※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

3歳の子の歯茎に赤いできものがあり、磨き残しがあると指摘されました。再診断が必要か悩んでいます。

歯科関係者のママさんに質問です!
3歳の子の歯茎に赤いできものがあります。
今日、フッ素塗布しに小児歯科に行ってきたところです。その際にはそのできもののことは一切何も言われてません。ちょうどそのできもの近くの歯が磨き残しがあると指摘されたので診てないということはなはそうです。
以前もあった気がするので、できたりできなかったりしてるみたいですが…。これは何なんでしょうか?
磨き残しがあると指摘されてたのでそのせいでしょうか?それとも風邪気味だったので免疫力が低下してたとか…?
フッ素塗布の予約が3ヶ月後ですが、また診に行くべきでしょうか?

コメント

パッチール

少し腫れてますね。
ここはよく物が詰まる所ではないですか?

• ちょこママ

ちょこママ

本人は痛がってはないですが、たしかに腫れてるかも…?
    物が詰まってるのはあまり見たことありませんが、この歯だけ汚れが落とせていないと指摘されました!

• 9月21日
  • パッチール

パッチール

こういう腫れの場合は痛みは無いと思います。
    磨きにくい所のようなので、糸ようじも併用して磨くと良いですよ。
    しばらく丁寧に歯ブラシと糸ようじを続けて様子を見て、それでも治らないようでしたらもう一度見てもらっても良いと思います。

• 9月21日
  • ちょこママ

ちょこママ

なるほど、糸ようじですね!私自身も糸ようじの掃除をすすめられたことありますが、なんとなく怖くてやっていませんでした^^;
    薬局などで、子ども用の糸ようじを探してみます!

• 9月21日