※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれみ
ココロ・悩み

旦那の給料でやりくりしているけど、苦しい。節約しても厳しい。子供たちが元気なら幸せだけど、余裕のある暮らしも憧れる。

今日は朝から気が滅入ってる。
お米がなくなり買うお金もなくしんどい。月14万の旦那の給料で何とかやって来たけど。なんとかなるって言い聞かせて頑張ってるけど、どうしようもなく辛くなるときがある。
ぜいたくもせず、服も買わず、節約して節約しても、給料が増える訳じゃないから苦しいまま。
こどもたちが元気にしていてくれればそれだけで幸せなんだけどな。それは間違いなく幸せなんだけど。
心も懐も余裕のある暮らしをしてみたくなる。
ぜいたくな望みなんだろう

コメント

亜実

お気持ち分かります。
私も毎月毎月お金もなく、まともにご飯食べれないことも多々…。
いくら節約しようとしても気づけば必要なところにお金削られ、手元にお金は残りません。私もまれみさんと同じでなんとかなると言い聞かせて頑張ってますが今まさにどうにもならない状況で苦しんでます。
お腹で頑張って成長してくれる我が子、旦那がいればそれで幸せですがやっぱり心にゆとりがある生活がいいなと思ってしまいます。

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます。
    亜実さんもがんばってらっしゃるんですね。
    お返事読んだだけで何か泣けてきました。一生懸命生きて、それでも苦しい思いをなさってる
    辛さ、本当によくわかります。
    これからもがんばるしかないってわかってはいるのですが、米が無くなったのを見てガックリきてしまってます(TT)

    • 4月13日
  • 亜実

    亜実

    ほんと頑張るしかないのは分かってるんですよね…でも頑張ってるけどどうしようもないですよね(´・_・`)
    お米なくなったのはショックですね…
    私もお米が底をついたことがなんどもあります…お恥ずかしい話、部屋の中片付けながら小銭集めてちくわやらこんにゃくやら安い食材だけで過ごしたこともあります…
    今も周りにスーパーなくて、毎日ご飯のこと、家計のことで悩みまくりです。

    • 4月13日
  • まれみ

    まれみ

    何にも恥ずかしいことなんてありません!
    偶然見つけた小銭ほど嬉しいものはありません( ☆∀☆)
    値引き品がお友だちですf(^^;
    何か売れるものはないかと部屋の中を毎日見回してしまうという有り様です…

    頑張るに限界というか疲れがきているのかもしれません。

    こんな暗いつぶやきに共感の返信して下さってありがとうございます。
    気持ちや現状を吐き出すだけで楽になるものなんですね。
    現実はどうしようもなく変わりもしませんが、同じように悩みがんばってるひとがいると思うと、それだけでまたあがいていけそうです。

    • 4月13日
  • 亜実

    亜実

    小銭見つけた時の嬉しさといったら…(°_°)
    私も売れるもの売って生活費に変えたりしてますが、もう売れるものもなく…

    同じように頑張ってるまれみさんがいて
    私も頑張れそうです(*^^*)
    今は辛くても絶対いつか道が開けますよね‼︎

    • 4月13日
  • まれみ

    まれみ

    私は今まで誰かに弱音を吐いたり、現状を打ち明けたりできなかったんです。
    だから今回初めてママりでつぶやいてみたけど

    こんな風にコメントをしていただけると思ってなかったので

    もう亜実さんのお返事や、他のみなさんのお返事に泣けてきて仕方ないです。

    一人じゃないんだなと、そう思うだけで頑張る力がわいてきました。
    返事をくださって本当にありがとう!
    きっと道は開けると、信じてがんばります!

    • 4月13日
☆湊空ママ☆

気持ち分かります!

うちも似たような感じです(´×ω×`)

あまりにも生活苦な為、うちは来月から保育園に預けて仕事復帰します。゚(゚´Д`゚)゚。

せめて3歳位まではそばにいてあげたい…とつねづね思ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます
    お仕事復帰されるんですね。
    私も子供のそばにいてあげたい気持ちと、働かなくてはやっていけない現実のはざまでぐらぐらしていました。
    でも子供を愛する気持ちは働きに出ても揺るぎませんし、もう今のままではどうにもこうにも…旦那と相談して、働きにいく方向で考えてみます。
    背中を押していただいたような気がします。
    ☆湊空ママ☆さん、ありがとうございました、私もがんばります

    • 4月13日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    うちは旦那が会社員で私が自営業とちょっと特殊なんですが、技術職&接客なのでお客様からの復帰まで待ってます!の声があまりにも多すぎて産休も産まれる1週間前に取り、仕事をお休みしてから三ヶ月…。

    でも旦那のお給料だけじゃ毎月赤字、本当に気が滅入ってしまっています。

    本当に、普通に生きて行けるだけの生活費だけでも確保したいですよね(´×ω×`)

    自分自身のものは全て我慢出来ても子供達のものは我慢させる事なんて出来ないって本当思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    私も子供達を愛する気持ちは変わらないので本当に泣く泣くですが子供達の為にも頑張って仕事復帰しなきゃですね(*´ω`*)

    • 4月13日
  • まれみ

    まれみ


    自営業なさってるんですね!
    お客様にそこまで望まれてらっしゃるというのは☆湊空ママ☆さんの今までの積み重ねが素晴らしいものだったからなんだろうなと思います。
    復帰されても、ママの愛とがんばりはお子さんに伝わると感じました
    私も、子供たちのために、旦那とももう一回話し合ってみようと思います。

    お仕事頑張ってくださいね!
    私も、がんばります!

    • 4月13日
いっくんママ

うちも同じ…
旦那の給料も同じだし…本当余裕なんてないです。
まみれさんは、そこに子供も産まれたてで心の余裕なんてないですよね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

上を見たら切りないですよ(><)
今ある生活を見直して、お互い頑張りましょ!!!!!!

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます
    うちはうちよそはよそ!って、
    比べたりしちゃいけんって思ってはいるのですが、たまに
    ほんとに疲れが…(;o;)
    生活を見直してもう少しベビーが大きくなったら働きに出ることも考え、も一回前向きに頑張ろうと思います。
    温かい励ましありがとうございます!元気でました!

    • 4月13日
りぁmama

わかります!
お友達のお母さんやお子さんはいつも新しい可愛い服とか靴とか着てて、うちは毛玉が…(笑)
私も美容院代も節約してボサボサプリン頭😅

いつも宝くじ当たったら…
なんて妄想ばかり。
買ってないから当たるはずないのに…

気が滅入ってきます😢
この気持ちいつもどうしたらいいのかと悩みます😞🌀

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます。

    はい、うちも靴も服もいつ買ったものか忘れるほどです(笑)
    1億円当たったら、いや百万でも…なんて宝くじ妄想族です

    スーパーできれいなお母さんを見かけたり、ふと米がなかったり急な出費に出くわしたりしたときに、ふーっと自分の現実に落ち込んでしまいます。

    りぁmamaさん、共感していただいて、ありがとうございました。同じように悩みがんばってらっしゃる方がいると言うだけで力がわいてきました。

    • 4月13日
リン奈

私も全然貯金できません(*_*)食費、光熱費、携帯、ローン、保険と引かれるとカツカツです(*_*)子供に習い事させてあげたいのに(*_*)TVでやってたけど、急に入院やらの急な出費が払えない人は隠れ貧困となってましたので、まさに自分のそれだなーと思いました(*_*)

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます

    そうなんです、何も余計なことをしていなくても、生きているだけで引かれていくものが多すぎてきついです。
    私も貯金までとても手が回らず、せめて健康でいなければと
    そこだけは気力です。
    隠れ貧困、そんな言葉が作られるほど苦しい生活をしてるひとが大勢いるんですね。

    私のつぶやきに返信していただいてそれだけで力がわいてきました。生きて、育てていくためにもう一回いろんなことを見直してみようと思います。

    • 4月13日
Mママ

わかります!
私も今同じことで滅入ってます。
主人の給料は決して悪くない給料だし、うまくやりくりできなくて、周りと比べてしまったり、気持ちにもお金にも余裕がなくなって、汗水流して頑張ってくれてる主人にも子どもにも申し訳なくて、泣いてしまいます。
まだまだ子どもが小さいので、昼間働きには行けませんが、子どもが寝てる夜中にパチンコ店に2時間だけの清掃のバイトに行こうと思います。
しばらくはそんな生活で、保育所も視野に入れながら、正社員の仕事を探しながら、貯金できるように、やっていこうと思います。
何とかなる、何とかする、苦労は買ってでもするもの、と、言い聞かせながら、家族が笑って生活できるよう、ママ主婦嫁がんばらなきゃ!

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます

    そうですね、私が元気出さなきゃですよね

    今朝は旦那の表情が思い出せないくらいイラついてました。下を向いていました。自分のむくれた顔、ひどかったと思います。
    今、べびちゃんがおっぱい飲みながらブリーっとすんごいうんちして、でっかいげっぷまでして、そんでもおっぱい飲み続けてるの見て笑ってしまいました(//∇//)
    赤ちゃんは生命力のかたまりですね。この子のために、がんばろうと思います。
    自分にできることをもう一回考えてみようと思います。

    元気をいただいて、ありがとうございました!

    • 4月13日
たけちゃん

前全く同じこと思ってました!
手取りも14で一緒です😭
ほんとカツカツなんてレベルじゃなかったです!
マイナスというか、
食費を捻出するお金が無かったので毎日実家に頼って食べに行って食料もらってました(T_T)
マイナスなんて言葉では物足りません(笑)
今は、旦那と話し合って転職してもらい、給料も2倍ほどに増えてなんとかお小遣いもあげれるようになったりと、少し余裕がでました!

お金ないとほんと嫌ですよね。
自分に対しての投資どころか赤ちゃんに対してなにもできないのがほんと、申し訳なくて
そこからグルグルグルグル自己嫌悪に陥って
喧嘩になるっていう悪循環でした☁️

  • まれみ

    まれみ

    お返事ありがとうございます

    同じ手取りだったんですね!
    同じようにマイナスの生活をなさってたご苦労、本当にわかります。

    旦那は転職をいやがります。
    今、農業(雇われ)なのですが、田舎で転職先は工場くらいしか働く先が無くて、工場勤務は無理と。精神的に強くない人なので無理強いはしない方がいいのかなって思って引いていました。。でも、いろんなことをもう一回話し合ってみようと思います。。

    あと少しでいいからせめて、米をためらいなく買えるくらいの生活を出来たらと思ってしま
    います。

    でもこうやって、たけちゃんさんやみなさんにお返事をいただいて、何とかしていこうという気力をいただきました。
    ありがとうございました( ;∀;)

    • 4月13日
☆ジュジュ☆

すごく分かります(>_<)
私だけじゃないんだと、安心しました!
本当、生きてるだけでお金がかかり過ぎる!
旦那だけの給料じゃやっていけず、私の貯金を削る日々…もう、底を尽きそうです(-"-;)
今から出産で、10万ぐらい足さなきゃいけないのに…
ベビ用品もまだ何も買い揃えてないし、
4月入ったので車の税金…
しかも旦那と私の車検もあり、まとまったお金が必要でも、家計はマイナス…。
お米なんて、我が家は1ヶ月で30キロ無くなっちゃうんですよ!
旦那と食べ盛りの小6息子、こっちの食欲無くなるぐらいの米を食い尽くします!!
野菜も最近高いし、嫌になっちゃいますよね(>_<)
もやし、ちくわ、厚揚げ、お友達です☆
皆さん、頑張りましょー!!

  • まれみ

    まれみ


    お返事ありがとうございます

    今の大げさじゃなく私にとっては世の中の全てのものが高価に感じて、安心して買えるのは、もやしや豆腐、100円以下のお野菜、値引きシールが張ってあるものくらいなのです ( ;o;)
    そんな生活を受け入れてそれなりに楽しくやってきてはいたのですが、何か疲れたのか、苦しくなってしまいました

    ☆ジュジュ☆さんのパワフルな雰囲気に元気をいただきました!ありがとうございました!

    • 4月13日
ままり

私も昔そんな生活でしたよ(^_^;)
電気がとめられて、ガスがとめられて、お金もないし冬真っ暗のなか水でお風呂に入ったことも。食べるものがなくお昼持っていく事ができず当時の職場の人にお昼がないことが見つかって助けてもらいました。
妹だけはと友達の家に泊めてもらいな!って泊まりに行かせて、私悪くないのにって何回泣いて寝たことか。
でも!そこまで辛く苦しい生活をしたからこそ、今多少苦しくてもやっていけるし、同じだけの状態になっても生きていけると思ってます(≧∇≦)
今よりどん底なんてないんだから!って思うようにしてましたよ!

  • まれみ

    まれみ


    お返事ありがとうございます

    大変な暮らしをされてたんですね。お話していただいて、感謝です。

    誰にも話せず一人で抱え込んで、孤独と不安に押し潰されそうでした。

    ミミオンさんのように、このどん底から抜け出せるように
    いろんなことをもう一回考えて旦那とも話してみます。

    前向きなパワーを下さってありがとうございました( ;∀;)

    • 4月13日