※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。理由は食事のマナー。旦那が左手を出さないで食…

旦那と大喧嘩しました。
理由は食事のマナー。旦那が左手を出さないで食事していたので注意しました。
そしたら「これってダメなことなの?」と言われました。私はこんな常識的なこと知らないの?と思ってしまい、「こんなことも知らないの?教わってこなかったの?」と言ったら、旦那は激怒。
俺のこれまでの人格と親までも否定されたと言われました。(親が教えてないのはおかしいと捉えたみたいです)
そこまで言うならお前はマナー完璧にできるのか?と逆ギレされ…。
マナーは守っていると思っていますが完璧にと言われると自信はなくて。
旦那は家では自由に食事させろといいます。
家ではと言っていますが外でもやっています。家でやっていることは外でも出ると私は思っています。
じゃあ俺も直すようにするからお前も1つも間違えずに完璧にやれよと言われ。
たぶん旦那側も納得していないので直すようにすると言ってもまたすぐに左手は机の下にいくと思います。
今も対立したままです。涙が止まりません。私が悪いですか?

コメント

けー

ご主人も大げさですね。
相手に完璧を求めるなら、ご自身も左手を出さないこと以外もすべて完璧でないといけないと思いますが。
何故奥様のマナー全て完璧とご主人の左手を出すことのみ がイコールなのかわかりません💦
ハイハイソウデスネーって言っとけば良いんじゃないですか😅

• りり

りり

ありがとうございます(´・ω・`)
    自分の言い方もいけなかったと思うのでもう一度話し合います😭

• 9月21日
さーママ

それはマナー違反だと思いますが....
結婚前から気づかなかったのでしょうか?🤔

• りり

りり

結婚前から知っていました。
    実は娘を妊娠して、見本になってほしかったので何度も言ってきたのです。それなのに知らないと言われたのでカチンと来てしまいました😭

• 9月21日

自分は一つだけ治して、人には全部治せっておかしな話ですね!!
注意の言い方もあるかもしれませんが、そんなに激怒する事でもないですね😂

• りり

りり

私も言い方キツかったと思いますがそこまで言わなくてもですよね…😭

• 9月21日
ひまわりママ

「こんなことも知らないの??教わってこなかったの??」

↑それは言ってはいけない言葉です。この言葉を言われたら 誰だって怒ると思いますよ。自分だけではなく、親まで否定された気分になります。

優しくお願いする形で伝えても良かったかなと思います💦(繰り返して繰り返して‥それでもダメなら諦めるしかないかなと)

• りり

りり

そうですよね😭

実は娘を妊娠した時から左手の件は何度も言っていて…。それなのに知らないと言われたので私もカチンと来てあのように言ってしまいました。
    義母もしっかりしたかたなのできっと 教えているだろうし、教わってこなかったの?と言う言葉で少しでも思い出してくれたらなと。
    でも私もイライラしてキツい言い方になってしまったのでその事は謝ろうと思います。ありがとうございます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと暮らしての期間はどのくらいですか???
内容が違えど、知らない人に対して、「こんなことも知らないの?教わってこなかったの?」は、私は言われたら不快だなぁと思いました😭
「こんなこと」と自分が思っていても、知らない人もいますし、、。

• りり

りり

旦那と暮らし始めて4年になります。
    実は娘を妊娠した時から左手の件は何度も言っていて…。それなのに知らないと言われたので私もカチンと来てあのように言ってしまいました。
    義母もしっかりしたかたなのできっと 教えているだろうし、教わってこなかったの?と言う言葉で少しでも思い出してくれたらなと。
    でも私もイライラしてキツい言い方になってしまったのでその事は謝ろうと思います。ありがとうございます!

• 9月21日
🐬

ムカつきますね😂💦
極端過ぎです
一個注意したら、注意した側は一から十まで全て完璧にしろと??
マナーに限らずそんな事無理ですよ
ご主人が幼稚過ぎます
ご主人としてもこんな事もしらないの?って言い方されるのは嫌だったかもしれないですが、まあ、一般常識的に考えても最低限のマナーではあるのでりりさんのお気持ちは分かりますよ!
それくらいのマナーなら親が教えてくれなくても保育園や小学校でも習いますし
家でする事は外でも出ると思います
私はりりさんは間違っていないし、ご主人は大袈裟だと思います

ご主人に優しく言ってみてはどうでしょう??
そんな事も知らないの?ではなく、あたなが外で恥をかかないようにあなたの為を思って言ってるんだよと🤗

• りり

りり

実はマナーの件は私も何度か指摘したことはあったのです😭でも知らないと言われ、直す気ないんだなーとカチンと来てしまいあのように言ってしまいました😭
    でも言い方キツかったと思いますしその件については謝ろうと思います😭

• 9月21日
ハナ

行儀が悪いと思いますが
最近気付いたんですか?🤔
りりさんの言い方も何で左手を
出したらダメなのかご主人に
言うだけでよかった気がします🤔💦
ご主人も大袈裟ですが…

• りり

りり

実は娘を妊娠した時から左手の件は何度も言っていて…。それなのに知らないと言われたので私もカチンと来てあのように言ってしまいました。義母もしっかりしたかたなのできっと 教えているだろうし、教わってこなかったの?と言う言葉で少しでも思い出してくれたらなと。

• 9月21日
yyi.

左手を出さないで食べるのは私も注意はします。子供が真似するのダメなので。
なのでりりさんが悪いわけではないと思いますよ。
ただ言い方をもう少し工夫出来なかったのかな?とは思いました。人それぞれ捉え方は違うと思うので旦那さんが言っているように親の事を否定していると捉えてしまうかもしれません😞
旦那さんに手を出さないで食べるのはお行儀が良くないから子供が真似しないようによそに行っても恥ないようにしたいと、決して親の事や人格を否定した訳ではないんだと伝えてみてはどうでしょうか?

• りり

りり

左手の件は私も何度か指摘したことがあって、それでも知らないと言われたのでカチンと来てあのように言ってしまいました😭言い方も悪かったですね😭
    その事について謝ってもう一度話し合おうと思います😭

• 9月21日
K.mama𓇼𓆉

マナー違反ですが言い方の問題ですね。
確かにそんな言い方されたらイラッと来ます。

• りり

りり

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

悪くないです、外でそれしたら恥ずかしいです、外で恥かくのが可哀想だし恥ずかしいから注意するんですよね、よく私いま子供にそれ注意してますよ。

「これってダメなことなの?」に対して「こんなこともしらないの?……」と馬鹿にするような返し方をしてしまったから怒らせて喧嘩になってしまったんでしょうね…、「これってダメなことなの?」に対して冷静に「ダメなことだと思うよ」と返してたら良かったかも。

人を否定すると基本的に怒りを買いやすいので、基本いつでも「私はこー思うよ?あなたはどう思うの?」とか「私はこーだと思うけど、まぁ好きにしたら?」と直す直さないは本人次第、私は気になったから注意だけしただけだから。とするといいですよ。
子供に対してもそういうものです。
損するとか恥かくのは本人だから。

• りり

りり

そうですよね😭左手について私も何度か指摘したことがあったのに知らないと言われ、直す気ないんだなとカチンと来てしまいあのように言ってしまいました😭言い方も悪かったですね😭その事については謝ろうと思います😭

• 9月21日
みやこ

常識ある行動をして欲しいと思いますがそのような言い方はわたしも旦那様と同じように自分も親も否定されたと捉えると思いますしものすごくムカつきます。
子供の見本となるような行動をしてほしいですよね。

• りり

りり

• 9月21日

言い方ですかね😅😅
その言い方じゃカチンとくるのも分かります。
やっぱりそれぞれ育った家庭が違うので、自分の育った中で知らなかった常識もあれば当たり前に教えられてきた常識もありますし。
例えば、これってダメなの?と言われたら私はダメって教えられたよ!○○だから行儀が悪いんだって💦とか。そしたらご主人もへぇ~そうなんだ!ってすんなり聞いたかもしれないし。。
私もある程度の常識はわきまえてるつもりだけどそれでも知らない事沢山あります。その時にえ!ダメなの?って聞いてそんなことも知らないの?って言われたら多分イラっとするので😅

• りり

りり

• 9月21日
mamama

うちの旦那もめちゃくちゃ行儀悪いです。

ながらスマホしようとしたり
貧乏ゆすりしたり
立ち膝したり
クチャクチャ音立てたり

注意するたびに喧嘩です。

もう疲れたので言うのやめました。

でも、見てるだけでもイライラするのでそっと席を外してお風呂入ります💦

• りり

りり

私も左手について何度も言ってきたのですが全く直らず😭知らないとまで言われ私もカチンと来てあのように言ってしまいました😭
    もう言うの疲れちゃいますよね😭

• 9月21日
るるる

言い方が悪かったかなと思います。こんなことも知らないの?教わって来なかったの?は、自分の親を侮辱された気分になります。

普通に、左手でお皿を持って食事した方が綺麗に見えるよとか言い回しを気遣うべきだったかなと思います。
りりさんがご主人に謝るとしたら言い方ですね。

私は左利きで箸を左で持つのですが、
結婚前に主人から、左手で箸を持つのは何で?親に矯正されなかったの?普通は矯正して右で持つよ
と言われ、カッチーンときました。
自分は、ぼろぼろ食べこぼすくせに!!!!と 笑

ご主人もカッとなって売り言葉に買い言葉でマナー云々言ってきたと思うので
一度謝って、冷静にお話した方がいいかなと思います。

• りり

りり

• 9月21日

うちの旦那と少し似ています…
どこでキレるスイッチが入るか分からずキレると怖いし、りりさんの旦那さんのように少しズレて捉えて自分も完璧にしろ!できるのか!?と罵倒してくるのは腹立ちますよね。
りりさんも育児のストレスでイライラしていませんでしたか?
男の人って注意や指摘されることにすぐ腹立たせますよね。自分はしてくるのに!
親のことを責めた訳ではない、親のことを子供は真似して育つから気になって直してほしいから言った…と
お互い冷静になったときに話してみてください(>_<)

• りり

りり

そうなんですね😭キレると怖いし逆らえないです😭
    実は左手の件は私から指摘したことがなんどもあって…それなのに知らないと言われカチンと来てあのように言ってしまいました😭

• 9月21日

もちろんご主人がマナー違反なのはそうなんですが言い方がちょっとなぁと思いますね💦一応ご主人ははじめに言われてすぐキレたわけじゃなく これってダメなの?とワンクッション置いてるわけですから うん、あんまり良くはないと思うとかでいいと思います。ご主人の立場だったら私も売り言葉に買い言葉になっちゃいます( ̄▽ ̄;)

• りり

りり

• 9月21日
ポッポ

食事のマナーってほんとに目に付きます、、、

手を添えないで食事…は確かにお行儀が悪いと思います。

くちゃくちゃ食べられるよりかはマシですが、、肘をついて食べたり。普段気にしてなくてもふいに気になってしまうこともあります。

うちの旦那は何回言っても肘をついて食べたり、箸さしをしたりくちゃくちゃ食べたり、、、韓国ハーフなのであちらでは くちゃくちゃ食べるのがカッコイイというのを聞いたことがあり、あまり注意しませんが、、、ほんとにひどい時だけ注意します。

特に箸さしとかは気分悪いです。

外でやってると特に言います。
外だからさ、マナーだけは気をつけて。と。

お互いの両親や友達等との食事の時は尚更いいます。
それを注意しない奥さんに思われたくないので。。

ケンカしたままが嫌なら、とりあえず

さっきはごめんね。と謝るかもしれませんが、家の中では好きに食べてもいいよ。
でも外でそれは辞めてね。って私ならいいますね。

まぁ、家で出来ない人は外でもできてないです!
周りにたくさんいますが内でも外でも同じものは同じです。

• りり

りり

うちも左手の他に箸指し、よせ橋、肘付き等いろいろやります😭その度に注意していたのに知らないと言われカチンと来てあのように言ってしまいました😭
    私の言い方もいけなかったと思うのでその件については謝ろうと思います😭

• 9月21日
はじめて

それ、家では構わないけど今(外食)はやめてねって言って注意してました。
私的には、家でやるやつは外でもやるとおもってるんですが(笑)わざと言ってます(笑)
案の定外でもやるので、注意してます!
一緒にいる方が恥ずかしい( ´∵`)
家でいっても外でいっても逆ギレはしませんが、不機嫌にはなりますよー( ˙࿁˙ )メンドクセ
私にキレるんじゃなく今まで育ってきた環境にキレろよ(笑)って思いますけどねー

子供いるんだから完璧とまではいかないけど、最低限見本になるように頑張れよ!って思います(;_;)