※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立小学校受験を考えていますか?私は地方公立出身で私立の魅力がわかりません。

私立の小学校へ受験を考えてるお子様いらっしゃいますか😳⭐️

やはりご自身やパパや家系が私立育ちですか?😊

私も主人も地方の公立育ちで、大学から上京して今に至るので、私立の良さやきっかけがわからず😂⭐️

コメント

ty

私は幼稚園、高校、短大が私立で小中学校が国立、旦那は幼稚園が私立で小中学校が国立(中卒)です。
周りからよく言われたのが、公立の学校よりキレイだとか品があるって事ですが、そこしか知らない私にはわかりません💦
ただ、娘も私立に入れようと思ってます☝🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    とても参考になります😊

ご自身が私立へ行かれて、やっぱり私立でよかった!将来なにか役に立った!とかありましたか?😊

私立に入れる理由がまだ見えなくて、でも、入れたいと思う方々がいるので魅力的な環境なんだとは認識してます😊⭐️

• 9月21日
  • ty

ty

国立の小中学校はお受験での学校で幼稚園からあるところです。私立の高校と短大もエスカレーター式でした。なので、同じ環境で育ってたきた友達とは男女とも未だに仲良く、それぞれの家族同士での付き合いも続いてます😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😊⭕️

ちなみにエスカレーター式のデメリットはありますか?😊⭐️

• 9月21日
  • ty

ty

デメリットは考えたこと無かったです😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    メリットしかないと思うと魅力的な学校だったんですね😊❤️

ちなみに今現在はお勤めなどされてますか?専業主婦ですか?😊

• 9月21日
  • ty

ty

ずっとパティシエをしてましたが、今は実家の事務の仕事してます😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

パティシエになられたんですね😋⭐️

コメントありがとうございました😍❤️

• 9月21日
なおこ

小学校から高校までエスカレーターで友達や周辺環境が変わらず良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

環境が変わらないことのメリットってどんなことですか😳⭕️
    大人になり社会に出て行くにあたり、環境の変化に対応できる子がいいなと思っていたのですが、変わらないことでのメリットもありますよね😊⭕️

• 9月21日
  • なおこ

なおこ

ママリさんのコメントで思い出しましたが、高校の先生に「あなたたちは温室育ちであることの自覚を持つように」と言われました。
    同じ環境に12年間いたことで新学期、新学年で不安になることはなく、いつも安心して学校に通い続けられたと思います。
    私の周りでも不登校になった子も1人もいませんでした。
    でもそれは環境変化に直面したことがない、というデメリットにもなりかねませんね💦在学中も学校以外での経験を積むなど方法はありますが…私は大学でいろんな人を見てカルチャーショックを受けました。笑

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂⭕️
    その環境しか知らないと、新しい環境に対してめんどくさくなって、結局ずっと同じ仲間としか生きていけないのもどうなのかなーって思ったりしました😂⭕️

社会って新しい環境、出会いのオンパレードですからね🤣⭕️

でも、素晴らしい仲間と過ごせた青春時代はかけがえのないものですよね😊⭕️

• 9月21日
なおこ

私は小学校受験でずっと私立でした。
友達がずっと同じでとても恵まれたこと、環境がよかったこと、中学高校受験がなかったこと、がいいなぁと思ってます。
公立行ってないので比較できるわけではないのですか💦
環境については、私立か公立かというより、どこに行くかで変わりますよね…
まだまだ迷ってますが私立も考えてます!
パパはずっと公立、国立で小学校受験は反対されてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    私立育ち、公立育ち共に良いところたくさんあると思うので、子供にはどっちがいいのか悩ましいんです😂⭐️

私立でも公立でも、社会人になる頃にはどちらで育ってきたなんて誰も聞かないし、興味もないですしね😂⭐️

なおこさん自身は私立で良かったことってありますか😊?

• 9月21日
あざらしママ

私ではないのですが、友人が幼稚園から一貫の私立でした。
親の方針で、受験一度で済むから!ということでした…。
友人は、特にずっと私立で不満もなかったけど、給食食べてみたかった、ずっとお弁当だったと言っていました笑笑
あと、大学だけは内部進学しなかったそうなのですが、わざわざ外に出なくても良かったな…と言っていましたね。
地域的にわざわざ私立の小学校に行くほどでもない、いいところへ通学させるには子供の負担も大きいので、小学校は公立です。
中学受験は決めていません。
母校が中高一貫になってしまったので、見に行って決めようかと思っています。

• ママリ

ママリ

中高一貫校もありますね😊⭕️
    そして、受験問題!私の主人も同じこと話ししてて、受験が一度で済むってことは言ってました😂⭕️

• 9月21日