※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

娘が飲み物をこぼすことが続いており、断乳を悩んでいます。最後の授乳も適当な感じで、体調不良もあり不安を感じています。夫のサポートも限られており、どう進めるか迷っています。

断乳について悩んでいます。
前置きが長くなりますが、よければ相談に乗ってください。

ここ最近(2週間ほど)ずっと娘が飲み物全般をこぼしています。
前はきちんと慎重に飲んでいてほぼこぼすことはなかったのに、最近は明らかに油断してるのが見受けられます。

昨日も夕飯の時それで味噌汁をこぼしそうになったので、私が見ながら待つよ。気をつけないとだよ〜。と声かけしたり手を添えたりサポートしようとすると怒るので、一回ナイナイするね。と下げました。
一通り他のを食べてからまた欲しがったので、こうやって飲むんだよとお手本を見せて置き、そしたら味噌汁の器に手を入れて遊び始めたので、パシャパシャして遊ぶとこぼれるよ。お椀が倒れてこぼれるし遊ぶのはやめるよ。と声をかけ、一度手を出したのにまた30秒もせずに手を入れて遊び始め、案の定直後に倒して全部こぼしました。

その後色々と説明して、しほちゃんごめんなさい言えるかな?と言いましたが、無視でした。
じゃあまずは練習しよっか!ごって言える?ごー、せーの!という感じで繰り返しやって、ご、め、んは一文字ずつ間隔ほぼなしで言えたので、じゃあ続けていおう!ごーめーんー!せーの!って言うと、そのタイミングは目線をそらして黙る。というのを何度も繰り返しされました。
流石に理解した上での無視だと思います。

いい加減疲れてきたので、じゃあ今日はお口でいうのはいいよ。ごめんなさいのペコリしようね。といっても全くしないので(普段はちゃんと出来ていましたが、ここ1.2週間こうなりました。パパにはちゃんとします。)、ママは失敗しちゃダメとは言わないよ。でも失敗して誰かに迷惑かけた時は、ごめんなさいしないといけないんだよ。しほちゃんごめんなさい出来ないのに、ママはしほちゃんにおっぱいあげようと思えないよ。しほちゃんはパイパイとバイバイしたくないよね?と言ったら、「パイパイバイバイ!」と強く言ってきたので、「バイバイなの?ごめんなさいするのと、パイパイとバイバイするの、どっちにする?」と聞いたら、パイパイバイバイと。

勘違いしてるかもと思って色んな言い方にして何回も何回も確認しましたが、変わりませんでした。
なのでじゃあパイパイさんにありがとうしてバイバイしようね。と大きい絆創膏持ってきて、バイバイしてねと言ったらバイバイ〜と手を振っていました。
絆創膏貼ってるのを見て「ぺったん」とも言ってました。

そこからは今のところ飲んでいません。
寝るときや夜中、朝も欲しがり泣きましたが、絆創膏貼ってあるオッパイを見てとりあえず諦めていたり、私が気を紛らわせる為にいつもあげない甘めの飲み物や午前中のおやつをあげたりしてはいます。

このまま本当に断乳するか悩んでいます。
最後の授乳が適当な感じで、夕飯作ってる最中に、鍋の火を止めてくるからおっぱいまた後にしようと私が何気なく切り上げたのが最後の授乳で、娘も気の済むまでは吸えていません。
また、私は数日前に軽めのギックリ腰をしていて、立ったままの抱っこは1分も持ちません。
運転も痛いので必要最小限しか出かけていません。
こんな状態で娘のメンタルサポートがきちんとできるかという不安もあります。

夫は今日明日半日休日出勤で、月曜は同僚の引っ越しの手伝いでいません。今日は午後から仕事に行くみたいで、今は寝ています…。
明日は半日は娘と出かけてくれるかなとは思います。
多分ですが…。

こんな状態でいいのか、とても悩みます。
これを機に夜間断乳か昼間断乳のみを続けてみるか、完全に断乳するか、改めて断乳が必要になったらする事にして飲ませるか(本当は卒乳の予定でした)、どうしたらいいと思いますか?

何度も何度もパイパイ!と来るので切ないです。
私が元気でパイパイに気がいかないよう外出できたら違うのですが…。

コメント

メメ

冒頭の部分に関しては、子供には説明が長くないですか?
叱るなら叱る、説明も簡潔にしてあげないと2歳前の子ですし理解しにくいかなと思います。
飲み物、食事では遊ばない!オッケー?くらいの簡潔さでまだ良いかなと。
理由はその後、もう少し成長してからで充分ですよ。

そして、それと引き換えにおっぱいあげないよ、もまた難しいのかなと。
でもそこでその選択をさせたなら、もうそのまま断乳でも良い気がします。
ここでいきなり授乳すれば子供は混乱するだけだと思いますよ。
抱っこ出来なくても、座ってぎゅーしてあげるとか、スキンシップは取れますし。

• メメ

メメ

因みに我が家は2歳半までの長期授乳でした。
    最後の授乳は子供は半分寝ぼけながら(その頃は寝起きしか飲まなかった)、そして少し飲んで
    「もう今日でおしまいだね」
    と私に言われて終了。
    そのまま卒乳です。
    最後だとしっかり向き合えたのは私だけで、子供はそのまま何も分からず卒乳です笑。
    最後だから気の済むまで、と言うのは子供にはあんまり関係ないのかも。
    寧ろ、それはママの気持ちの問題だと思います。
    恐らくしほママさんが授乳に未練があるんだと思いますよ。
    これは、娘さんよりママの気持ちの問題かと。

• 9月21日
  • しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    始めからこのような注意の仕方で、ずっとやらなくなってましたが、本当にここ2週間ほどで変わりました。
    理由説明なしだと、失敗した時にだからしないよと伝えたよと言うことが出来ないかなと思っていたんですが、それ自体がまだ早いでしょうか?

私の気持ちの面はとても大きいです。
    なので卒乳か2人目妊活始めるまでかどちらかの予定でした。
    娘自身1日に10回以上パイパイ!と来るくらいのパイパイ星人なので、気がすむまでがいいのかと悩んでいました。

ご意見参考になります。
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • メメ

メメ

理由説明は必要ですが、上記のようなやり方だと長いと思います。
    「◯◯だからやらない」
    それだけで充分です。
    理由は一つ、簡潔に、そして叱るのは90秒以内くらいじゃないとまだ理解は出来ないと思います。
    なので長いと感じて段々怒られる理由があやふやになり、娘さんも意地になってごめんなさいしなくなるのではないですかね。

1日に何度も求めてくる、でもバイバイと言わせた時からぐずりはしつつも諦められるのであれば、娘さんの方の準備は出来てるんじゃないでしょうか。
    酷い子は本当に、ずっとギャン泣きしますよ。

• 9月21日
  • しーまま

しーまま

たしかに娘はもう切り替えし始めてるとは思います。
    さっきもお昼前にパイパイとは言ってきましたが、お昼食べよっか?と言ったらそれ以上は言ってきませんでした。
    夜が不安ですが、頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月21日
ママリ

息子がおっぱい大好きっ子でした😊2歳3ヶ月で無事に自然卒乳しました😊⭐️

1歳から保育園へ行ってるので、日中はほぼ卒業、夜だけ飲んでました😊

本題ですが、ご飯の食べこぼしについて、本人は全く悪気はないと思います。
悪気がないことに、ごめんなさい🙇‍♀️を強要されたら、面白くないと思うし、そりゃ目もそらしたくなるかなって😂💦

ぱいぱいバイバイも、それがずっと断乳することなんて2歳前の子が理解してるのは謎です😂
きっと今はいらないけど、明日は欲しくなるかもしれませんし😊⭕️

そのとき、もうバイバイだよ!って断乳するのか、どうかはママ次第かなって思います😊😂💦

• ママリ

ママリ

私ならあまり混乱させないように、ぱいぱいバイバイの声かけはやめて、自然卒業を待つか、この際断乳をするかの2択かなって思いました😊⭕️

• 9月21日
  • しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    私も自然卒乳希望でしたが、未だに家にいれば1日10回以上はおっぱい!です。

味噌汁や飲み物をこぼす事に関しては「こぼれるから遊ばない」と言った事に対して遊んでこぼした。飲めなくなった。という事にごめんなさいが必要だと思っています。
    ちなみに目をそらすのはこの時だけではなく、私に対してごめんなさいの時は全てです。痛いからやめてね。と言っても目のあたりを叩いてきて私が怪我した時など。
    それも覚えた頃はすんなり出来て、仲直りのギューして仲良しに戻っていました。
    パパには同じ状況でも謝ってます。
    目をそらしてから、誤魔化そうとしてるのか、関係ない話を始めたり、歌い始めたりはします。
    ママ大事なお話してるよ。と声をかけるとまた目をそらして黙ります。

自然卒乳まで頑張る覚悟ができない限りはこのままが良さそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月21日

しほママさんが一番気になってるのは、中途半端な授乳が最後だったからですか?

うちは、卒乳を待って未だにおっぱい星人ですが
「バイバイしてね」と言うと
「お乳バイバイ!」と言って
飲むのをやめますが、その時だけの事みたいで
次の日になると、「こんにちは〜」と言って飲み始めます。
お子さんからしたら、一回バイバイするだけだと思ってる可能性はあるかもしれないですね。
卒乳を目指してるのであれば、飲み物をこぼす罰として与えないというのはどうかな?と思いますし、
でもまた、与え始めるとなかなかやめられない可能性も出てきます。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。

そうです。
    うちも最初はそうだったと思います。
    寝る前におっぱい!と言ってきたので、「しほちゃんさっきパイパイバイバイしたから、おっぱいさんいないよ」と服をめくったら、じーっと見て最初はパイパァーイ!と少し泣きましたが、落ち着いてから抱っこ…とくっついてきました。
    なのでそこで理解したのかなと思いました。
    そうなると、やっぱりこのまま断乳が賢明なのかもしれないですね。

味噌汁をひっくり返したこととの引き換えにしたのは初めてで、ただのきっかけ作りのつもりで軽い気持ちでした。
    それに関しては娘にも謝罪しました。

再度与えるなら余程のこと(ドクターストップなど)がなければ自然卒乳の予定ではありました。
    でも本人が剥がそうと思えば剥がせるはずの絆創膏を剥がそうとしない時点で本人なりに思いがあるのかなとも思うので、このままやめようかなと思いました。

自分があまり動けないのと夫の協力が得られないタイミングで娘にはより辛い思いをさせてしまいそうですが、頑張ろうと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月21日

退会ユーザー

気持ちに整理がついたようでしたら良かったです☺️
    うちも、自然卒乳を待っていますが3歳でバイバイしようねと言ってます。
    もし、できそうになかったらしほママさんの様に
    何かをきっかけに離れさせようとも考えていて、コメントしながら複雑な気持ちでした😅
    こちらこそありがとうございます。

• 9月21日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    そうなるともうじきですもんね…。
    うちも春から保育園の予定なので元々2歳でやめるか悩んではいました。
    近づいてくるとママが名残惜しくなってきますよね。
    ノブさんもお子さんも気持ちよく卒乳できるといいですね。

• 9月21日

退会ユーザー

はい😊スッキリ卒乳出来る事を願うばかりです。

• 9月21日