※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
その他の疑問

出産内祝いについて、渡す物に悩んでいます!説明が苦手なので分かりにく…

出産内祝いについて、
渡す物に悩んでいます!
説明が苦手なので分かりにくかったら
すみません💦

先日、6月に出産したお友達と
私の親友と3人で会う機会があり、
私は親友と合わせて5千円(1人2500円)
のものを出産した友達に渡しました!
(内容は赤ちゃんの名前入りの
ハンドタオル、巾着、スタイを渡しました)

ちなみに私も7月に出産しております。
私含む3人は高校時代の部活仲間です!

私もお友達からお祝いを頂き、
内容は某ブランドの
おくるみとお洋服と帽子セットでした!
おそらく5千円相当です!

今思えば、別々でお祝いを渡した方が
良かったかなぁと後悔しております。

実は既に、お友達への内祝いを用意したのですが
申し訳なかったので、お友達の赤ちゃんに
ロンパースとヘアピンとスタイのセットを
ラッピングしてもらい、それを出産内祝いに
渡そうかなと思っています!

でも、出産祝いにお洋服を貰い
内祝いにお洋服で返すのはどうなんでしょうか(>_<)
お互い赤ちゃんが1ヶ月違いということもあり
私も友達の赤ちゃんにお洋服もアリかな?
と思っています。


皆さんだったら、どうしますか?(>_<)

もし渡すとしたら、次回別の友人の結婚式で
そのお友達と会うのでその時に直接
渡すつもりです。

アドバイスよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️✨

コメント

えいみい

1ヶ月違いで出産したお友達に、連名で5千円のお祝いを渡したら、お友達は1人で5千円のお祝いを用意してくれてたと言うことですよね?
お祝いの予算に差があるので、気を遣われて、一旦用意した内祝に加えて洋服も買い足したってことですよね。

私なら…仲がいいなら、正直に「私がお祝いで渡したものより、いいものいただいたので、2つになってしまったんだけど…しかもお洋服もらって内祝もお洋服っておかしいと思ったんだけど、よかったら受け取ってもらえる?」と言います。
気持ちが伝わるので、それでいいのではないかと思いますよ。

お祝いや内祝に関しての考え方って人それぞれで、私は周りより出産が遅かったのですが、お祝いした友達から何もなかったり(生まれたらすぐ知らせてね!!と言われたのにも関わらず)、逆にこちらは何のお祝いもしてこなかったのに、SNSなどで知ってわざわざお祝いを送ってきてくれる方もいらっしゃったり。5千円程度の品物だと内祝しない人もいます。
私はそういうのでモヤモヤするので、自分はきちんとしたいなと思ってます。贈ったものより贈られたものの方が高価なら、多めに返します。

  • ももか

    ももか


    まさに仰る通りです。
    連名で渡した物が2人で5千円
    相手は1人で5千円ということです!

    ごめんなさい、私の説明がいけなかったです💦
    用意した内祝いに洋服を買い足した訳では無く、用意した内祝いが約3000円相当のお洋服で、
    頂いた物が洋服だったのに
    洋服で返していいのかな?と思いまして💦

    お祝いの予算に誤差がある事、えいみいさんに言われて気づきました!お祝いにプラスでお菓子を足して渡した方がいいですかね😣?

    えいみいさんが仰るように、「お洋服にお洋服で返すのはおかしいかな?と思ったけどが受け取ってもらえる?」と正直な気持ちを伝えれば相手には伝わるかな?って思いました!

    お友達もとても礼儀正しい子なので私もきちんとしたいです。
    贈られたものが高価だったので、私も多めに返したいと思います🙇🏻‍♀️

    アドバイス、本当にありがとうございます!!

    • 9月21日
  • えいみい

    えいみい

    すみません、読み違えてましたね💦
    5千円のお祝いに3千円の内祝なら、十分きちんとしてるかな?と思います。
    いただいたものの方が高価だったので恐縮してること、洋服に洋服で返してしまったこと、正直に伝えれば、喜んで受け取ってくれるのでは😉

    私も子どもを諦めた友人から、百貨店ブランドのお洋服を3着もいただいてしまったことがあります。(予算15000円)こちらがお祝いする機会ももうないのに恐縮で、かといって内祝も多めに返すし高額になるので要らないものを送っても迷惑になるので、リクエストしてもらって、数回に分けて送りました。(お菓子のリクエストだったので賞味期限がズレるように)

    親しい間柄だと、正直に言ったり聞いたりするのがいちばんだと思います!

    • 9月21日
  • ももか

    ももか

    いえいえとんでもないです💦
    5千円の内祝いに3千円なら大丈夫ですかね?😭あとは、ちょっとしたお菓子を添えて渡そうと思います☺️
    洋服に洋服で返してしまう事が1番気がかりだったので、えいみいさんにアドバイス頂けて渡す決心がつきました🙇🏻‍♀️

    確かに、渡す機会が無いのに高価な物を頂くのは大変恐縮ですね😣
    色んな返し方がありますね🤔
    とても、ためになる話を聞くことが出来ました!

    これからもお友達を続けていきたい相手なので、渡す時に正直な気持ちを一緒に伝えてみようと思います😣❤️
    本当にありがとうございます!

    • 9月22日