※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

飛行機で赤ちゃんが泣いた際の対処法について相談です。他の乗客との配慮や対応方法に不安があります。

夫の実家に帰省中です。
赤ちゃん連れで初めて飛行機を利用しました。
3列並びの席だったため、窓側に私&息子、真ん中に夫、通路側に男性という配置でした。
幸い息子はほとんど泣かず、寝てくれていたのですが、やはり少しグズグズしたり、ふえっと声を出したりしたことが数回ありました。

通路側の男性が赤ちゃんが苦手なようで、その度に舌打ちやため息、また夫の身体が男性に触れてなくても手でパンパンと男性自身の夫側の体を払う。といった行為が何度もあり、怖かったです。到着までどうか息子が泣きませんようにと祈る気持ちで過ごし、着いた頃にはぐったりしてしまいました。

今後同じような事があった場合、どのように対処したら良いでしょうか?

席は満席だったため、CAさんに伝えて自分達の席の移動をお願いすることはしませんでした。もし移動できたとしても、それで男性を刺激してしまったら。と思うと移動をお願いしても良いのでしょうか?

夫は、自分達も相手も席が一緒になる人は選べない。今回はお互い運が悪かったと思うしかない。と言っていました。

私はまだ気持ちを引きずってしまい、今から帰りの飛行機が憂鬱です。

ただ私達も座る際に、赤ちゃん連れなのでご迷惑かけるかもしれないです、すみません。といった声掛けを男性にしなかったので、その一言があれば男性の態度も違ったかもしれません。

また私達は見かけが大人しそうに見えます。私がオロオロすることによって、さらにそういった方の標的になったりするのでしょうか?

これからも子連れでは今回のような事が起こったりすることがあるのかなと思います。
気持ちの切り替え方や、威圧的な態度の方と遭遇した場合、威圧的でなくても周囲の方への配慮、また飛行機の過ごし方など(今後は赤ちゃんも動き出すので)、良い対処の仕方があれば教えてください。

コメント

あんず

いろんな人がいますからね。。。
仕方ないことだとら思います。
しかし、できることはあります。書いてらっしゃる通り、一言挨拶してもよかったと思います^_^あるかないかでは心の持ちようが違います!

  • うさ

    うさ

    座った時点で威圧的だったので声をかけるのを躊躇してしまいました💦次からは一言挨拶します!

    • 9月21日
Emma

こういった事は飛行機に限らずどこに行ってもついてまわります。
おっしゃるように先に一言かけてあとは運が悪かったと諦めるしかないでしょう。

  • うさ

    うさ

    あからさまにされたのが初めてでショックが大きかったのですが、これからもついてまわるのですね😭
    仕方ないことと思うようにします。

    • 9月21日
かに

それはその男性が狭量で器が小さいだけなので、運が悪かっただけですよ。全く悪くないので、気にしないことです。
ただ、そういう分かりやすい態度を取ってくるようなら、その時にでも直接話しかけて、すみませんねえと言ってしまうのも手かなと。その時の返答次第で、敢えてCAさんを呼んで、その男性の目の前で、この方が子供が気になるようなので席を変えていただくことはできますか?などとダメ元で聞いて見るのもアリかもですよね。
他人を巻き込むことでそういう直接的なセコい嫌がらせはほぼなくなるはずです。
周りの人にそういう自分の心の狭さを知られるのもその人恥ずかしいはずなので(笑)

  • うさ

    うさ

    優しいコメントありがとうございます。気にしてしまう自分の性格も嫌になります💦
    勇気を出して直接声かけるようにします。

    • 9月21日