※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえむ
妊娠・出産

妊娠届けの紙での週数が違う場合、病院側の誤りか自身の計算か確認が必要です。

今日 心拍確認してきました💕
卵黄嚢も綺麗に見えて 心臓もピコピコ動いてて一安心!
それで妊娠届けの紙を頂いたのですが....
最終生理開始日が8/1 で私は妊娠7週ぐらいのつもりでいたんです。前回10日に胎嚢確認しにいった時は4週と紙に書かれてました。
それで今回の妊娠届けの紙には7週!

これって病院側が間違ってたってことですよね?
私の計算は合ってますよね...?w
4.9ミリなので どっちもあり得るのですが...😂

コメント

mama

排卵日がずれてたんじゃないですかね?😩

らすかる

病院はサイズで週数を出すので出産予定日決めるまでは前後しますよ😅
間違いとかではなく、当時のサイズが4週程度のサイズだったんだと思います

もんちゃん&ちびマウスの母☆

今の週数は、とりあえずで考えて大丈夫です。
まだ、予定日確定前なので…最終生理からの週数と胎嚢・胎芽のサイズからの週数で誤差がでるのはあり得ます😊

予定日は、次回の健診あたりで決まってくるかと思います💡
その時の赤ちゃんのサイズで週数も確定になるので、病院側に合わせて考えます☆

• えむえむ

えむえむ

予定日5/7で確定されてます😊

• 9月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

でも、最終生理が8/1なら今は7w前半で計算出来ます💡

• 9月21日
はじめてのママリ

私もそんな感じでした✩⃛

胎嚢の大きさだけでは
正確な予定日がわからない
そうで、
仲良ししていない週が
排卵日っぽいと言われたので
はい??ってなりました笑笑

心拍が確認出来たら
正式な予定日を教えてくれました✩⃛

私が思ってたとおり、
その翌週の仲良しで授かれた
みたいで、胎嚢の大きさだけでは
あてにならないですよね笑

とん

おめでとうございます♥️

状況がすごく似ています!

最終生理開始日が8月1日。
排卵検査薬を使って12日の夜に強陽性、13日の朝には薄くなり、基礎体温も合わせて、12日の夜から13日の朝にかけて排卵しているはず…

水曜日の時点で計算上7週1日、予定日は来年の5月4日.5日辺り?かな。なんて思いながら病院へ行きましたが、
胎嚢の大きさからは5週4日。
胎芽は4.1mm。

ただ、心拍確認も取れたし、
しっかり動いているとのお言葉を頂いたので、一安心。

とはいえ、排卵日はほぼ確実なのに、赤ちゃん小さいのかな…と気にはなっています💦

えむえむさんのお写真で
CRL 4.9mmの右側の週数はXXXX…dとなっていますよね?
胎嚢=GSの大きさは測られていないようなのですが、
予定日5月7日はどう計算されたのかわかりますか?

こちらは、先生から何週とかは言われていなくて、
良かったね!母子手帳もらってきてね!次は2週間後ね!
と言って頂き、
昨日、母子手帳をもらってきたのですが、予定日の説明はなかったので、とりあえず超音波写真に書いてあるままの記入で良いですよ!とのことでした。

去年、心拍確認前に完全流産しており、その後も化学流産が2回あったので、心拍確認できたことが嬉しくて、
排卵検査薬の強陽性の日にちや、大きさのことなど聞けないまま帰ってきちゃったので、次の健診で排卵日は12日か13日だったことなど報告して、計算上との大きさはどうかを聞いてみたいと思います!

とても似ているので参考までに水曜日にもらった超音波写真、添付させてもらいます😊

最終生理も週数も赤ちゃんの大きさも似ているので、なんだか勝手に親近感です❤(笑)

n

私も今回自分の思ってた大きさじゃなくて排卵日ズレたかな、、って思ってましたが3回目の検診で大きさが週数通りになってました😊
前回の生理から予定日確定しましたよ!
初めは赤ちゃんの大きさで誤差出ますがあまり気にしなくて大丈夫です!