※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月女児が急に癇癪が激しくなり、後追いも強くなりました。原因や対処法についてのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月♀ 4月から保育園に通っています。

今週から急に癇癪が激しくなり、嫌なことや思い通りにいかないことがあると、仰け反って怒る、わざと絶叫する、床に寝そべる、などの様子が見られます。後追いも凄まじく、少し離れただけでこの世の終わりのように泣きます。

今までは、ほぼ泣かずにいつもニコニコ穏やかに過ごしていました。後追いもちょっとメソメソする程度、嫌なことがあってもすぐに切り替えていたのに……急な変化に驚いています。原因としては、今週体調を崩してべったりだったから、治った今も甘えたい気持ちが強いのかな、、と思っています。成長の証であるとも感じます。

同じように急に癇癪が激しくなったお子さんを持つ方、どんな対応をしているか、どんなきっかけでなったかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あこ

うちは一月に満三で入園→問題なく毎日楽しく過ごす
年少に進級→毎日泣いていたらしい(詳細不明)
GW明け→この世の終わりのように叫ぶ、泣く、暴れる

でした💦

食い意地の張る子だったので「何食べたい?カレー?作ってやるから自転車乗れ!」と怒鳴ってました💦

• みゆり

みゆり

回答ありがとうございます!
    連休明けはきっかけになりやすそうですね(´•ω•̥`) カレーで素直になるのは可愛いです💗

• 9月23日
ままり

まさに同じ状況です笑
色んなことが分かるようになってきた分、不安なんだと思います。
癇癪が激しくなったら→抱っこ紐に入れて落ち着ける。
泣きながら文句言う(実際はしゃべれないから何言っているか分かりませんが笑)→〜したかったんだよねー。分かる分かる。とか、同意してあげる。
などしています。
あと、家事は手を抜きまくり、ご飯もBFや惣菜を割り切って多用して、仕事で日中遊べない分、保育園に迎えに行ってから、一緒に遊ぶ時間、向き合う時間を多く作れるようにしています(o^^o)

• みゆり

みゆり

やはり成長の証なんですよね、不安からどうしていいかわからなくなってるんですね…。優しく声をかけたり、できるだけスキンシップをとったり、子どもと向き合う方法の対応すてきです。仕事後、たくさん子どもとの時間を作っていこうと思います!

• 9月23日
アスティー

うちは保育園にはまだ行ってませんが、同じような感じです。
ちょっとでも姿が見えなくなったら大号泣で追いかけてくるし、嫌な事があったら仰け反って泣きわめいて抱っこしようとしてもダメです。
時期的なものかなぁと思って諦めてます。
対応としては抱っこもさせてくれないのでお手上げ状態で隣でただ見ています😅
しばらくすると落ち着くので。

• みゆり

みゆり

同じ状況ですね…毎日お疲れ様です。いつかは落ち着くものと思って見守る方が、こちらのメンタル的にもよいですね。抱っこすると余計に泣くこともあるので様子を見ながらやっていきたいと思います😊

• 9月23日