※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

10倍粥を作ったら水分がなく、食べさせられなかった。作り方や使う道具、水の種類についてアドバイスを求めています。

10倍粥をお米から鍋で作ったのですが、すごいノリみたいになってお湯を足してもこうでした(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )

お米30g、水300ml
蓋をして30分浸す→蓋をして強火で沸騰→沸騰したら蓋をすこしあけて弱火にして40分→蒸らして10分

水分は何処へ??ってくらい水分ないものができあがりました

うらごししたら糊のようにモタモタに
お湯を足してみてまたうらごししてもモタモタ

はじめてあげてみたけどひと舐め?ひとくち?しか食べず口を閉じて食べようとしませんでした😂

10倍粥ってさらさらでのみこめる感じになりますよね?
みなさんどうやって作ってますか?

お米からの方
ごはんからの方
おかゆクッカーの方
鍋の方

ぜひ詳しく教えてほしいです😭

あとお水は水道水つかいますか?赤ちゃん用ですか?ミネラルウォーター?

鍋や測りやザルなども分けていますか?消毒してますか?
食器やスプーンは消毒しているんですけど鍋や測りは消毒なかなか難しくて🥺

ブレンダーが便利だとよく聞くので買うか迷っているのでどこの物がオススメや使っているか教えてほしいです!

コメント

10倍粥の頃は少量なので、炊いたご飯をレンチンで作ってました😊
水道水でした😊
子供の食器は最初に煮沸したぐらいです🤣
鍋は小さい鍋を新しく用意しましたが、測りは数年使ってるやつです🤣
私はブレンダー持ってなかったですが、なくても大丈夫でした😊

𝓡.

食べさせるときに
お湯を足して伸ばしますよ ( ◜௰◝ )

うちは分けてますが
消毒は食器類を最初だけで
1週間くらいでやめました 𓂃𓅯

今はたまにマグやスプーンをつけてます 𓌈

ブレンダーは結局買ってません ◡̈

ちょこ

私はいつも100均で買ったおかゆを作るやつで作ってます☺️
炊飯器の中に入れて一緒に炊けるやつです!
便利ですよ!
そこからブレンダーでガーッとしてます😊

ささまる

クックパッドで調べて作ってました🙌いま、確認したら作り方は同じでしたね🤔
ただ、後半はめんどうで、普通のお粥を作る要領で作ってました😂😂
お水が途中で足りないかな?と思ったら足してました😊
どちらかというと、サラサラはしてなかったですね🤔

水道水で作ってました🍳
ミネラルウォーターはは良くないと聞いたので😊
お鍋やザルなどは分けず、計量スプーンだけ買いました👛
離乳食はじめてから、消毒やめました🙌
1番いいやめ時ですよ🎶

ブレンダーはカタログギフトに載っていたので頼みましたが、クチコミを見るのに調べた所、3000円までで買える程度でした🌟
離乳食作ったり、玉ねぎのみじん切りをするのに使いますがそれで充分ですね😊

Himetan❤️

炊いたお米をレンチンしてこしき(網の)でこしてから写真のようなすり鉢ですり潰して水を足して伸ばしてましたよ🥰

水はウオーターサーバーがあるのでそれを使ってます☺️
西松屋で安い離乳食の調理セットを買いました!
あと包丁とまな板と鍋は古かったりもしてたので新しく買いました😅
すり鉢は人参とかすると色が残ってたので消毒してましたよ💦

うちは三号炊きの小さい炊飯器だったので、おかゆモードで 米50g ミネラルウォーター500g で炊いてました。
それを小さいミキサーでガーっとやって、ジップロックと小分けにできる枠のような容器を使って冷凍してました。

だんだん水の量を減らして作ってました。

うちは歯が生えてこないとなかなか食べてくれませんでした💦
どうせ食べる練習だと思って、できる範囲で無理せず頑張ってください😅