※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、ミルク量に悩んでいます。助産師は80mlが適量と言うが、赤ちゃんはすぐに飲み終える。体重は1日38g増。ミルク量増やしたいが、どのくらいが適切でしょうか。

今日で生後1ヶ月になります。
混合でミルクは60〜80あげるように母子外来で言われました。
ですが、それではお腹が空くようですぐ飲み終わるようになりました。3時間もあかず、2時間くらいでグズグズです。
試しに100あげてみたら、それもすぐに飲み終えます。

助産師さんには「ミルク缶に書かれた目安は、多いから80にしてね」と言われています。。

寝ないし、寝る時間も短いし、
わたしも風邪を引いたので…私としては、ミルク量増やしたいです。。
母乳は両方で出るときは100、出ないときは50くらいです。

生後1ヶ月でどのくらいミルクあげてますか?
体重は1日38グラムくらい増えていると先週言われました。

コメント

母乳の後にミルクあげるなら60~80で
ミルクのみなら100あげてました!
2時間ならお腹すき始めかもしれませんが、毎回それだけの理由ではなないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    理由を探るのはなかなか難しいですね、、、

• 9月21日
ゆーみん

母乳あげたあと毎回60~80のミルクを足してる感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク後に母乳を飲ませている感じです。

• 9月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

両方で100母乳が出てても足りないとすぐ泣きますか??

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝一の胸が張っている多いときが、左右合わせて100ぐらいなんです💦片方だと50くらいだと思います
    普段はもっと少ないと思います😢

• 9月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

私も最初それくらいで一日中乳出して頻回していたらだいぶ量が増えてミルクの量がぐっと減りました!今は夜ねるまえに60位足して寝かせてる状態です!
    赤ちゃんそれぞれ飲む量少ない多いはあると思うので足りなそう、すぐ泣くのが続いてるのなら少し量を増やしてみるのもいいと思います🙆‍♀️
    1人目は完ミだったのですが今日記見返したら1ヶ月の時すでに140飲んでました(笑)

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    頻回ってなかなかたいへんですよね、、😢
    少し量を増やすのは、
    ミルクあげた後に追加しますか?
    それともミルクあげてほしがってるけど3時間あけて、前回よりも量を増やしてあげますか??
    分からなくて😢
    うちの子も
    140くらいペロリと飲んでくれそうです😅

• 9月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

私なら本当はダメかもしれませんが寝て欲しい願望が強いので初めから量を増やしてあげます😭もしそれで飲めなかったら次からの目安もわかるので💦それか2時間とかで泣いてしまうようなら母乳出なくてもひたすら乳を吸わして次のミルクの時間までなんとか頑張ります(笑)
    それか混合、母乳にこだわらないのであれば踏ん切りつけて完ミに移行するのもひとつの手だと思います( > < )

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    日によって80飲み切らない時もあれば、100で欲しがる時もあるんですよね、、
    でも多めに作っておけば追加する必要もないですもんね
    参考になります!

やっぱり完ミ、完母って明確にしてた方がいいんですかね…?
    正直どちらにもこだわりはないんですが、乳首を咥えてくれたら泣く時間が減るので母乳は続けたいな…とは思うのですが。。
    かと言って、そんなに母乳も増えないし、前は咥えてくれなかったから咥えてくれただけ進歩だなあ…と思うと、混合になってしまってて😅

• 9月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

ダメな母親だなと中には思う方も居ると思いますが育児はストレスが溜まるものなので少しでも楽が出来て余裕がある方がいいと思います😖少し多めに作ってあまりムダの出ない程度にミルクを作るのもありですね🙆‍♀️

私は完ミより混合の方が楽?だなと2人目を出産して思いました💦ととろさんがおっしゃるように乳首を咥えてれば泣いてる時間も減るので凄い今回はストレスがあまりないので今のままで全然大丈夫だと思います😊

• 9月21日
ままり

私も混合で、足りなそうなときにミルク80〜100あげてます。一日2〜4回くらいかな…
足してもすぐぐずる時もあります。母乳だけで寝るときもありますが、最近2時間以内の間隔で起きるので足りないのかな?と思って悩んでいます。。
体重も42g/日で増えてて、ミルク多いとどんどん太りすぎるのもなあ…と😭
最近80gを母乳より先にあげて、後から母乳あげて寝たのですが、3時間半くらい寝ました!なので夜は先にミルク飲ませようかなと思いました。

私も同じく寝てほしい、完母でも混合でも拘りはないけど、母乳で寝る事多いので母乳は残しておきたい、と思っています💦なんのアドバイスもないですが、似た感じてコメントしてしまいました🙇‍♂️