※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

育児休業給付金と保育園について、2人目の保育園入園時期や育休延長について相談です。兄弟加点で受かりやすいか、2人目が保育園に入れず自宅で見ることができるか、育休延長中も給付金を受け取れるか不安です。

育児休業給付金と保育園のことについてなんですが💦
もうすぐ2人目出産予定です!
1人目は運良く(というより人気園ではないので)保育園に今年4月から通い、仕事復帰が出来ましたが、8月から2人目の産休に入っています
兄弟加点があるものの、次の子を生後半年で預けるのは気が引けていて、出来れば再来年(2人目が1歳半)の4月から通わせたいなと思っています。
わがままですが、1人目退園させてしまうとまた再入園大変だとは思うので1人目は入園させたまま、2人目は一歳半位までというのは実際可能なのでしょうか?😓
また、兄弟加点で受かりやすいとは思いますが2人目は不承諾通知が来ることはありますか?🤯
正直出来れば育児休業給付金は継続して受給したいと思っていて、、、
要点?としては
1人目は預けたまま兄弟加点で受かりやすい2人目は保育園に落選し、一歳半まで自宅で見れるのか
その間育休延長(職場はいいよというスタンスです)で、育児休業給付金は継続できるのかを伺いたいです👀

このご時世、復帰でたくさん悩まれていらっしゃる親御さんがいらっしゃるのも存じておりますが、どうかよろしくお願いします、、

コメント

YーRーS

自治体のルールによると思いますよ😊
うちの自治体では1歳までの育休期間までしか認められていません。
延長になった場合、在園児は退園です。

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます!
    私の自治体では再来年4月迄は在園可能となっているので、確認してみます!!🤲

• 9月21日
みんてぃ

お住まいの地域によりますよ!
私が今住んでるところだと下の子が1歳児(1歳の四月)で入園すれば大丈夫です🙆‍♀️
継続するにはとにかく落ちればいいので定員いっぱいのところを希望すれば大丈夫かなと🤔

• まるまる

まるまる

2人目だと兄弟で同じ園に通常申し込みとは別枠であるようなことを聞いていて🥺
    でもたしかに定員いっぱいのところの選択肢もありましたね!!ありがとうございます🤲

• 9月21日
ゆき

うちの地区は下の子が一歳以降は上の子は保育園退園しないといけないです💦

下の子が一歳で保育園入れるかどうかじゃないですかね?不承諾通知が来れば、待機児童で空きが出るまで待つことになりますね、、その場合は1歳半までは手当は延長されますよ〜

ただ、一歳半までまだ確実に見れるかどうかはわからないです、空きが出たら入園しないといけないので、、

• まるまる

まるまる

また、ゆきさんもそろそろご出産ですね💓
    おめでとうございます✨
    地区によってかなり差がありますね!💧
    問題は不承諾通知が来ることですよね~💦
    多分どうやら待機で全国ランキング入る市ですが、1人目の通わせてる園はほぼ受かるようなのでもう少し確認してみます🤲

• 9月21日
ママリ

上のお子さんの保育園がいつまで可能かはお住まいの自治体によります。
うちの地域は生まれた子供が2歳になる年の年度末まで利用できます。
不承諾通知がもらえるかも自治体によります。待機児童ゼロならもらえないと思いますし。

• まるまる

まるまる

待機児童に関しては全国ランキング入る市なので、不承諾通知が貰えるのか役所に直接聞くしかないですよね🤔💦

• 9月21日