※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否しています。様々な工夫を試しているが、食べてくれるものが限られており、疲れています。どうすればいいでしょうか。

1歳4ヶ月の息子がご飯を食べてくれません😭

毎日バナナ、牛乳、豆腐、卵、えのき、ヨーグルト、白米、野菜
を少しだけ食べますが数口食べたら終わりです。
フルーツはめっちゃ食べます。

自分で食べたいけどうまくスプーン使えない→怒る
食べさせようとすると→怒る

泣き出して食べなくなります。

上に書いてある一度食べたことあるものなら口を開けてくれますが初めて見るものは口も開けずに首を思いっきり振ってイヤイヤ。

おかずは食べてくれません😭

分かりづらくてすみません💦💦

バナナジュースにほうれん草パウダー入れたり
雑炊に野菜やしらすや卵入れたり
味噌汁好きなので豆腐やキノコ類やキャベツ入れたり
工夫はしてるのですが疲れました…

食べてくれるものだけあげて気楽にやっていいんですかね。

頑張って作ったハンバーグも結局一口も食べてくれませんでした😭

コメント

うみち

うちもありました…きついですよね💦
うちの子は次第に食べてくれるようになりました。
今も遊び食べはしますが、量は元に戻りました
手づかみできるものを作ったり、デザート用意したり…
白米を特に嫌がったのでふりかけをかけていました

みさ

うちの子もあんまり食べないです!
一歳過ぎてからは食べない日もあるくらいでした!
最近また少しずつ食べてくれるようになりました。
今はご飯をとりあえず出して食べるものだけ食べてもらってます!
うちの子も手伝うと怒るので汚くなってもどれだけ時間かかっても自分で食べさせてます!
すると食べてくれるようになって来ましたよ!

もこ

うちの子はまだ離乳食なので参考になるかわかりませんが…

スプーンうまく使えないならフォークはどうでしょうか?
うちの子もちゃんと食べてくれない時が続いて、目の前で子供用のフォークでブロッコリー刺してあげたら喜んでました笑 刺したままフォーク渡すとそのまま口に入れてくれます。

必ず見守らなきゃダメだと思いますが、もしできそうならお弁当のピックに刺してあげとくとかどうですかね?好きなキャラとかあれば喜ぶかも…?

卵焼きとかパンケーキに野菜もタンパク質も混ぜちゃって一口大にしてフォークやピックで食べれれば栄養面はクリアできそうな気がします!

こっぺ

ありましたありました!
1歳になってすぐにお米を食べなくなり‥
おかずも全部べえー😢
アンパンマンパンとフルーツしか食べない日々😂😂
大きくなれば食べるようになるし
と諦めてアンパンマンパンを
好きなだけあげてました。笑

うちもスプーンで食べたがったので
自分で食べさせるようになったら
食べれるもの増えました!
最初はうまくできませんが
お皿とスプーンを新調して
ぐちゃぐちゃにして食べさせました😅
掃除は大変だけど、
食べてくれないストレスより
好きなものを好きなだけ食べてもらえれば
こっちも楽になりました☺️💦

食べない時期って
後から考えればほんの少しの時期なので
がんばりすぎずが1番です!
今日は疲れたから食べるもの。
今日は余裕があるから
つくってみようかな〜
で全然いいと思いますよ😌

😆スマイル😆

上の子が今でもそうです😭
保健士に言わせると白米さえ食べてりゃ死なないから大丈夫って🤣
うちはまさに白米を嫌がってそれ以外も嫌がってどーするっっっ⁉️って感じでダメママですが、お菓子ばっかって時もありました😱
公園でママさん達にも聞いたらジュースばっか〜とか同じようで💦
バナナしか食べない日もありましたが、1週間通して食べてれば問題ないそうです👍そして本当にお腹が減ったら食べる‼️まさにこの通り‼️保育園に行くようになり、体を思う存分動かしてくる今ご飯おかわりするようになりました🤗相変わらずおかずは選り好みで基本お味噌汁とご飯💦でもすくすく大きく成長してますよ🤣
あんなに心配して公園や支援センター連れ回しても効果得られなかったですがいい勉強したと思ってます😊
今でもこの先もずっとママのお勉強は終わらないと思いますが、おかずも見慣れることも大切だと聞いたので、食べる食べないに関係なくお膳のように出して食べなければ私の胃袋にしまってます🤣
こっちが食べろ〜と知らぬ間に怖い顔してるから食べたくなくなるのもあるみたいです(笑)

まい

わかります!!
うちは食べるくせに嫌なものはすぐ吐き出し、さらに食事エプロンもすぐ外すので服も汚れるし汚いしでイライラマックスです笑

食べないよりはいいかとうちはもう食べるものだけあげてます、、時期が来れば食べるようになるかなと、、

あとうちは保育園に通ってるのですが保育園では謎に完食したりしてるんで、、、少し食べなくても死なないかと😱じゃないとこちらが疲れてしまいますよね😭