※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中、活発に過ごすのは大丈夫ですか?1歳3ヶ月の子供を抱き上げることなど、お腹に負担がかかるか心配です。

年子、2歳差でお子さんのいる方へ質問です!
この度、2人目を妊娠できたようで、つわりが出てき辺りのところです。

1人目は今、1歳3ヶ月で移動は自分でいくらでも歩いてできるとこまで育っています。
ご飯の椅子に乗せる、チャイルドシートに乗せる、手を洗うときに蛇口に手が届くように抱き上げる…など、やらざるを得ない行動ってどこまで大丈夫なのかなと…(;ᴗ;)?
10キロは越えてるので、お腹に負荷になるのかなぁ…と思ったりしますが、でもやらざるを得ない事もありますよね(笑)
皆さん2人目妊娠中、どのくらい活発に過ごされてましたか??

コメント

ひよこ

全部やってますよー😅
さすがに最近お腹が重くて追いかけれないですが💦

1歳11ヶ月差で2人目を産みました!

普通に臨月まで仕事もして走り回っていたし、保育園迎え後は子供抱っこして片手に買い物袋とかでアパートの階段上がったり😅

特に子宮頸管に問題なければさして心配ないんじゃないかなぁと思いますよ。

上の子が居る妊婦さんはそんな感じかと思います!

椅子やチャイルドシートに乗せたり抱き上げたりしてました😂でも抱っこ紐はやめて、できるだけ抱っこしないようにしてました!
私は1人目も2人目も切迫早産になっているのでできるだけ気を付けてました。最近ついに自宅安静になってしまいましたが💦

ふれーく

全部やってました🤣平日はワンオペなので臨月まで抱っこ紐も使用してましたよ🤭💦

• ちびすけ

ちびすけ

横から失礼します。
    抱っこ紐って臨月でも付けられるんですね!!抱っこが好きな子なのでどうなるんだろうかとちょっとドキドキです…

• 9月22日
  • ふれーく

ふれーく

臨月入るまでです🤭💦さすがにオススメはできませんが…抱っこが大好きなのと、雪のある時期だったのでベルト位置をギリギリまで下げて抱っこしていました🙂

• 9月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね。私はまだまだ不安定な時期で、子供も1歳になったばかりなんですけど、なんだか最近前よりもくっ付いてくるようになって…いつまで続くか分かりませんが、体調みながらたくさん抱っこしてあげたいなーと思っています。

• 9月22日
ケロケロ🐸

おはようございます!
うちは2歳1ヶ月違いの娘ですが、妊娠中はちょこちょこしていて目が離せませんでした!なのでつわり時期以外はいつもと同じ感じで制限なく動いてました。ワンオペです。
旦那がいる時は抱っこしてもらったりしてましたが、お風呂も私だったので、大変でした。

私が順調だったから出来た感じですかね?

たんたんmama 🐰💜

全部やってますよ!
抱っこ紐も使ってますし。

yuuum

毎日抱っこやチャイルドシートの乗せおろし、椅子の乗せおろしやってます!
公園も行ったりして一緒に滑り台滑ったりなんかも。笑
今のところそれでお腹が張ることはないですし、子宮頸管も問題ないですが、休日は主人にお任せすることが多いです😊

お腹が張ったり子宮頸管が短くなったりしてなくて、お腹を圧迫するような抱っこの仕方をしなければ大丈夫だよと産婦人科の先生には言われてますよ☺️

みかん

全部やってます!抱っこ紐もチャリも7ヶ月までばりばりしてました(笑)
子宮頸管とかも順調だからできるだけかもしれないですが😂

310

ぜーーーんぶやってました!
なんならお腹の上にも乗っていたし…🤣
1歳6ヶ月で下の子を出産しました!
抱っこ紐もしてました!
ただ、実家の方で出産したので、里帰り中は父や母がいたので負担は少なかったと思います!♡

4兄妹♥4A

2人目も3人目も普通に生活していました。
病院で注意されたら、少し控えていたくらいです。

ポン酢@すみっこぐらし。

上の子一歳半で真ん中を出産したときは、ふつうに妊娠前と同じように動いてました。
ですが、切迫早産になり入院になったので、やはり動きを制限しとくべきだったと当時思いました。
子宮頸管が短くなったりは、体質みたいなので、検診で特にいわれなければ大丈夫かな?と思います。

y.mama

今まさに私もまるまるくんさんと同じ状況で、気になっていた所です!
どこまで大丈夫なんだろうと心配になりますよね😣✨

かのん

おんぶ時々してます🙋
でもすぐ腰が痛くなるので、疲れたら横になって寝ます😂

ちびすけ

私もまさに同じ状況で気になってました。でも、やるしかないのかな…と。うちの子とってもママっ子なので…

T

妊娠が分かって2カ月は仕事も二交代で力仕事もして、保育園のお迎えで抱っこ、チャイルドシートに乗せる等していましたが案の定切迫になってしまい現在張り止め服用して自宅安静中です💦
自宅安静といってもやはり抱っこや子どもをお風呂に入れたりでなかなか難しいですが😭

まあ

全部やってましたよー!

2人目妊娠中は、
動きたい盛りの2歳児で
まだまだ甘えたい2歳児。

お腹の上に13キロを乗せる
ような形で抱っこして
走ってました🤣

いま3人目妊娠中ですが、
上2人とも外で寝ちゃった時など
2人いっぺんに抱っこしてます🤣

たた

うちも全部やってます!
妊娠前と何も変わらないです😅

はじめてのママリ

まとめての返信でごめんなさい(;_;)
つわり真っ盛りでひとりひとりお返ししたかったのですが気力がなくて…

皆さん普通に生活されているようで安心しました!
先生や自分の体とも相談しながらやっていこうと思います☆
ありがとうございました!