※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

おっぱいを拒否する理由について教えてください。

初めて質問させてもらいます。
今は生後2ヶ月半の子供がいます。
生後1ヶ月頃に、完母から混合に移行しました。
ですが昨日いきなり、おっぱいを完全拒否しはじめました。今まではお腹が空いて泣いてる時におっぱいをあげると、食いつくように飲んでました。
なのに昨日からは、泣いてる時おっぱいをあげたら余計泣きます。
何でなのでしょうか?
このような経験ある方是非教えてください!

コメント

みぃ

乳頭混乱かもしれないです
母乳よりミルクの方が飲みやすいことに気付いちゃったのかもしれないですね
うちもそういう時期があって、いろんな人に勧められて、母乳相談室の乳首を使ってミルクあげました!
うちは結局ダメで完ミにしちゃいましたけど…

• こだま

こだま

乳頭混乱というのがあるのですね。初めて知りました。
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 9月21日
あるみ

私も混合で育ててます。
乳頭混乱を起こしてるのかもしれないです。私は乳頭混乱を起こしづらいという、母乳相談室を使ってます。
母乳をあげ続けたいのであれば、おすすめです。
ただ店頭にはないので、ネットで買って下さい。
それでも2ヶ月頃は母乳あげようとしたら拒否されたりしたので、号泣する前に母乳あげるように気をつけてました。
すごくお腹空いてると、たくさん飲めるミルクくれってなってました。

• こだま

こだま

参考になりました、ありがとうございます!
    私も、号泣する前に母乳あげてみようと思います。
    混合続けたいので諦めず頑張ってみます!

• 9月21日
  • あるみ

あるみ

母乳を拒否られるとショックかと思いますが、めげずに頑張って下さい。
    もし母乳実感をお使いなら、母乳相談室の乳首のみ変えれば使えますよ。

• 9月21日
  • こだま

こだま

わかりました、詳しくありがとうございます。

• 9月21日

泣いておっぱい嫌がる時でも、ミルクならしっかり飲んでくれますか?

みなさんが言われているように、乳頭混乱かもしれません。
うちの子も、産後入院中は混合でどちらも大丈夫だったのに、2週目〜おっぱい拒否になりとても落ち込みました。

できることは全部やろう!とみなさんが言われている母乳相談室の乳首に変えたりもしました。
どうしてもダメなときは搾乳して母乳を哺乳瓶であげたこともあります。

哺乳瓶だと楽に飲めますからね💦楽さに気付いちゃったのかもしれませんね😅

私は、まず母乳あげるのをトライして、ダメだったら無理やり続けずにミルクをあげる、ミルクを飲み始めてちょっと落ち着いたらまたおっぱい吸わせてみる、っていうのを続けました。

しばらくしたら、ちゃんとどちらからでも飲んでくれるようになりましたよ!

• こだま

こだま

おっぱい嫌がるのでミルクあげると、すぐ飲んでくれます。今は搾乳してそれを飲ませたりしてます。

そうなんですね!
    めげずに頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月21日