※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
子育て・グッズ

離乳食の進め方や野菜の与え方について教えてください。お勧めの本があれば教えてください。

離乳食について。

10倍粥をスプーン1杯から始めて
一週間になりました。

その後の離乳食の進め方がわかりません。
野菜はいつから何を与えるのがいいのでしょうか?

進め方など、わかりやすいお勧めの本などあれば教えて下さい。

コメント

やんちゃむ☆

もう野菜のペーストをあげても大丈夫だと思います!たまひよの離乳食本がオススメです(*^^*)
あとは、ネットで進め方を調べたら、1ヶ月のスケジュールなどが載ってます!
一般の方のブログとかもお勉強になりますよ!

• たぁタン

たぁタン

ご回答ありがとうございます!
    たまひよの本、買ったのですが
    離乳食のレシピ本を買ってしまいました(´д`)

進め方が載っている他の物があるのでしょうか?

• 4月13日
  • やんちゃむ☆

やんちゃむ☆

たまひよも何冊か種類がありますからね!
    自分に合うものを探せばいいと思います!
    図書館などにも置いてるので、見に行ってもいいと思います!

• 4月13日

和光堂さんのサイトにこれが載ってました(*^^*)私はこれを参考にしてましたが、全然進みが良くないので、お粥は小さじ3.4くらいしか食べません(^^;;

退会ユーザー

あれ、画像が上手く貼れてませんでした!

• 4月13日
  • たぁタン

たぁタン

和光堂さんですね!
    早速、見てみます(*^-^*)

なかなか、参考の表通りには出来ませんよね(´д`)

これを見て気付いたのですが…
    私、一週間ずっと小さじ1しか与えていませんでした(T▽T)

やはり、始める前にきちんと確認しないとダメですね(>へ<。)

• 4月13日

退会ユーザー

はい、全然思い通りには進みません〜(^_^;)なので、4.5日お休みしたりして、また食べるようになったなぁ〜♪と思ったのに、また食べなくなったり↓難しいですね!なので、小さじ3.4から進まないので、野菜小さじ1、豆腐小さじ1とかあげてます(^^;;

• 4月13日
  • たぁタン

たぁタン

食べが悪い時は、少しお休みしたりしてもいいのですね(*^-^*)

何だか、離乳食は一度始めたら毎日きちんと与えなくてはいけない!と思い込んでいたので少し気が楽になりました(*´ェ`*)

• 4月13日

退会ユーザー

はい、私は食べなさ過ぎたので勝手に休んだりしてますが、友達とかに聞いたら、お休みも大事らしいよ!と言われて安心しました(^_^;)私も初めての子なので手探りです!
    でも、たぁタンさんのお子さんは1週間小さじ1完食できる様になったなら、増やして行ってもう大丈夫そうですよね!お互い挫けず離乳食がんばりましょう(*^^*)うちは食べなさ過ぎてもう挫けそうですが(笑)

• 4月13日
  • たぁタン

たぁタン

ありがとうございます!

私も、30代で初めての子育てで…(>へ<。)
    なかなかうまく行かないことが多くて挫けそうですが、皆さんの回答を励みに頑張りたいと思います(*^-^*)

• 4月13日
かめ

1週間経って様子はどうでしょう?食べてくれるなら、お野菜を始めても大丈夫だと思いますよ。私は本を買わずに、独学でネットを調べまくってスケジュールを立てています。

• たぁタン

たぁタン

嫌がって吐き出すことはありませんが、お粥を口に入れると毎回、ん?と言うような変な顔はします(:^ー^A

ネットなども参考にしつつ、スケジュール立てて見ようと思います。

• 4月13日
だんご

私は本を参考にしながらのんびり進めてます‎٩(๑^o^๑)۶
10倍粥を嫌がらず食べてくれるなら2週目から野菜あげても大丈夫ですよ。

• たぁタン

たぁタン

何も考えず、一週間ずっと同じ量しか与えていませんでした(T▽T)
    しっかり調べてから始めないとダメですね( ̄∀ ̄;)

この本の表紙がわかると助かるのですが…もし良かったら表紙の画像頂けますか?

ワガママいってすいません(>へ<。)

• 4月13日
  • だんご

だんご

全然大丈夫です♡画像どうぞ!たまひよの本です(*∩ω∩)

• 4月13日
  • たぁタン

たぁタン

ありがとうございます♡

これも、たまひよの本なのですね(>∀<●)

早速、本屋さんに行ってみます!
    ありがとうございました(*^-^*)

• 4月13日