※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは十分な栄養を摂取しているようですが、欲しがる頻度が高い場合はミルクを増やすことを検討しても良いでしょう。ただし、便秘になる可能性もあるので注意が必要です。保健センターに相談してみると良いです。

生後48日目の男の子です。
出生体重は、3458gで、まぁまぁ、大きいです。
今現在、母乳を片方15分〜20分ずつあげてから、ミルクを、80〜100程あげてます。

1ヵ月健診では、1キロほど、増えていて、順調と言われました。

時間は、3時間おきに、飲んでます。
ミルク100と母乳を片方飲んでも、1時間後には、欲しがります。
足りてないのでしょうか?
ミルクの缶の所に記入してあるように、120ほど、作るべきでしょうか?
保健センターの人には、100にしてみたら、4時間おきになったりしますよと言われ、100にしましたが、3時間おきには、欲しがります。
足りてないのでしょうか?
便も、出にくいのか、1日出なかったりして、あげすぎると、お腹が苦しくならないかと気にします。

どう思いますか?

コメント

とーこ二児のママです

何となく、便秘気味なのかなぁと思いました。
綿棒浣腸してみました?
それで出てスッキリするなら良いと思います。

後、母乳を片方で20分にするのって何か理由あってですかね🙄?
母乳って飲ませ始めて5分が一番出るって聞いたので、20分も飲ませるなら左右10分ずつとかにしたらどうかなぁって思います✨

母乳とミルクだとミルクの方がウンチ出にくくなっちゃうので、おっぱい両方で20分にしてミルク80に戻してみても良い気がします💦

それかミルクの種類自体を変えちゃうとか?

単純にお腹いっぱいでも赤ちゃんって飲んじゃうので、お腹いっぱいだーーーって泣きわめく子もいますけどね笑

うちの上の子がそんな感じでしたw

• まさきちゃん

まさきちゃん

コメントありがとうございます。母乳を片方20分にして、ミルク80でも、1時間半後には、母乳を欲しがるので、母乳は、そのままで、ミルクを100にしてみては。と保健センターの人に、言われたからです。
    説明が足りなくて、すみません。
    便は、綿棒で、出したりしてます。助産師さんに、教わって、産後4日目の時から、出ない時は、やってます。
    一度やると1週間は、ちゃんと出るようになります。
    お腹いっぱいだと、よく寝てくれて、夜の12時頃に飲んだら、朝まで飲まないし、その代わりなのか、昼間は、3時間おきに泣きます。
    こんな事あるんですか?
    心配になって、病院で、聞いたら、6時以上は、開けないようにしてたら、大丈夫だと言われたのですが、心配で、夜中に、何度も起きて、確認してます

• 9月21日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

保健センターの方も少しでも間隔あくようにミルク100でとおっしゃってるんでしょうね✨
    夜しっかり寝て日中起きててくれるママ思いな子ですねー❗️うちの上の子がまさにそのタイプで夜中こちらから起こして授乳してました✨
    夜寝て日中3時間起きとか、普通にあると思いますよ!
    むしろ3時間おきに泣くなら羨ましいです😭うちの下の子は日中泣きっぱなしです笑
    たぶん病院で6時間以上と言われたのは赤ちゃんの飲む量もあると思いますが、ママのおっぱいが張っちゃうからっていうのも理由としてはあると思います。

• 9月22日
ぴっぴ

私もまきちゃんさんと同じような時がありました。
母乳とミルク100で頑張ってましたが、4時間も寝てくれませんでした。
ミルクの量を120に増やすと前よりも寝てくれるようになりましたが、保健師さんが子どもの様子を見にきてくれて体重を測った際に少し月齢にしては重めなので、ミルクの量を減らすように指導されました。それからミルクの量を減らして試行錯誤しましたが、以前よりも寝つきは悪くなるし、自分自身もストレスとなり1ヶ月立たずに指導を無視することにしました(笑)
子どもの体重は常に気にしてましたが。保健師さんの言っていることも理解できますが、産後ホルモンバランスも整っておらず、自分自身がおかしくならないようにするために、婦人科や小児科の先生に相談して、子どもが欲しがればあげる。ただし1日のトータル量を超えないようにする、3~4時間は必ず時間あけてあげるなど決めてあげてました。今まで便秘にはなったことはありません。
正直、子どもにより飲み具合や寝つきも違うので私の意見は参考までにしていただけますと幸いです。また、気になるようでしたら産院の母乳外来オススメです☆
母乳の飲み具合やママの疑問などに答えてくれます。
私は里帰り出産で、1度しかお世話になってないですが、その1度だけで不安だったことが解消されホッとしました。慣れないことばかりで大変だと思いますが、お互いに育児がんばりましょう!くれぐれも体調には気をつけてくださいね☆

• まさきちゃん

まさきちゃん

コメントありがとうございます。
    ミルクは、3時間は、あけて、飲ませて下さいと病院では、言われましたが、保健センターの人には、2時間半開けてたら大丈夫と、バラバラです。

夜は、12時頃に飲ませたら、朝まで寝てくれます。
    その代わりなのか、昼間は、3時間おきに泣いて、欲しがります。
    時間が、空きすぎてないかと、心配で、夜中に、何度も確認してるのですが、起きる気配もありません。

成長していく息子に合わせて、ミルクの量を考えなきゃいけないのですが、この今の3時間おきを、4時間おきにと、思ってるのですが、なかなか、うまくいかないので、どうしたらいいのか…

• 9月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

人により意見が違うと、どれに合わせてやればいいのか混乱しますよね。育児本やネットで調べると、もっともっと悩んで混乱することもあります。
    育児経験の浅い、未熟な私ですが、成長に合わせてミルクの量を考えたり、子どものちょっとした変化にも敏感で神経質にもなりました。周りには1人目の育児あるあるだねとも言われました…。上手くいかなくて当然だと私は思って育児をしています。ママ1年生、子どもと一緒にたくさんの経験・成長できたらいいなと。今まだ哺乳瓶でミルク飲んでていつやめればとか、ごはんに食べムラがあって、作るのに食べてくれなくて困ってますし。自我が出てて嫌なことは頑なに拒否です。日々、悩みながら試行錯誤しています。あまり深く考えずに長い目で見守りながら、お子さまとのより良い育児ができるといいですね。もうやっているかも知れませんが、育児ノートつけているとミルクの飲んだ量や、1日のサイクルを後で見返せたり、体調崩したときに、すぐに変化に気づけたりするのでオススメです。長々とすみませんでした。

• 9月21日
  • まさきちゃん

まさきちゃん

ありがとうございます😊
    私の場合、2人目ですが、17年前なので、忘れてしまったのと、男の子と女の子では、飲む量が違ったので、悩んでます。

• 9月21日