※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
お仕事

保育園の先生に転職を勧められたけど、育休明けで頑張っている。転職は簡単なこと?グサリときた。

昨日保育園の担任の先生に、「職場遠いですね~転職したら良いのに」と言われました。

待機児童対策もあって4月から育休明け復帰したのに。

大変なの自分が一番わかってるのに。
でもやるしかないから頑張ってるのに。
転職ってそんな簡単なことでしょうか?

結構グサリと来てます。

コメント

はるあつママ

保育園の先生、そんなこと言うんですね。私も仕事復帰する予定ですが、他人事と思えなくて怒りを覚えてしまい思わずコメントしちゃいました。
転職ってそんな簡単なことじゃないと思います。そりゃあ、職種を選ばなければ出来るかもしれないですけど…仮に転職したとしても、その仕事に慣れるまでがそれはそれは大変ですよね。
その先生、配慮がなさすぎると思います。
その後の言動によっては、私なら園長先生とかに言いつけちゃうかもです。笑

• KYE

KYE

コメントありがとうございます。
    ただでさえ子育てしながら、仕事をしていくのは大変なのに、母の環境まで変わったらそれこそきついですよね😣
    もちろん、お迎えすぐにいけないかもしれないけど、こちらとしては時短もして時には走って一刻も早くお迎えに向かっているのに…。
    なんだかもやもやです。

• 4月13日
luna.rosa

私保育士なんですが…アホですね、その担任保育士💦認可や認証の保育園なら役所にクレーム入れていいレベルの問題発言です。入園したばかりの子どもさんの保護者が、どんな思いでこの時期を過ごしているか、考えもつかないのでしょうね。同じ保育士として情けないです😰子ども達の為、保護者の為、安い給料で無茶苦茶な労働時間でも一生懸命保育に取り組む保育士も沢山います。そういうおバカ発言する保育関係者はいなくなれ、と思ってしまいます。

• KYE

KYE

私も保育士なんですが、同業者としてビックリしました。
    ただでさえ、子供を預けて仕事にいくことがこんなに不安になるのかと感じている最中だったので、余計に心に残ってて…。
    通勤時間が長いため、お迎えはクラスでも最後だし、「可哀想ねー」なんて思われてるかもしれませんが、それを可哀想にさせないのが私たちの仕事ですよね?
    子どもの気持ちに寄り添って「パパやママも頑張ってるんだよー!」って声掛けたりして保育しますよね。
    モヤモヤ通り越して憤りの方が強くなってしまいました。

• 4月13日
  • luna.rosa

luna.rosa

保育士さんなんですね♡
    それならばなおのこと、同じ保育士として保護者の気持ちも子どもの気持ちも分かって良さそうなものですよね!私も産後、育休まで取りますが復帰の予定です。激戦区なので入れないかもしれないし、入れても職場から離れてるってこともあるかもです。そこへそんなこと言われたらキレちゃうかも^^;

• 4月13日
  • KYE

KYE

せっかく保活して希望園に入れたと思ったところなので、余計にショック大きいです。
    お迎え間に合わないから無理して時短もとってるのに。
    ちょっと軽率な言葉過ぎますよねー(--;)

• 4月14日
hoshiko

保育園の先生、そんな簡単に言わなくてもいいのに…。

選ばなければ何らかの仕事はあるだろうけど、給料や待遇が今よりよい転職ができることは稀だろうし、そう簡単にできるとは思えません。

無責任な発言だなぁという印象を感じました。傷つきますよね…。

育休明けで復帰して何かと大変でしょうが、お仕事頑張ってください!

• KYE

KYE

選ばなければ転職は可能かもしれませんがね。。
    こちらとしては保育園入るために正規での復職を優先したので、そんな言われ方してなんか印象よくないです。

めげずに仕事も頑張ります!

• 4月13日
なおうみい

私も転職までは言われなかったのですが、旦那も私も職場が遠い事は園長に言われたことがあります( Ĭ ^ Ĭ )
確かに突然の熱でお迎えの時、遠いので時間はかかってしまいます( ꒪⌓꒪)
転職だって簡単な事ではないと思います(◞‸◟)
私も言われた時はなんで保育園にこんなこと言われないかんのだろう?って思いましたが気にしても仕方ないので聞き流すことにしました、笑
あまりにも酷いようでしたら旦那さんにクレーム入れてもらうといいですよ(◜௰◝)保育園は女社会?なので結構男性が出てくると引くみたいです( ̄▽ ̄)
後は保育園は市立ですか?市立ですと、市役所にクレームを入れられるのを保育園は結構恐れてるみたいですので市にクレームを入れるのも一つの手かと思います。
子育てして仕事するって本当に大変ですよね(๑꒪ㅁ꒪๑)"
お互いめげずに頑張りましょう♡

• KYE

KYE

ひとまず聞き流します。
    クラスの中でもお迎え最後だから、その先生が困るんですかね?
    何のための保育園なんだか。
    また同じような感じで言われたら、本気で転園考えちゃいます。
    私立認可です。
    似たようなこと続いたら第三者委員の報告も考えようかと思います。
    子育ても仕事も頑張ります!

• 4月13日

失礼な保育士ですね〜。
転職先見つけてくれるわけでもあるまいし。
私だったら、保育士みたいに転職が当たり前の業種じゃないので(^^)
とか言っちゃいそうです笑
あとクレーム入れます。余計なお世話ですから(^^)

• KYE

KYE

職業、保育士なんです。
    しかも娘と同じ月齢の担任で。
    だからそういうこと言うんでしょうね。
    「私も近いところに転職しましたよ~」って言われました。
    そういうアドバイス、子育て支援をしていく職業として私もどうかなと思いまして。
    クレームものですよね。

• 4月13日

退会ユーザー

なるほど、同じ仕事だから言われたんですね〜。納得。でも、それでも腹立ちますね。
    保育士なら転職先たくさんありそうですけど、やっぱり妥協しないといけなかったりするわけですよね(>_<)?簡単に転職言うなー!って思います(>_<)負けないで!

• 4月13日
  • KYE

KYE

転職先は多いかもですが…それこそピンきりですしね~。
    くじけず頑張ります😣💨

• 4月14日
2人のママ❤️

あたしも保育士で、ビックリしてコメントしてます…
そのようなこと普通の人、ましては保育士が保護者に向かって話すのは失礼すぎます!

気になさらなくていいですよ(*^^*)
その保育士はこれからもちょっと気にかけたほうがいいと思います(>_<)
保護者の気持ちが分からない適当な保育士っているんだと思います、残念ですが…
ひどくなったら園にクレームしてくださいね!

• KYE

KYE

本当にビックリですよね。
    私も保育士、0歳児の担任なんですが、信じられませんでした。
    時短して必死でお迎えいったのに、「え、時短してもこんな時間(延長ギリギリ)なんですねー!」って。
    ショックでした。
    保育士だからこそ、仕事の大変さや残業とかわかってくれると思ったのに。
    その先生、優しい雰囲気なんですが、目が笑ってないんです。
    そういうのも怖いです。

• 4月13日