※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実加
ココロ・悩み

入籍時の本籍地が違うことが分かりました。臨月で時間がないため、書類を揃えるのが大変です。

入籍しようとした所
自分の本籍地が今住んでいる場所と違う場所にある所が発覚しました
もう臨月だし戸籍抄本を取り寄せでやるのも
時間かかるし
書類を全部あつめて生まれてからやるのも手かなって思ったりもしてます(。´・_・`。)

コメント

戸籍の取り寄せは郵送で1週間程度です。入籍してから、出産のほうが、手続きが少なくてすむと思いますり
出産してからだと、戸籍はもちろん、旦那様になる方の認知届けなどが必要なので。

• 実加

実加

なるべく旦那さんの方が忙しい方なので
    面倒なのはさけたいので入籍から出産を望んでるんですが

• 4月13日
  • 実加

実加

もし間に合わない場所を考えてしまって(・´ω`・)

• 4月13日

退会ユーザー

ん?実加さんの本籍が遠いのであれば、実加さんの本籍地があるところに速達で申請をして、速達で送り返してもらう、旦那様の本籍地も遠いのですか?婚姻届はどこの市町村でも書類が揃えば出せるので。
    面倒じゃないほうを、というのであれば、今のほうがいいと思います。

• 4月13日
チャン♡

入籍は先に済ませた方がいいと思いますよ^^

戸籍謄本を郵送で請求の場合

①請求書
②定額小為替(何円分かは役所に確認)
③免許証コピー
④返信用封筒(自分の名前・住所を記載して82円切手を貼っておく)

※請求書に書く内容(普通の紙なら何でも)
名前
電話番号
本籍地
請求内容…戸籍の届出の為に私〇〇〇〇(自分のフルネーム)の現在の戸籍謄本を1通請求いたします

この4つを役所に送れば戸籍謄本請求できます*Ü*
送り先や細かい事は役所に問合せるといいかと(Ü)✨

赤ちゃん産まれてからは何かとバタバタすると思うので、今のうちに済ませた方が気持ち的にもスッキリすると思います⑅◡̈*

konase

うちの旦那もそうでした。
いついつまでに婚姻届を出したいと言ったら速達で送ってくれましたよ❕❕

• 実加

実加

速達で何日間ぐらいですか??

• 4月13日
  • konase

konase

場所にもよると思いますが 例えば本日中でしたら明日届くと思います。  
    ただ チャンさんのご回答の通り揃えなきゃいけない書類などがあります。
    私も問い合わせしてから速達して貰ったので役所に問い合わせしてからの方がスムーズにしてくれると思います❕❕

• 4月13日
♡♡めー♡♡

うちは結婚し、資格の、苗字本籍地変更をするのに、かなーり時間かかってます。。
臨月なら尚更今のうちにした方がいいですよ!
速達とかも書類に届きようによるし、全てが期日じゃないので。役所に問い合わせるのが一番‼️

ひびKING

役所によって違うので本籍地のある役所に問い合わせすればおしえてくれますよ!
そのあと郵便局で速達で送れば私の場合は3日で届きました!