※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

37週の妊婦です。体調不良で家事がままならず、パートナーとのコミュニケーションも難しい状況。産後の変化に期待と不安を抱えています。経験者のアドバイスを求めています。

マタニティーブルー、パートナーとの仲が険悪

37週です。臨月に入るくらいから眠くてだるくて、ひどいと1日20時間くらい寝てしまいます。

元々完璧主義気質で、仕事も家事もひとりで何でもこなす自分が好きでした。が、ここに来て思うように体が動かず、ご飯の準備さえも出来ず、激務のパートナーに負担をかけてしまっている自分が許せません。
こちらは不調、パートナーは仕事疲れで(朝7時出勤~早くて10時過ぎ帰宅、遅いと日付が変わってから帰宅)で会話もほぼありません。せめて美味しい夕食を作って笑顔で出迎えたいのに、身体がしんどくて出来ない。自分が情けなく自己嫌悪の日々です。相談に乗ってくれる友人もいますが、みんな子育てに仕事に。。と、なかなか自分からは連絡しづらいです。
産まれたら生活も気持ちも変わるはずとは思いますが、今この時期がすごく辛く、どうしてよいかわからなくなってしまっています。
同じように臨月を過ごされた方、産まれたら良いふうに変わったよ!という体験をお持ちの方、どうかわたしにアドバイスや経験談を教えていただけませんか?

コメント

りん

私もよく眠っていましたよ‼️体もうまく動かなくて仕方ないと思います‼️産まれてからでは、毎日忙しくなるので、今ゆっくりする時間だと思えばと、私は思います‼️眠れる時に寝て体力をつけとくのも大事だと思います‼️笑顔で出迎えたいその気持ちを伝えるだけでも、またちがうと思いますよ?^ - ^大丈夫です!もうすぐかわいい我が子に会えますから‼️きっと変わります‼️母は強しです^ - ^

はじめてのママリ

うちも37wの頃はおなじようなかんじでした。
お腹も大きく食べても苦しくなってホルモンのせいかわたしは情緒不安定になっていた時期でした。

臨月でお腹も大きいし無理しないでゆっくりしてください。

今は元気な赤ちゃん👶を産むために身体を休め温存する時期だとおもいます。

うちも旦那が帰りが遅くてわたしは家にこもりきりで動けず、、、ネットサーフィンなどして心配したり色々…不安になったりしました、、

男の人って実際に自分が妊娠してるわけじゃないから妊婦さんの大変さにうといのかもしれません🤨

でも女性しか妊娠出産できないし、この子はわたしが守る…とかわたしは思ってました。笑

出産してみて赤ちゃんが可愛いし本当に頑張って産んでよかったと思っています。
きっと出産したら気持ちも変わるし

今の感情にながされず可愛い赤ちゃんとの初対面の時👶を想像して先を見るのも良いかもです。