※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が、結婚式のお金を援助してくれると言っているそうなのですが、旦…

義母が、結婚式のお金を援助してくれると言っているそうなのですが、旦那に聞いたらゲストのお車代を負担していただけるとのことです。

ですが、遠方からのゲストは2人のみで、お車代も一万円で見積もっているところです。

もっと援助しろとは思いませんが、結婚式で親からは基本ご祝儀というものはないと聞いていますので、夫婦で一万円で結婚式に参加するのか…と思ってしまいます。

旦那に、お車代っていっても一万円くらいだよね…と言っても、でも出してくれるんだから、という感じです。

一万円の援助があるだけでも有難いと思った方がいいのでしょうか。

実両親からは200万円貰っているため、なんだかモヤモヤしますし、実両親が結婚式の援助をしてくれることを義両親は知りません。

親も一応主催する側なので、援助があったことは旦那から伝えて欲しいな…と思うのですが。
皆様からの率直な意見が聞きたいです。。

コメント

おささ

援助って厚かましいですが
もぅ少し出してくれるものと
思ってしまいます😖💦

うちわ逆で義両親が
大半援助すると言ってくれ
私の両親は援助出来ないから
結婚式はしないでくれ派でした(笑)
何はともあれ素敵な結婚式に
なりますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    厚かましいとは思いつつ、最低限の気持ちはないのかな…と思ってしまいます…
    まあ私たち夫婦が自由に進めているので、自分たちでお金を出すのは当たり前なのですがね😂

• 9月21日
りぃ

義母も遠方が2名だと知っているんですかね?
援助には程遠い😂
結納とか顔合わせとかでお金について話したりしなかったんですかね?
私は親は遠方だったのでバス1つ手配からお金までしてもらいご祝儀ももらいました!10万ほどですが。
義両親は新婚旅行代50万ほど出してくれました💡

お金のことなのである家庭ない家庭があるのである程度は仕方ないかなとは思いますけどね💦
旦那さんもプライドがあるとお金のない家庭だと言いにくいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わせはしたのですが、あちらから結納の話も一切ありませんでした💦

出産時もこれまでお祝いをいただいたことがなく、それなのにヨメに内緒で使いなさいと旦那に小遣いを渡したりしてるので余計にモヤモヤしてしまいます…

• 9月21日
さとぽよ。

うちは、結婚祝いに義父から100、父から50いただきました。
お車代も義母、父が出してくれて、宿泊費やレンタル代、ヘアメイク代などは私たちで払いました。
家庭によって差があるのは仕方ないですがお祝いもないのは淋しいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😔
    着付け代ヘアメイク代などの話も一切ないです…

• 9月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

宿泊費2泊、ヘアメイク代、レンタル代は、義両親、義妹家族、他の親戚です😊親族だけの結婚式をやったのでそれは全て出しました😄

• 9月21日

実両親は気持ちで
くれただけなので
私なら気にしないですね💦
そもそも援助どうのこうのなら
私なら式あげないです💧
自分たちがやる式なので
他の人にお金貰う必要
ありませんし…
気持ちでくれたものを
比べるのはどうかと思います😅
うちは海外挙式でしたが
どちらからももらってませんよ😣
それに旦那さんが伝えたら
暗にもっとくれって
言ってるように
捉えられると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、援助どうのと言っているわけではないのですが、旦那が学生のうちにデキ婚して大変だった時に向こうの親からお金の話は一切なく、私の親が旦那の分までのお金の工面をしてくれたりしたので…
    なんだかな…と思ってしまいます…

• 9月21日

退会ユーザー

デキ婚もお2人での
    判断ですよね。
    その後好意でさつきさんの
    親が払って下さったとしても
    援助どうの言っていいのは
    実両親だけかなと思います💦
    実際払ってくれた実両親が
    義両親だらしないとか
    常識がないとか
    言うならまだしも
    払って貰った側が
    言うのはなんだか…😣
    さつきさんが旦那の分まで
    働いて払ってたのに
    義両親なんも払わないなら
    わかりますが
    実両親が払ってくれたなら
    私はなんとも思わないです😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が学生の間は妊婦でしたが私が朝から夜中まで働いていて貯金し、私の貯金が貯まって2人で暮らしました…

旦那は貯金もないので、2人で暮らすには私からお金が出てることは義実家もわかると思うのですが、特に気にもされませんでした…

なんか言いだしたらキリないですよね…
    いろいろ積み重なっての不満もあるんだと思います💦

• 9月21日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    事情知らずすみません😭
    それは旦那さんが
    ダメですね💦
    さつきさんも
    苦労されてるようでしたら
    旦那さんから
    義両親に
    ハッキリ言って貰った方が
    いい気がします!
    学生でも夜働けますし
    休みもありますよね!
    その間に少しでも
    貯金できたはずです😅
    私自身すごく貧乏で
    小さな頃から
    施設で育ったので
    高校からずっと3つ
    バイトしてました😣
    失礼ですが
    この親あってこの子ありって
    感じですね😞

• 9月21日
ママリ

お金を出して貰えるだけでもありがたいと思います。

うちは結婚式も家を買う時も親からは何もありませんでした。

気持ちの問題もあるし、家庭によって事情も違うと思うので実両親から200万貰ったから義両親にもそれを求めるのは違うかなと思います💦

してもらって当たり前ではなく、もう家庭をもって自立しているんだからって思ってしまいますね。

さよ

いや、実両親が200万も援助してくださる事は、旦那さんは自分の親には伝えるべきですよ!それかもう自分の口から両親が二百万出してくれるんです。と言う事を伝えます!旦那さんも恥ずかしくないんでしょうか?援助してもらいたいだけじゃない事はわかります‥旦那さんもっとしっかりして欲しいですね💦

救急車

遠方の方は親族の方ですか?日帰り?お泊りですか?お泊りならホテル代も親族なら出すことになるので助けど。
うちの兄が結婚式をした時は親戚達が全部遠方だったので飛行機代からホテル代泊まった日の夜ごはんとかかなり出しましたよ。

mam-

お子さんが産まれた後の結婚式でしたら結婚の御披露目と言うより本人達がしたいからあげた式だと思うのですが、なんで義両親からの援助を求めるんですか?

実両親は実両親で義両親は義両親だと思うのでわざわざこっちはいくらくれたのでってアピールも可笑しいと思います、例えば義両親から実両親からは何かお祝いの品貰ったのか聞かれたなら分かりますが。

後、他の方へ結納の話も無かったとありましたがもし仮に結納して頂いてたとして旦那さんが学生で大変で実両親に援助して貰ってたのに結納返しは出来たんですか?
私は先に赤ちゃんが出来ても嬉しいと思うで授かり婚賛成派ですが、義両親からしたら学生って分かって子供作ったなら援助もしないって思いじゃないですか?順序通りならまた違ってたかもしれないですけど、何を言っても自分達で決めて子供作って結婚式するんですから援助してもらおなんて考えずに自分達で出来る基準でするのが一番だと思います!

素敵な結婚式になりますように🖤

森の人

援助するって言うならもっと出してよと思ってしまいますね😅
それぐらいしか出さないなら援助するとか張り切って言わんでほしいわってわたしなら思います💦
黙ってろと…😂笑

旦那さんにはっきり言ってみては…?

実両親のお金はありがたく受け取って、さつきさんが使わずに置いておくとか?
どっちかの親ばかりに援助していただいてあげる式って気持ちモヤモヤしませんか…?
式代など、2人の貯金や他のご祝儀で支払ってはいかがですか?

もちこ

私はなんとも思わないです😊

実両親がいくらくれたと言うのと義両親がどうかと言うのは切り離して考えますし、お車代の数万円、数千円だったとしてもその気持ちが嬉しいので出てくれようとする点に対してありがとうございますと思いますし🤔

「夫婦で1万円で参加するのか」という思考になるのがびっくりしました😳お金なんて一銭も出さなくていいからぜひ参列して下さいと思いますけどね🙄一体誰の為の何の為のお式なのでしょうか?
本当は挙げたくないけど頼むからどうしても挙げてくれ!と義両親に言われて仕方なくならまだわからなくもないですがご自分達が挙げたくて挙げるんですよね?

質問者様の年齢等わかりませんが大人だと思いますので率直な意見を申しますと「親」という存在に甘えすぎだと思います。
うちの親は〇〇円出したのにとか1万円しか出さないのかとか文句言うくらいなら私なら挙げません🙄