※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとこ
子育て・グッズ

最近離乳食を嫌がる理由として、スプーンを見ると機嫌が悪くなります。保育園でミルク粥を食べていたため、ご飯に慣れていない可能性があります。離乳食をお休みすることも考えられます。

離乳食を嫌がる時どうしてますか?
大人が食べるのを見て楽しそう&モグモグしてたので5カ月半過ぎから離乳食をはじめて、今6カ月です。

最初の2週間はスプーン見て口を開けてモグモグしてくれていたのですが、最近はスプーンを見ると機嫌が悪くなります。
離乳食はお休みした方がいいのでしょうか(-_-;)

4月から保育園に入り、ミルクも飲めずなので慣れるようミルク粥などを作っていたから、ご飯=まずいみたいな気持ちになってしまったのでしょうか…(´・ω・`)

コメント

あい

うちの子も、そんな感じです!!
その子にとって 何か 離乳食が嫌になる
きっかけが何かあったんだと思います。
うちは、6ヶ月過ぎから、スプーンを
嫌がるようになって 全然食べなくなりました💦
なので、市販の5ヶ月からのベビーフードを
試してみると 家で作ったものより
食べてくれました。
ベビーフードは、赤ちゃんが
食べやすいように出来てるので、
とりあえず これを続けてみて
離乳食って美味しい!ってことから
はじめてみよう!と思ってるとこです😊

  • はとこ

    はとこ

    回答ありがとうございます!
    うちは市販のものもダメみたいで…(´・ω・`)
    何かダメになった原因がわかればいいんですけどねぇ。。

    • 4月13日
  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    では、とりあえずはお休みして
    いいと思います^ ^
    また1ヶ月くらい経ってから
    様子を見て 食べさせてみていいみたいですよ!

    • 4月13日
  • はとこ

    はとこ

    そうですね(>_<)
    しばらくお休みしてみます!!
    いつかはまた欲しがってくれるハズですもんね!

    • 4月13日
  • あい

    あい

    そのうち、食べるようになります♫
    特に、保育園や幼稚園で集団生活が始まると
    急に食べてくれたりするようになりますよ!
    長期戦だと思って、気長に頑張りましょー!

    • 4月13日
RARA18⭐A

目の前に置いてもダメなら、お腹すいてないのかも⭐

  • はとこ

    はとこ

    お腹すいてない!!その考え方はなかったです(゜ロ゜)
    確かに朝方に添い乳してるのでそんなにお腹すいてないのかもしれないです!!

    • 4月13日
  • RARA18⭐A

    RARA18⭐A

    幼稚園で働いていて2・3歳の子どもたちを見ていましたが、お昼になったからごはんを食べないと❗は大人の考えで、まだ1歳にも満たない子ならなおさら🌼お腹がすいたら何かしらリアクションしてくれるのでその時にあげてましたよ✨

    • 4月13日
  • はとこ

    はとこ

    よく考えればそうですよね(^_^;)
    欲しがるのを少し待ってみようと思います!!

    • 4月13日
  • RARA18⭐A

    RARA18⭐A

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    座って食べるのも当たり前~🌠ではないですよ(笑)

    • 4月13日
RARA18⭐A

先日の保健センターでの指導の時、離乳食を嫌がるようであれば無理にあげなくていいと言ってました⭐

  • はとこ

    はとこ

    回答ありがとうございます(^^)
    私も無理にあげなくていいって聞いたのですが、その場合の再開の時期については何か聞きましたか??
    再開のタイミングがわからないからなんとなく止められないです(^_^;)

    • 4月13日
  • RARA18⭐A

    RARA18⭐A

    その日はやめて、大人が食べてるところをみせて、欲しそうだったらあげたら良いと言ってましたよ⭐

    • 4月13日
  • はとこ

    はとこ

    そうなんですね!
    大人が食べてるの見るとニコニコなんですが、あげると嫌がる…難しいですね(-_-;)

    • 4月13日