※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが沐浴後に手足が赤くなり、母乳を飲んだ後も症状が続いています。明日まで様子を見て、消えない場合は病院に行こうと考えています。

蕁麻疹でしょうか?湿疹でしょうか?
生後11日になりました。
今日14:00に沐浴をし、その時は特に何もなかったのですが、沐浴後から手足が赤くなりました。(お腹とか顔は特に出ていません)
沐浴後に搾乳していた母乳を飲ませたのですが、母乳に反応したのでしょうか?😭
完母でいつも直か搾乳したものを飲ませています。

少しずつ治ってきているような気がしますが、6時間以上経ってもこのような状態です…
明日まで様子を見て、消えないようであれば病院にかかろうかと思いますが…
とても心配です😭

コメント

べいまっくすさんはアレルギーが強い食事はされましたか??

• おもち

おもち

私もそれを考えたんですが、いつもと同じような食事しかしておらず…
    卵は食べていないし、乳製品はチーズとヨーグルトくらいでした。

• 9月21日

退会ユーザー

いつもと同じ食事で突然出たのでしたら、アレルギーは低そうですね。
    アレルギーが気になるのでしたら、今のが治ったら、同じ食事をしてまた同じように母乳を飲ませてみるとわかりやすいかもです。
    赤ちゃんは血行が良くなっただけでも湿疹は出ますので、湿疹の原因は難しいと言われましたよ。

• 9月21日
  • おもち

おもち

なるほど!血行がよくなっただけでも湿疹になるんですね…!

そういえば今日K2シロップをお昼に飲ませたので、それも何か影響してるんでしょうか…

もうすこし様子を見てみます😢

• 9月21日

退会ユーザー

k2シロップは関係ないです。
    あれは黄疸を防ぐためのビタミン剤ですからね!!
    うちの子は食物アレルギーを持っているので、また不安になったらママリに相談をしてみてくださ〜い

• 9月21日