※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後8日目で目ヤニが出ており、左目が特にひどいです。来週水曜日に検診がありますが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後8日目なのですが目ヤニがすごいです
寝て起きるたびに目ヤニが出ています
両目ですが左目の方が酷いです

産後4日目で退院し 入院中は
気にならなく退院してから気になり
来週の水曜日に1週間検診があります

それまで様子見でいいでしょうか?

新生児のころ目ヤニが気になった方おられますか?

コメント

ぴぴ

6日目で退院で
退院の日にすごい目ヤニが出てたので目薬処方してもらいました!今でも少しでてます😓私なら1週間待たないで行きます。

  • ゆ


    お産した産院では曜日限定で小児科の先生が来院し
    予防接種と定期検診のみしか
    していないのですが、
    近所の小児科や眼科の受診でもいいでしょうか?😐

    • 9月21日
りりり

友達の赤ちゃんが数カ月 目やにが出る病気でした(名前忘れました すみません)
わたしなら来週まで待てないのでとりあえず産婦人科に電話してみます🤔

  • ゆ


    産婦人科に電話で聞いてみます!!

    • 9月21日
こここ(^^)

涙腺?が未発達なので、出やすいそうです!
うちも2週間ころに突然片目から出て...検診の時に聞いてそう言われました。
充血してたり目が開かないくらいでたりしたら眼科に受診して...そうじゃなきゃ、目頭から目尻にかけて優しく拭いてとのことでした(^^)

  • ゆ


    充血はしていませんが
    寝起きは目ヤニが乾燥して
    目が開けにくそうです😭

    新生児でも眼科みてくれるのですね!!

    • 9月21日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    開けづらいのはかわいそうですね💦

    感染症が心配だし、行く前に電話で聞いてみてもいいかと思います☺️
    ちなみに、長女は小児科で見てもらったことがあります。...が心配しないでなら、眼科へって小児科の先生も言ってました。

    • 9月21日
  • ゆ


    病院に行く前には
    電話で診てもらえるか聞いてみます☺️

    • 9月21日
こっとん

娘が同じくらいの時に、目ヤニがひどくて目薬さしていました!
私の場合、入院中だったので退院時に目薬を頂けたのですが、退院後だったら2日以上続くのであればすぐに病院に行ったと思います😰
ただ、今は流行病(rsウイルスや百日咳など)も気になるので、症状がおさまりつあるようであれば検診の時でもいいかもしれないですね…迷いますよね😣

  • ゆ


    病院に連れて行くの怖いですよね😭
    水曜日に検診なので様子見るか
    お産した産院に電話して聞いてみようかと思います!

    • 9月21日
ゆ

産まれてすぐから目ヤニが酷くて目薬さしてました!
うちの息子の場合、涙管が詰まってる疑いがあるみたいで、経過観察中です。
大体は2歳までに自然に治るそうなので💡

新生児期の目薬は産院で処方してもらってましたが、それ以降は赤ちゃんも診てもらえる眼科へ行っています🙆🏻‍♀️

  • ゆ


    調べてみると同じような症状みたいです!
    目ヤニは何色でしょうか?( ˃ ˂ )

    娘は黄色で粘っこいのですが·····😭

    水曜日の1週間検診で相談してみようと思います!

    • 9月21日
  • ゆ

    同じ感じでした!
    ずっと涙目で目ヤニが多い感じです🥺
    酷いと目が開かないくらいの目ヤニが出ることもありました💦

    産院で相談されたあと、赤ちゃんも診てもらえる眼科を探しておくと安心ですね🙌🏻

    • 9月21日
  • ゆ


    同じ症状っぽいです!!!
    黄色で粘っこいので
    乾燥したら酷いですよね😭
    頻繁に濡れたガーゼで
    拭き取ってますがすぐにまた出ています😭

    詳しくありがとうございます☺️

    そうしてみます!!

    • 9月21日