さんも可哀想だし最近私も疲れてきて😅
    すみません。ちょっと愚痴入りました

• 9月21日

退会ユーザー

わかりますよ!
    いつもネガティブな話題ばかりだとこっちも疲れますよねー
    そういう人って何言っても気にしちゃう性格なんですよねー

• 9月21日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    聞いてもらってスッキリしました。

• 9月21日