※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でまだハイハイができないことに不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんができていることにショックを受けました。8ヶ月でハイハイができるのは普通なのでしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています。
まだおすわりと寝返りしかできません。(寝返り返りはできません)個人のペースがあるし、元気に育ってくれればそれで良いと思って気にしていなかったのですが、先日◯◯ちゃんは7ヶ月ですごいスピードでハイハイしてたよ、(私の娘は)遅れてるー!って言われてしまいました。
悪気があって言ったわけではないと思うんですが、そんな心ない一言で何かショック受けたというか不安になりました。
生後8ヶ月ではズリバイもハイハイもできてるのが普通なのですか?(;_;)

コメント

あゆりんこん

個性があるので、○か月でできて当然とかおもってる輩は無視で★
体重等も平均的なのでしょうか?

• しぃ

しぃ

体重などは平均より少し小さめです💦
    個性とわかっていながらもハッキリと言われて落ち込んでしまいました(´••)

• 4月14日
♡ゆーは♡

そんな事言う人がいるのですね…それが驚きです(^^;;
大丈夫ですよ‼︎私の息子も8ヶ月ですが同じですよ(^^)寝返りとお座りは出来ますが、寝返り返りも出来なければハイハイもズリバイもしません✨でも全く気にしてないです♩息子なりのペースで一つ一つ少しずつでも出来るようになっていってるので◡̈
上の子もかなりゆっくりで同じ感じで11ヶ月頃まで寝返りもしない、【←うつ伏せになるのが嫌で寝返りは2回ぐらいしただけでした。】お座りで器用に移動する子でした。
でも今元気に走り回ってます。
個人差があると思うので、この月齢で出来る出来ないで判断はしなくて大丈夫だと思いますよ✨

• しぃ

しぃ

私も言われて驚いたというか、何か落ち込みました(´••)
    ゆっくりな子はゆっくりだし、早い子は早いしこればっかりはほんとに個人差ですよね💦少し心にゆとりもてた気がします♡
    これからは周りの声は気にせず、
    娘が動けるようになる日が来るのを楽しみに過ごします⭐︎

• 4月14日
柊0803

心無いことを言う人がいるんですね~…。
無視しておきましょ!

うちの娘も寝返り(3ヶ月半)➡寝返り返り(5ヶ月半)➡おすわり(6ヶ月)ときましたが、ここでストップしました!笑

今ではうつ伏せを泣くほど嫌がり、全く寝返りもしなくなりました。

で、現在はずりばい、はいはいをすっ飛ばしてつかまり立ちをしようとしています。

赤ちゃんにも赤ちゃんなりの成長の仕方があると思います。
焦らずゆっくり、赤ちゃんの成長を見守りましょ🎵

• しぃ

しぃ

心無い事ハッキリと言われると気にしちゃいけないと思っててもなぜか落ち込んでしまいました(´••)
    うちもうつ伏せが嫌いみたいです💦
    確かにもう少しでつかまり立ちしそうな兆候はあります♡
    動けるようになったら目離せなくなりますしゆっくり成長見守ろうと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 4月14日
優真

心無い言葉。傷つきますよね。

うちの息子も8ヶ月なったばかりですが、同じです。むしろお座りはまだ完璧ではありません。

一歳半までに歩けれれば良いかなぁと思っています。

定期検診で問題なければ大丈夫ですよ(^ ^)

• しぃ

しぃ

返事が大変遅くなってしまってすいません(;_;)確かに一歳半までに歩ければいいですよね(^^)来月検診があるので様子見てみます(^^)ありがとうございます!!

• 5月12日