※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で名前を決める際、姪の友達と同じ名前になる可能性に悩んでいます。その名前を気にせず残すべきか、別の名前を選ぶべきか迷っています。

今妊娠9ヶ月なんですが、名付けについて相談させて下さい。
私は今実家から離れて暮らしていて(車で1時間ちょっとの距離)、里帰り出産になります。

お腹の子の性別も女の子とわかり、名前の候補を二つに絞ってあとは産まれてから顔を見てどちらにするか決めようと夫婦で相談して決めていました。
今日両親に名前をどうするのか聞かれたので、上記の事を伝えて名前を教えたら、どうやらそのうちの一つが私の姪(兄の子、3歳)の友達と漢字は一緒かわからないのですが
同じ名前になるそうです。

その子とは住んでる地域も違うし、うちの子が産まれても会う事はないと思うのですが同じ名前の子がいると言われるとなんだかこのまま候補に入れてていいのか悩み始めてしまって…😞
もうひとつの名前にすれば問題ないんですけど、せっかく夫婦で考えて気に入ってた名前だしなぁという思いもあります。

でも実家は1時間ちょっとの距離なのでちょこちょこ帰りますし、兄家族も実家のすぐ裏手に住んでいるので帰る度に姪達も実家に遊びに来て会う形になります。
なのでもしその名前にしてしまうと姪達に会う度にその事を思い出すんじゃないかと思ってしまって…💧

名付けた後に聞いたなら仕方ないと思えるんですが、名付ける前に聞いてしまったのでモヤモヤがどうしても拭えません😣
皆さんなら気にせず候補に入れておきますか?それともやっぱり別の名前にしますか?

コメント

ママリん

私なら外します(._.)
一応親戚だし
何かと気になると思うので(´・ω・`)

あぴぴ

周りなんか関係ないです。
好きな名前付けたらいいと思いますよ😊

のんびり中ママ

私も外しますかねー
友達の子供で、会うことはない!ってのならいいですが…
身内は…😅

なるゆ

親族ならやめますが、姪っ子さんのお友達なら気にしないです🤣💦

お二人でせっかく決めた名前なら候補に残して良いと思います‼️

ぶたッ子

姪の友達って、自分たちには無関係ですよね💦
でも、無関係でも近くにいるって知っちゃったら、候補から外しますかねー😓
両親からそのように言われたのなら、姪っ子からよく聞く名前でもあるのかなーと思いました💦

♡♡Ks♡♡

私は外します!
似たような名前でも外します!
それが例え姪っ子の友達でも、友達の友達でも嫌です!
聞いてしまったなら尚更…
絶対後々後悔するのは自分なので、また新たに夫婦で考えます!
聞かなければその名前にしてたと思うと、凄く凹みますよね…

omochichan

姪っ子の友だちなんて、ずいぶん遠いので私は気にしません!そんなの気にしてたらこじらせ系のキラキラネームになっちゃいそうです😂

まゆ

姪っ子じゃなくて、姪っ子の友達ですよね!?
そんな赤の他人気にしてたらどんな名前も付けられなくないですか?🤣

全く気にしないと思います。

遠すぎますw
全然大丈夫です!

オレンジ

姪のともだちですよね?
姪の名前とかぶるならやめますが
そんなに遠い人の名前なんて
全然気にしません!

つくね

みなさんコメントありがとうございます。

数が多かったのでまとめての返信になってしまいすみません💦

やはり気にする方も気にしない方もどちらもいらっしゃいましたね🤔

姪の友達なら他人なのは重々承知してるんですが、姪の仲のいい子らしく、うちの両親が覚えているぐらいよく話しに出てきているみたいでそこがどうも引っかかったので…😞

でもせっかく夫婦で考えた名前なので、主人の意見も聞いて、夫婦でよく話し合ってどうするか決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました✨

ぽん

姪っ子ちゃんとか親戚と同じか、
自分達夫婦の友達の子供と同じ
なら外します🤔

当人同士が知合いな訳ではなければ、奇遇だねえ!程度かと思います👌🏻