※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

マイホーム、間取り診断をお願いします🙇✨・予算の関係上、延床面積を増…

マイホーム、間取り診断をお願いします🙇✨

・予算の関係上、延床面積を増やすことが
出来ません😣
・独立できる和室は絶対条件なので、
畳コーナーにはしません😊
・キッチン左上の白いスペースはパントリーです🍞
・洗面所、洗濯機手前は稼働棚です👕

よろしくお願いします🏠🌈

コメント

とまと

こちらが2階の間取りです🏠🌈

つみき

すごく細かい事なのですが、
トイレと和室の間が壁1枚なのが気になります。
実家がトイレと自分の部屋の間が壁1枚で
トイレの音がするのが嫌だったので
自分が家建てるときは絶対そうならないようにしよって考えてます😂
実家がアパートで壁が薄かったのもあるかもしれませんが🙇🏻‍♀️

あと、子供部屋の壁も、壁だけじゃなくて、
間にクローゼットがあるようにしたいと思っています。
兄弟でもプライベートはあるので、
例えば彼氏彼女を連れて来たり、
彼氏彼女と電話したりする時など、
(もちろん同性の友達が遊びに来た時なども)
子供部屋の間が壁1枚だと声が丸聞こえだからです(笑)

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    すごく具体的なアドバイスで嬉しいです😄✨トイレと和室、子ども部屋同士、壁問題ですね🤔🌀‼️例えばクローゼット同士を背中合わせに配置するとかですかね?
    あとトイレと和室の壁はどんな感じの工夫が想像できたりしますか?✨

• 9月21日
  • つみき

つみき

あと、皆さんのご意見とは逆に
    私も玄関からすぐの所を脱衣所にしたいので
    そこはとてもいいと思いました😊
    子供が部活するかはわからないですが、
    自分の子供にはしてほしいと思っているので、
    もしドロドロで帰ってきて、
    脱衣場までが遠かったら家がドロドロになるのが嫌で😂

間取りの関係で、玄関からすぐ脱衣場に行けない場合は
    脱衣場のすぐ近くに勝手口作ろうと考えてるくらいです😂
    それに訪問客も多いわけではないなら、
    全然気にならないです💕

• 9月21日
  • つみき

つみき

クローゼット同士を背中合わせにするのは
    多分面積?的に難しいと思うので、
    隣り合わせになるかなと思います🤔
    子供部屋と子供部屋の間が全部クローゼットになっていて、
    その真ん中で仕切られているイメージです✨
    伝わりますか?😭

トイレとシューズクロークの場所を交換することは難しいですか?
    私自身、まだ本格的に家作りをしていないので、
    全くの素人意見で申し訳ないのですが💦

• 9月21日
  • とまと

とまと

追加コメントありがとうございます😊

わたしたち夫婦も子どもが泥んこになって帰って来ても、すぐ洗面所に行ける✨ってポイント気に入っています👍

🎶つみきさんの男の子も部活頑張って帰って来て…ってイメージもすごく素敵だと思います😊✨

皆さん、たまたま来客が多いご家庭なんでしょうかね😄💦うちは用事がある人なら家の中までもちろん上がっていただくし、玄関で用事が済む人なら宅急便受けとる一瞬くらいなので、あまり気にしていませんでした😂

• 9月21日
  • とまと

とまと

子ども部屋のクローゼットの位置、設計士さんに相談してみます😄👍私事ながら一人っ子で育ったので、2階もほぼ貸し切りで育ったため、そういう隣の部屋の話し声とか疎かったので、つみきさんのお話を聞いて、ハッとしました!
    あと、そうですね💡トイレの位置と玄関クローク位置が入れ替われば、トイレの音が気にならなそうですね!
    現実的な意見、本当にありがとうございます😆

• 9月21日
  • つみき

つみき

細かいことを言ってすみません😂
    素敵なお家ができますように🏡✨✨

• 9月21日
  • とまと

とまと

いえいえ、本当にありがとうございます😄✨
    ○○だから嫌、で終わるのではなく、それに代わる代替案を具体的に示してくださって、すごく有り難かったです👍🎶

• 9月21日

私が訪問客で玄関開けたら向かいが脱衣所で見てしまったらえっ!?ってなります。
常に閉めてたら良いと思いますが、風を通したいとか誰か開けっぱなしだとそういうわけにもいかないかなと。
近くしたくても向かいにしなくてもと思っちゃいます。

• とまと

とまと

そうですね👀💡モニターホンで訪問客を確認して玄関を開けるときには洗面所の扉を閉めて、家族だけの時にはオープンにしてようと思います😄💡

• 9月21日
ゆりき

玄関ホールと階段下ホールの間の壁って必要なんですか?
無い方が広々している気がしますね!
お子さんが階段が危ないからなんでしょうか?

• とまと

とまと

家族が帰ってきたときにリビングに一度顔を出してから2階に上がれるように、わざと一度リビングに踏み入れるようにしました💡
    あとは冷暖房の効率や2階への匂いや音が響きにくくしたくて扉を付けました😊

• 9月21日
ゆりき

私も玄関向かいのお風呂は気になりましたが、
場所は変えれない感じなのかと^ ^

もんちゃん

玄関向かいに浴室があるのと、階段と玄関ホールの間の壁が気になりました。
どうしたらいいかはわからないですけど、階段前のスペースがなんだかもったいない気がします💦

• とまと

とまと

家族が帰ってきたときにリビングに一度顔を出してから2階に上がれるように、わざと一度リビングに踏み入れるようにしました💡
    洗面脱衣の扉はモニターホンで来客を確認して、玄関を開けるときには閉めようと思います😊

• 9月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

誰かシャワーをしている時に来客があったらお互い気まづくないですか⁇💦

• 9月21日
  • とまと

とまと

玄関から洗面脱衣は扉開けていれば見えますが、浴室内は見えませんが😓💦

• 9月21日

退会ユーザー

シャワー浴びて出てくる時に気まずいってことでは?

• 9月21日
  • もんちゃん

もんちゃん

それはわかりますよ…
    音は聞こえるでしょうし、自分が裸の時にドビラ隔ててすぐそこに来客がいたら私なら恥ずかしいな、と思っただけです。
    どれも実際に住む方が気にならないのならいいと思います。

• 9月21日
  • とまと

とまと

わが家は玄関先で来客を対応することがあまりなく、あっても宅急便受けとる瞬間?とかくらいだから、あまり気にしたこと無かったです😂
    皆さんはお風呂の時間帯に来客があることが多いのでしょうか😓💦

• 9月21日
  • とまと

とまと

なるほど👀💡わが家はお風呂の時間帯に来客が来ることがまず無かったので、気にならなかったのですが、割とお風呂の時間帯に来客がある方も多いのでしょうか😓💦

• 9月21日

退会ユーザー

私自身が実家がそういう間取りでドア開けた時に誰かいたら嫌だなと感じていたので💦😣特に中学生の時は嫌でした💦
    でも気にならないなら良いと思いますよ✨

• 9月21日
  • とまと

とまと

そういったご経験があったのですね💡お話ありがとうございます😊

• 9月21日

玄関前に脱衣所があると来客来た時に脱衣所にいる人が鉢合わせになって気まずいかなと思いました😅

• とまと

とまと

洗面脱衣の扉はモニターホンで来客を確認して、玄関を開けるときには閉めようと思います😊

• 9月21日
まろん

私もみなさんと一緒で脱衣所の場所が気になりました。
従姉妹の家がこのような形で、お風呂に入って出ようとしたら、従姉妹の友達が届け物をしに来たとかで玄関のとこで少し雑談?してて、出るに出れなかったことが昔ありました。お子さんが女の子ですし、余計にそうゆうのは気になるかなーと思いました。

• とまと

とまと

そういったご経験があったのですね💡お話ありがとうございます😊

• 9月21日
ルー☆

階段横の奥行き深い物入れはとてもつかいずらいので、階段を逆巻にしてリビング側から開けられる収納にした方がいいかと。
一階のトイレに手洗いが無くて洗面も遠いので和室の収納を少し減らして手洗い作りたいです。
洗濯は残り湯使わないですか?使うのならば洗濯機と洗面台逆の方がいいかと。扉が中途半端な位置にあるので右に寄せて、収納棚は廊下に並行に作りたいです。床下点検口がお風呂の出入り口にあるのも嫌です。出るたび踏んでガタガタしそうだし、カビてきそうです。
玄関クロークは半分まで床が来る方が履きたい靴とるのにいちいち土間に降りなくていいので楽ですよ。

ママリ

洗面所とホールの所、引き戸つけられませんか?(写真赤マーカの所です)玄関やリビングに来客あっても、これならストレスなさそうです☺️