※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

授乳中に娘が早く寝てしまうことや、ゲップの際に泣くことが増えて心配。授乳間隔は2~4時間で、夜中から朝方にかけて5.6時間空くことも。泣く理由や次に飲みたいのか気になる。

授乳について質問させてください(´・_・`)!
完母で2カ月の娘を育てています
片方10分ずつで飲ませているのですが、最近10分経たないうちに寝てしまったりする事が増えてきました。短い時だと1.2分で寝てしまいます💦 そのまま寝る事もあれば、ゲップさせる際などに起きる場合もあります。
以前は、私が離さないと10.15分飲んでいたり、7.8分しか飲まない事もありました。
体重は2カ月ジャストの時で6キロありました(°_°)
本人はよく泣いてよく寝て元気そうなのですが、今までたくさん飲んでいたので少し心配になりました。
授乳間隔は2~4時間で、夜中から朝方にかけては5.6時間空く事もあります。
ただただ眠くて寝てしまうだけなのでしょうか??

あと、片方飲ませるごとにゲップさせているのですが、最初の片方のゲップの時に泣く事が増えました。
あやしているうちに泣き止むのですが、泣いている理由は何なのでしょうか??
早くもう片方を飲みたくて泣いているのか…

回答お願いします!

コメント

RYH

短時間頻回でないのなら母乳量が増えてきて満足しているのではないでしょうか?
体重も良いようですし(^O^)

まだ飲みたいのに離されて泣いちゃうかもですね!
完母で、吐き戻しする子でなければゲップは終わったあとでもいいと思いますよ(^^♪
うちは吐かない子なので1ヶ月くらいからゲップさせてません( ˊᵕˋ )

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます!

    飲ませる前にいくらか絞るくらい量は出ています。満足して寝ちゃってるようなら良かったです、安心しました( ´͈ ᵕ `͈ )

    結構吐いちゃう子なので、ゲップは毎回させています(^_^;)
    吐かないなんてお利口さんですね♫
    1カ月でも吐かなければゲップさせなくても大丈夫なんですね(°_°)!

    • 4月13日
  • RYH

    RYH

    吐いちゃうんですね💦

    はい、うちはいつもおっぱいあげてるとプップッおならで空気出してたのでゲップさせませんでした(^^♪
    様子を見て最後にゲップでも
    いいかもですね◡̈♥︎

    • 4月14日
  • サキ

    サキ

    ゲップさせても数時間後に吐いちゃったり、抱っこしたり動かすだけで吐いちゃったりで(^◇^;)

    おっぱい中にプップおなら…想像するとかわいいですね❤️笑
    ゲップもおならもわりと最近ちゃんとしてくれるようになったんです💦✨

    話全然関係ないんですけど、北海道住みなんですか( ´ ▽ ` )?

    • 4月14日
  • RYH

    RYH

    大人顔負けな おならしますよ♡笑

    北海道です( ˊᵕˋ )♡
    サキさんもですか?

    • 4月14日
  • サキ

    サキ

    びっくりするくらい大胆にしますよね(笑)
    それがまたかわいい( ; ; )❤️

    わたしも北海道です(*^o^*)!!

    • 4月15日
  • RYH

    RYH

    所構わずですよね!笑
    たしかに可愛いです(^O^)

    わー!
    北海道で同級生ママ嬉しいです♡

    • 4月16日
おててがかっぱえびせん♡

量が増えてきて満足に
なるのが早いんだと思いますよ♡
途中で泣くのもまだ欲しいのに
って思って泣くのだと思います!
うちもよくあります!
かなり暴れ出します(笑)

私はめんどくさいので😅
途中でげっぷしないです💦
滅多に吐かないし!

  • サキ

    サキ

    回答ありがとうございます!

    それだけ1度に飲む量も増えてるって事なんですね!
    どこか具合悪くてとかじゃなくて飲み足りなくて泣いていたのなら安心しました(^_^)☆
    すごい暴れますよね!
    足ビヨーン伸ばしてえび反りになって暴れてます(笑)

    滅多に吐かない子なんですね!
    うちはしょっちゅう吐くのでゲップはかかさずさせてます、それでも吐くときは吐いちゃいますけど😂

    • 4月13日