※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

妊娠中や産後、旦那さんに言われて嫌だったことありますか?それを忘れる…

妊娠中や産後、旦那さんに言われて嫌だったことありますか?それを忘れることができましたか?

私は妊娠中、切迫流産で寝たきりでつわりもひどかったです。出血が安定期過ぎても止まらずヒヤヒヤしていました。それを乗り切り、逆子のため帝王切開で出産しました。

旦那に言われてイラッとしたこと、たくさんあります。

妊娠継続か流産か五分五分と医者に言われているのを知っているのに、女の子がほしい!子供たくさん産んでね!と会うたび義母が言ってくるので、今こんな状態だしプレッシャーになる、あなたからうまく言ってほしいとお願いすると、他人の言葉に神経質だよねーと言われ流されたこと。

産後帰宅し、帝王切開の傷の痛みに耐えながら赤ちゃんを抱っこしていると、世の奥様方からしてみればずるして出産したんでしょ?と言われたこと。世の奥様方って誰のことや。

主にこの2つがどうしても頭から離れないんです😭

家事育児にかなり積極的で優しい人ですが、時々けんかしているわけでもないのにさらっと腹が立つことを言ってきます。
怒っているのが顔に出るためすぐにあやまってきますが…なら言うなよと…

いつになったら許せるのでしょうか?
旦那が優しくしてくれたり子供に積極的に関わってくれているのを見ても、でもこの人あんなこという人だしって思っちゃいます…

コメント

ママリさん

嫌なことたくさん言われましたがその中でも忘れられないのがつわりで寝込んでた時に「つわりは病気じゃないんだから少し動いたら」って言葉です。自分の体が思うように動かなくて辛いのにそれはないと思いましたね。

  • えむ

    えむ

    つわりは病気じゃないからなおせないんだよ!!って思います。
    私も寝たきりのときに、ちょっとは体動かした方がいいって言われましたねぇ

    • 9月21日
とろろ

私も色々あって帝王切開でした。
ずるして出産したなんて、一生忘れないです。許せないですね👹
腹切ってから同じこと言ってみろ。

無神経というか、ちょっと考えればわかるだろってこと、たまにあります😅
悪気はないんだ、冗談だよ、気にするななど、よく聞く言い訳です😊
悪気がなきゃ何を言ってもいいんだ?と何度喧嘩したことか😰😰😰

子どもに優しい、育児にも協力的な無神経な旦那、と思っています。
そのままの認識でいいんじゃないですかね🤭

  • えむ

    えむ

    できれば普通に産みたかったし、トラブルもあったりして私の中では大変だったんですがねぇ
    旦那には尿管結石になる呪いかけました😁
    悪気はない、冗談、すぐ怒る…よく言われます。
    本当に家事育児に協力的な無神経な旦那、しっくりきました!!

    • 9月21日
  • とろろ

    とろろ

    私も、できれば普通に産みたかったです😂
    尿管結石🤭ぷぷ

    • 9月21日
deleted user

酷いこと言いますね。
そんなの一生忘れません...💧

私は黙って20時間の陣痛に耐えたのですが、『もっと叫ぶと思ったけど思ったより痛くなさそうだったね!』

です。。😑

  • えむ

    えむ

    20時間の陣痛😅
    私は陣痛経験してはいませんが、その文字だけ見てもぞっとします…叫ばないから痛くないってわけじゃないのに…

    • 9月21日
くまママ

えむさんの旦那さんの発言はは誰が聞いてもイラッとすると思いますよ。
私なら一生忘れないです。
私もちょいちょいイライラさせられることを言われて、その度に愛情ゲージは下がりいまはほぼ0です🤭

ベビさんがお腹を壊してお薬を飲んでて、火曜から1日3回飲ませてました。旦那は何回もその姿を真横で見てるのに何も言わず、ベビさんに頑張れーと声を掛けるだけでした。
なのに昨日、出掛ける準備をしてる時にやると突然言い出してやり方を教えてって。。
なんで今?薬飲んだらすぐに授乳させてるのに、私はまだ出掛ける準備何もしてないんだけど。中断させて授乳しろってこと?って言ったら
言われなきゃわからない。必要に迫らないとやる気はしない。今がその時。
と意味のわからないことを言われてブチギレました。

  • えむ

    えむ

    私も少しずつゲージ下がっていくんだろうなと思っています😂
    子供のためにやるんじゃなくて、自分が困るのが嫌だから覚えようみたいなのが透けて見えてムカッとしますね!!

    • 9月21日
C

うわぁ、とくに帝王切開の時の一言は酷すぎます。
旦那様からしたら私は「夜の奥様方」になりますが、私は帝王切開をズルだなんて思ったことありませんけど😂
むしろ赤ちゃんのお世話で忙しいのに傷の痛みに耐えなきゃならないなんて残酷です😭

うちの場合は、同じく助かるかどうか五分五分の切迫流産の時に、主人がインスタを見ながら「あ、俺の元カノ赤ちゃん生まれたって~」と何食わぬ顔で元カノの赤ちゃんの写真を見せてきたことですwww
嫌味でもなんでもなく、元カノに未練があるわけでもなく、ただ単純に報告してきた主人のデリカシーのなさとアホさに呆れました。笑
一生忘れません😂

  • えむ

    えむ

    今でもくしゃみすると痛いし、便秘になると最悪です😂
    楽な出産なんてあるはずないのになぁ、本当世の奥様方って誰なんだろ?
    元カノの赤ちゃん…こういうとき、友人の出産すら複雑な気持ちになる人もいるのによりにもよって元カノ…
    サラッと言われるとびっくりしますよねー

    • 9月21日
ままりん

1ヶ月検診でぐずった息子をあやすのが嫌だったのか「ほら~だから出る前にミルク飲ませろって言ったじゃん」です。
私は母乳がたくさん出たので授乳の間隔があくとおっぱいが張って痛くて痛くて嫌だったのでミルクは飲ませていませんでした。
ミルクミルク言う旦那がうるさすぎて帰りにミルクを飲ませましたが案の定おっぱいは激痛。
泣きながら搾乳しました。
旦那は知らんぷり。
挙句の果てにミルク飲むといっぱい寝てくれるんだね!!
いいわ~。って…
私の苦労も知らないくせにはぁ?って思いました!


帝王切開はずるなんかじゃないですよ!!
私も逆子で帝王切開でした。
いつまでも傷は痛いし本当に辛いですよね💦

  • えむ

    えむ

    うわぁー母乳はタイミングとか難しいですもんねぇー
    張ってるのに飲んでくれなかったり…
    私は逆に母乳出が悪くて一ヶ月は飲ませてと病院で言われていたので頑張ってたら、出ないのに飲ませてもしかたなくない?と言われましたねー

    帝王切開、あとがだらだら痛くて嫌ですよね!

    • 9月21日
ちー

陣痛中に耐えられずに叫んでたら、
「ほんとうるさかったわー(笑)」と言われたことですね。

  • えむ

    えむ

    うわぁ…
    知り合いは立ち会い出産が終わったあとに、すげー顔で叫んでて笑いこらえるの大変だったって言われたらしいです…
    終わったあとに余計なこと言う人多いですね

    • 9月21日
もちもち

失礼ながらデリカシーのなさは親子で似るんだなーと思ってしまいました💦

私がえむさんと同じ立場でしたら暴言を吐いてしまいそうなぐらい聞いていてイライラしました…!!

特に帝王切開の件は「世の奥様方」を勝手に引っ張り出してきて主語をデカくしてくるところとか姑息…そんな奥様どこにいるんだよ、いるなら連れてこいって感じですよ。

帝王切開は開腹手術と同じです。帝王切開後は術後なんです。それなりのリスクを背負って麻酔をし、大きく、深くお腹を切っているんです。産後、大人しく寝かせてもらえるわけではなく、術後合併症を防ぐために次の日から容赦なく歩かされるんです。何するにも傷が痛むんです。
そんな命をかけて自分の子供を産んでくれた人間に向かって楽だと!?寝言は寝てから言え!!はっ倒すぞ!!って感じですよ。
私だったら今後旦那が切り傷や擦り傷を作って痛いって報告でもしてこようもんなら「そんぐらいの傷でピーピー抜かすな?」とアンデス岩塩を傷口にすり込んでしまいそうです。

余計な話が過ぎました…笑

妊娠中や産後にされた事は一生忘れない自信があります!!!笑
旦那に、あの時の言動が嫌だったと後から怒り狂った事があります(笑)少しスッキリするし、うちの旦那は学習したのかその後の対応が少し良い方向に変わりました。

  • えむ

    えむ

    悪いとこ親子そっくりで、似たもの同士仲が悪いです(笑)
    アンデス岩塩もったいないです!
    手術中アクシデントがあって、一度閉じたお腹開かなきゃいけなくなったりと大変だったはずなんですがね?忘れちゃったのかな?
    やっぱり一生根に持つかなぁ、私も忘れたいんですけどね!腹立つし!
    想像力のない人でガッカリですよ😭

    • 9月21日
結ママ

私は、逆子だったため、帝王切開でしたが、入院する前日の夜に破水し、そのまま、陣痛を迎え、予定の、手術日の前日に出産しました。

一番言われて、イラッとしたのは、育休中に収入はないし、手当も入るのが遅かったときに、俺の給料で暮らしてて、気楽だなになぁー、体使って、稼いできなよーって、笑いながら言われたことです。
産後4ヶ月くらいのときに。

  • えむ

    えむ

    大変でしたね😅
    私も予定帝王切開でしたが、破水しそうになって結局予定日より一ヶ月早くなっちゃいました…

    えーそれは腹立ちますね
    それ言うんだったら、旦那さんはつわりも破水も陣痛もなく赤ちゃん手に入って気楽だなぁーって感じです!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

最近の話ですが、つわり中洗い物や料理が苦痛ながらも作れる時は作っていましたが旦那が休みの日は何も言わなくてもなんか手伝ってくれるのかなと料理作るの何日が休憩してたら、何もできないくらいしんどいの?と嫌みたらしく言われたうえにゴミ箱の匂いが1番無理(それは伝えてます)なのでゴミ袋だけしばって蓋の上においてるのですが、ゴミも捨てられんの?と言われめっちゃ腹立ちました😫
そっから言い合いになり、妊娠してから自ら手伝ってくれたことないやんって言ったらじゃあ俺は仕事してるのに全部やらなあかんのと言ってきてもうこいつ無理だなーってなんか呆れちゃいました🙄

  • えむ

    えむ

    子供産まれてからも家事育児はしないつもりか??と思っちゃいますね!
    え?じゃあつわりで体調悪くてぶっ倒れてんのに全部やらなくちゃならないの?と…

    • 9月24日