※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お出かけ

今年1歳になる息子がいます。1歳のお誕生日に旅行に行くか、2歳のお誕生…

今年1歳になる息子がいます。
1歳のお誕生日に旅行に行くか、2歳のお誕生日に旅行に行くか主人と話してますが、2歳はイヤイヤ期で楽しめないと良く聞きますがどうでしょうか?
妊娠して私が仕事を辞めたので、今年我慢して来年行くか、来年我慢して来年行くかの選択しかできません😔
旅行はベビー歓迎の宿に1泊で行き、観光などして帰る予定です。
夜泣きはなく卒乳もしています。
先輩ママさん達の体験談聞かせてほしいです😔

コメント

さらい

いやいやきは外出するのもいやになります

でも個人差ありますから、、

うちは2歳の今の方が楽しめてます☺️!
1歳の時は子供も楽しんでましたが、
今の方が理解してて、連れてきてよかったなーと思うことが増えてます!

1歳、2歳と旅行行きましたが断然2歳の方が楽しめました!!
食べれる物も増えてるし、理解も沢山してるので同じ物を見てても反応が全然違います🥰❤
1歳はまだ赤ちゃんで水族館行きましたが全くでした😂(笑)
2歳に水族館行った時はほんとハイテンションでした!!
今だともうどこいっても楽しめるので私は2歳の方がオススメです❤

イヤイヤ期は性格なので何とも言えませんが、旅行とかでは楽しいのが勝つのか大丈夫な気がします😊!!

ちびー

まだ1歳の方が楽だったイメージがあります🤔
2歳になってからの旅行は、
宿でご飯食べる時に大人しくないし、
暴れまくるし、イライラ半端なかったです。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

1歳、2歳の少し前に旅行に行きましたがどちらもそれなりに楽しめました。
1歳の頃あまり動かないので自分たちが行きたいところに行ける。
2歳近くになると子供が楽しめるところに行くのがメインになる。
2歳になるとベビー歓迎でも旅館にいる時間は退屈してしまうので寝るだけでした。

はじめてのママリ🔰

1歳、2歳と旅行行きました!
私的には2歳の方が本人は楽しめてました!
大人が楽しみたい旅行なら1歳、子供も楽しみたいなら2歳ですね😊
ただ2歳だと全てに興味津々で大変なのはあると思います!😂

おおれんじ

その子によるとも思いますが、2歳になると反応もよく、とても楽しめます!!一緒に楽しいというのを共有できるなと感じるし、行ったことをあとで一緒に話したりして楽しい思い出を振り返れます。

メメ

個人差大きいので何とも言えないですね🤔
うちは2歳の誕生日はまだイヤイヤ期ピークではなかったので楽しかったです、旅行。
でも旅行の内容によるかも…。
温泉地とかで観光して…とかなら2歳児は楽しくないかもなので、それなら1歳のが良さそうです。
うちはディズニーだったので本人大はしゃぎで1日過ごしましたが💦

どちらも行く、で良いと思いますけどね☺️
1歳は特別だし、2歳のイヤイヤ期も個人差あるし仮にイヤイヤ期でも振り返れば笑える思い出になるかも!

子供自身が楽しむなら2歳ですけど、連れてくのが楽なのは1歳ですね。あくまでうちはです。

誕生日は誕生日でお祝いしますよね?頻繁に行けるわけじゃないなら誕生日にこだわらず、ここに連れて行きたい!と思ったところができたときやお子さんが話せるようになって何に興味を持ったかわかるようになったときにそこに連れて行ってもいいと思いますよ!

はっぱ

1歳のときは、仙台へ自分たちの都合というか、自分たちが観光に行きたい&食べたいものを食べに行きました笑!
まだ離乳食だったので、結構自由だったです(^^)

2歳になる少し前に、沖縄に行きました!
食べれるものも増えたりアクティビティも多少なり出来るので(海に入ったり生き物に触れたり)子連れが多く子供に優しいホテルに泊まりました(^^)
子どもも満足だし、私たちも楽しかったです😂❤

1歳2歳、行く場所や目的によって大変さとか変わるかなと思います。

Cocoa

1歳も、2歳もそれぞれ楽しみ方はあるので良い場所が見つかると良いですね♪
人それぞれですが我が家は1年に2.3回旅行に行っていますが子ども達も移動距離が長いと大変だったり、場所と子どもが合わないと大変だったり、本当にその時々で全然違います!
1歳は、子どもが楽しむというよりは大人の行きたい場所に連れて行く感じになるので、夫婦で行きたい場所を選択するのが良いかと思います♪
2歳はイヤイヤ期や動き回りたい子ども中心になるので、子どもが楽しめる様な場所を探す感じになるかと思います!

2歳の方がお子さん的には楽しめると思います😊お子さんのお誕生日祝いにっていうなら、お子さん主体で楽しめる2歳の方がおススメですね!
後で写真とか見せると、「ここ行ったよねー」と覚えていますし、振り返って楽しい思い出を共有できます☺️

2歳4ヶ月くらいで行った旅行はそこまで大変でもなく、楽しめましたよ✨子供もいつもと違う雰囲気で楽しいことがわかるので、そこまでイヤイヤは出なかったように思います。

みなまま

2歳の方が断然楽しめます!
子供も歩けるので、親も楽ですし子供も色んなところを歩いて探検にもなります!

言葉とかも理解して話すようになるので、子供と一緒に楽しめます。

イヤイヤ期は、個人差があるのでその時になってみないとわからないですし!
私の娘は、イヤイヤ期はそれほどひどくないので大丈夫でした!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1歳の誕生日あたりに行きました!
普通のお宿に泊まりましたが特に不便なことはなかったです😊
2歳の時も行きましたが大丈夫でしたよ🙆‍♂️💕
ただ2〜3歳のほうがまだ記憶に残るので大きくなってからでもいいかな?とおもいます。
1歳だと交代でたまにはゆっくり温泉!って気持ちだといいと思いますよ💕

さかな

0歳も、1歳も2歳もそれなりに楽しいですよ★
気をつけることは、計画通りに事を進めようとしないこと!ですね。

ココアがすき

私なら1歳で旅行を選択します😃
2歳だとイヤイヤ期もそうですし走り回りそれを追いかけるので精一杯だと思います😊
意思もかなりある頃で、ここがいい!これが欲しい!など振り回されること間違いなしです😳

• ココアがすき

ココアがすき

大人が楽しむなら1歳
    子供中心で楽しむなら2歳ですかね!
    年に国内外合わせて5.6回行きますが、小さいうちの方が大人は楽です😃
    2歳以降はとにかく子供に合わせる感じでテーマパンクや水族館などで大人向けのウィンドウショッピングなんかは、、無理です😅

• 9月21日
ポケモン大好き倶楽部♡

来週旅行の予定ですが、うちの子は2歳でもイヤイヤはあまりなく楽しめそうです♡!
我が子はもうなんでも食べるので旅館の料理なども一緒に楽しめるし、私は2歳の方が良いように思います(^^)

22ママ

先月に車で5時間の距離に3泊4日の旅行に行きました。
下の子は若干のイヤイヤ期ですが、特に問題なく楽しめました!
むしろ、子供にとっては2歳頃の方が分かるようになってて楽しめますよ(*^^*)
うちは1年に1度は必ず旅行に行きますが、最近の方が娘も楽しめてて見てる私達も嬉しくなります☺️
私なら2歳を選びます!!

mi___!

断然2歳ですね。
言葉も理解して会話も成り立ちます。
言ったらわかってくれるので2歳おすすめです。また、本人も2歳のほうが記憶があるので

なごみ

1歳の時より2歳の方が子供は楽しめると思います(*^^*)
どこに行くかにもよりますが、2歳の方が体力も運動能力も1歳の時より発達してるし、1歳になったばかりの子はどちらかと言うと親の方が楽しいのかなって感じです^^;

私はどっちも行きました!
イヤイヤ期ではあるので、移動中などのイヤイヤやグズりはありましたが、お昼寝も忘れるほど楽しく遊んでくれました(*^^*)

さっち

11ヶ月にディズニー、1歳10ヶ月に沖縄へ3-4泊の旅行に行きました✈️
私は1歳10ヶ月の方が楽しめましたよ😆
たしかにイヤイヤ期でしたが、子連れが多い完結型リゾートホテルにしたので大変な思いはせずに済みました😊
静かな温泉とか、観光地へ電車やバス移動はしんどいかもしれません💦
時期に合わせた場所や計画が大事だと思いました😊

うぃっちゃん

イヤイヤの激しかった長女と、大したことなかった次女がいます。

どちらも2歳のほうが旅行が楽しめましたよ😃
歩けるし意思表示もできるし食べられるものも多くて、本人も楽しめていたので連れていって良かったと思いました☺️

1歳なりたてはまだよくわかっていない感じだったので😅

晴日ママ

1歳7ヶ月
3歳のお誕生日
3歳7ヶ月
次男は
8ヶ月、1歳2ヶ月で
旅行行ってます!
わたし的には次男が8ヶ月の時が一番楽でした😂
泣けば乳出しとけば寝るし😅
うちの子たちは経験してませんが
普段は夜泣きしなくても
場所が変わって寝ない子とか多いみたいです☹️
記憶に残るの3歳7ヶ月の旅行できた!
2歳で行かなかったのは
1歳7ヶ月で妊娠して
2歳3ヶ月で出産になったからです!
イヤイヤ期でも場所が変わればイヤイ言わなかったりもしますよ〜\(^q^)/