※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳4ヶ月の男の子についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の男の子の新米ママです!

歯磨きを嫌がります。前歯が上も下も5本、奥歯は下が右左1本づつ生えています。
歯ブラシを口に入れると嫌がり泣いたりします( ˟_˟ )ガーゼで拭くのも噛んだりして出来ません(๑˙~˙๑)
機嫌が良い時は少しなら歯ブラシ、ガーゼは出来ます。
でも出来ない時の方が多いです(●′∧‵●)

どうやって歯ブラシ出来るようになりましたか。
アドバイスなどお願いします。

コメント

deleted user

うちの娘も歯ブラシをさせてくれません💦
泣くのがかわいそうでチャチャっと磨いていたら虫歯初期段階になってしまいました…
何をしてもダメだったので泣き叫ぶ中私の脚で押さえて動けないようにして磨いていますよ!
かわいそうですが泣いてくれれば隅々磨けます。

  • めぐ

    めぐ

    歯ブラシ嫌がりますよね( ˟_˟ )歯医者とか行って虫歯初期段階わかったんですか。
    嫌がっても磨かないとダメですよね。している内に嫌がらなくなりますかね。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フンギャー😭って大泣きしてますがうちは涙が出てなくて嘘泣きです。笑
    歯に白い歯石みたいなのがあったので歯医者さん行って初期と言われました…。
    虫歯の治療になった方がかわいそうですよね😢
    たまに泣かない時あるのでそのうち慣れるのではと思っています。

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    同じです( ˟_˟ )嫌で泣いてるので嘘泣きです。
    ちゃんと磨いてないので歯医者さんに診てもらった方が良いですよね。
    今から虫歯とかなるのはかわいそうですよね(●′∧‵●)

    • 9月21日
Rio☺︎Mioママ

好きなぬいぐるみに持たせたり、ぬいぐるみに歯磨きするマネをしたり…色々やってダメなら押さえて無理矢理にでもやってました🤣
テレビで同じ年くらいの子たちが歯磨きしてるの見たのもあって、そのうち自分で歯磨くー!と歯ブラシ持ってくるようになりました笑

大変だと思いますが、虫歯になる方が大変なので頑張って下さいね‼️

  • めぐ

    めぐ

    いろいろ試してます!
    歯磨きは朝と夜ですか。
    虫歯にならないように頑張ります!

    • 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    歯医者さんなどで、歯ブラシの角度によって痛くて嫌がるなども聞いて、気をつけてやるようにしてます💡
    朝晩ですが、朝はできなかったり…💦

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    朝は忙しいですよね。夜は寝る前に歯磨きですか。

    • 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    心配であれば、フッ素加工オススメです💡
    夜は寝る前にしてますが、だいたいが保育園から帰ってご飯食→お風呂なので、お風呂で歯磨きしてます😊

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    フッ素加工って虫歯予防とかになるんですか。
    そうなんですね。歯磨き粉は使っていますか。

    • 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    フッ素はできはじめの虫歯を治したり、歯の強化、虫歯予防になりますよ。
    歯磨き粉使用して、うがいもしてます😊

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    フッ素はしてる方が良いですね!
    歯磨き粉はいつ頃からしてますか。うがいはどのように教えましたか。

    • 9月21日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    うがいはいつも、保育園から帰ってきてからやるように教えてて、2歳くらいにはできていたような…
    歯磨き粉は初めはジェルタイプ使ってました🦷

    • 9月22日
  • めぐ

    めぐ

    水を出さずに飲んでしまうのでうがいはまだまだ難しいなと。
    初めはジェルタイプからなんですね。お店で探してみます!

    • 9月22日
ままり

うちは旦那と2人がかりで磨いてます。お風呂に入ってる時です!旦那が抱っこして笑わせたりしてる間に私が歯磨きしてます😅一応7月に保育士さんが居る赤ちゃん向けの歯医者さんに行って、フッ素塗布はしてきました!

  • めぐ

    めぐ

    大変ですね( ˟_˟ )歯磨きは夜だけですか。
    フッ素塗布って虫歯予防とかですか。

    • 9月21日
ぴぴこ

娘も歯磨き好きではないです😂
ちょっと前までは仕上げ磨きで仰向けにしようとした瞬間怒って泣いてました😅
最近アンパンマンが好きなのでアンパンマンの歯ブラシを購入したら気に入ってくれたので寝転がるところまでは自分でやるようになりました!
あと磨く時は私の髪の毛をキレイキレイして〜と触られて気が紛れている間にチャチャっと磨いちゃいます!気分にもよりますが最近は磨けるようになりました!
あとフッ素入りの歯磨きジェル使ってます!

  • めぐ

    めぐ

    いろいろ工夫してるんですね。
    水だけより歯磨き粉とか使った方がいいですかね。うがいしますか。

    • 9月21日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    出来る限りの工夫はしてます😂
    でも無理なら羽交い締めみたいな感じですよ😂
    歯磨き粉使うかは親次第だと思います。うがいはできないのでそのまま放置でおしまいです。うがいはおそらく3歳くらいまでできないと思います。

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    歯磨き粉とか使っても磨いてそのままですか。
    子供なんでそのままでも大丈夫なんですね。うがいはまだまだですよね(●′∧‵●)

    • 9月21日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    うがい不要という歯磨きジェル使ってます!
    うがいは練習してだんだんできるようになりますね😂💓

    • 9月21日
  • めぐ

    めぐ

    そういうのがあるんですね。店で探してみます!
    うがいはどのように教えてますか。

    • 9月21日