※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

流産の可能性があり、自然排出か手術か迷っています。経験者の体験談やアドバイスを求めています。

流産についてです。
夜中に暗い話ですみませんが、つらくて眠れないです。

17日に心拍確認でき1週間後に予定日を決めようと言われ、
今日ワクワクしながら受診したところ心拍が止まっており、流産の可能性があると言われました。

1回の診察で流産と確定したくないからまた来週来てと言われたのですが、可能性がゼロなのを実感してしんどいです。

自然排出にするか手術にするか自分で決めてと言われましたが、流産について無知でネットで体験談を見ていると自然排出は激痛や出血が多すぎる、手術は子宮内を傷つける、などと書いてあり怖くなってしまいました。

診察は午前中だったため、昼間なんとか気持ちを切り替え大丈夫大丈夫と思っていましたが、夜な夜な考えてやっぱり全然受け入れられてないんだなと。
まだお腹にいるからかつわりもあるし…

長くなりましたが、流産の経験がある方、
自然排出か手術か、自然排出なら流産と診断されどのくらいで出てきたか、その後無事に妊娠できたか、など何でも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

お辛いですよね🥲

私は自然排出にしました。
子供がいて手術で離れられなかったのと、どこか信じたくなくて、まだお腹にいて欲しい気持ちもあったんだと思います。
あと、自然に委ねたいなと思って。

1ヶ月間くらいしたら、出てきてくれました。
私の場合、痛みはなかったのですが、出血量はすごかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後も妊活を再開し、1年ほど空けて妊娠しました。

• 4月27日
  • mii

mii

コメントありがとうございます😭
    分かります、信じたくなくて…
    自然に委ねたい気持ちもとても分かります。
    ただ大量の出血を見たときまたメンタルがやられそうで、あと出血が仕事中だったらどうしようと思うと悩んでしまいます😭
    数日前からお腹の痛みはあるのでもうすぐなのかな?とも思いつつ…
    2人目はできたらあまり間を空けすぎたくなかったので、排出or手術後半年くらいには妊娠希望ですが不安で不安でしかたないです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、出血してはじめて受け入れる事ができました😣
    私も、2人目は間を空けたくないなと思って妊活した矢先でした。
    病院の先生に言われたのは、次の子を早く妊娠したくて計画があるなら手術した方がいいと言われました。
    自然排出は何ヶ月かかるかわからないと、、、

出血の感じは、1週間ほど生理のような出血が続いた後、赤ちゃんが出てきて、その数時間後に大量出血でした。大量出血は1時間ほどで全て排出されれば自然に収まりました。
    産褥シートのようなものを当てても漏れてしまうほどの出血でした。
    なので、そのときは仕事は早退した方がいいかと思います😖
    出血時はすぐ病院に来てと言われて行きました。
    痛みはまさに生理痛の鈍痛です。私はそれほど痛くはなかったです。

なかなか気持ちがついていかないですよね😣

• 4月27日
  • mii

mii

自然排出は流産の診断をもらってから1週間だったり1ヶ月だったりまちまちのようですね😣
    つわりも続くのも気分的に良くないですよね、、
    大量出血…血に弱いので本当に不安です、、😂
    お腹の痛みも個人差があるのですね
    昼間は何とか普通に過ごしてもまた今日も夜中になったらダメになりそうで…😭

• 4月27日
SAHO

つらいですよね。
私は7wで心拍も確認してて、9wに行ったら心拍とまっていました。たぶん1週間前には止まっていたと思うといわれ、できるだけ早く手術した方がいいと言われて翌週に手術の予定をいれました。日帰りで半日もあれば帰れますが、精神的なダメージは大きかったです。
その後は1年後くらいに妊娠しましたよ。
あと、手術自体は痛くもないし麻酔で寝ているので、記憶にもないのですが、手術後の初めての生理はものすごい出血でした。

• mii

mii

コメントありがとうございます😭
    わたしも全く同じ状態です、もともと初診のときから1週〜1.5週くらい成長が遅れていて不安になっていたのですが案の定…
    自然排出にしても手術にしても結局精神的ダメージは大きいですよね。
    調べていると次の妊娠は1年後くらいという方をよく見かけるのですが、妊活始めてから授かるまで時間がかかるのでしょうか?それともあえて期間をあけているのでしょうか?
    嫌な質問すみません…😭答えたくなければスルーでも構いません。

• 4月27日
  • SAHO

SAHO

流産後にまだ半年ほど仕事もしていて、退職してからは積極的に妊活していましたがなかなか授からずでした。半年で授かったらいい方かな!?
    で、流産したこともあり、すごく慎重に初期の頃は無理を言って1週間ごとにみてもらいました!

• 4月27日
  • mii

mii

なるほどです!
    確かに、わたしも11月に仕事復帰してからは疲れて行為どころじゃありませんでした💧
    確かに、次妊娠できたら慎重にいきたいなと思います😭

• 4月27日

2度流産し、
一度目は7wで自然排出でした
流産確定した日から1週間子宮を収縮させる薬を飲んで、ちょうど飲み終わって2日後に大量出血で全て出ましたが、特に痛みはなかったです
2度目は10wで掻爬手術でした
全身麻酔、翌日退院で、稀に
子宮内が傷つく事があるみたいですが本当にごく稀みたいです

両方経験して思ったのは
自然排出だといつなるのか分からないしどの程度の出血なのか外出先だったらとか考えてて、常に不安だったので手術の方が私はよかったです。

心拍が止まっちゃってもつわりはあるしもしかしたら生きててくれてるのかもしれないしたまたまエコーが見づらかったのかもなど色々考えちゃって私も寝れない日が続きました、辛いですよね、、
その半年後に双子を妊娠し無事出産できました
妊娠も出産も当たり前じゃなくて奇跡なんだなって、流産して思いました

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    1回でもしんどいのに2回なんて相当つらかったですよね…
    そうですよね、いつ出てくるのかと思うと気が気じゃなく今日も冷えで引きこもっていました。
    わたしもつわりに耐えられそうになくて😣
    わたしも1人問題なく産んでいるので正直まさか自分がと思ってしまっていましたが決して他人事じゃないと考えを改めることができました。
    無事にご出産おめでとうございます😭しかも双子ちゃん🥰

• 4月27日
しりり

流産辛いですよね😢私は3回目の妊娠ではじめて流産を経験しました。

検診の時に「育ってないし心拍が聞こえないので流産するかも」と言われ、次の検診を待っている間に自然流産しました。9週だったと思います。
夜出血があったのですが、上の子たち(4歳、7ヶ月)がいてすぐには病院に行けず(夫は出張で不在)…一晩待ってから病院に行きました。そして、そのまま入院になりました💦出血多量・腹痛もあったため点滴して寝たきりで過ごして、翌日自然排出しました。
1週間ほどで出血は止まり、1ヶ月半で生理も再開。その後妊活し、流産から5ヶ月後に妊娠がわかり、今は無事に30週になりました☺️

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    つらいですよね…上のお子さんたちがいるとなかなか動くにも動けなそうですね
    今つわりもあり自然排出を待つか本当に悩んでいます😭
    5ヶ月で妊娠!おめでとうございます😭
    このまま無事に出産できることを祈っています✨

• 4月27日