※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
ココロ・悩み

同居中で疲れてしまい、旦那の家事参加や自由を考えています。義両親に感謝しつつも、疲れやイライラを感じています。

ここで吐き出させてください。


私は、結婚当初から同居して、4年目になります。
義両親とも、とても良い人たちで、私に対しても子どもに対してもとっても良くしてくれます。
たぶん、同居してる中では本当に恵まれてる環境にいると思っています。
ですが、最近何だか疲れてきてしまって。
私が、情緒不安定なだけかもしれませんが、、、同居が辛くなってきてしまいました。
本当に良い方たちなのに、どうしてこんな風に思ってしまうのか、何だか自分が嫌になります。

同居してなかったら、自由にやりたいようにできるのになーとか、、、
子どものことも家事も、義両親の目を気にせずできるのになーとか、、、
旦那は、基本的に家では何もやらないのですが、別居していたら、やるようになるのかなーとか、、、(私がやらなければ、義母が。義母がやらなければ、私が。みたいな考えのようです)
子どもが1歳になったら、フルタイムで復帰する予定なのですが、何もやらない旦那に対してもイライラしてしまうと思います。
旦那にとっては、実家にいるのでそうなってしまうのもしょうがないとは思うのですが、、、
せめて、子どもの育児は参加して欲しいです。


もともと、私がムダに気を使い過ぎる性格なので、何をするにも義両親の目が気になってしまい、とても疲れてしまいます。
義母は、主婦のベテランさんなので、家事も完璧ですし、色々やってくれてとても助かっています。
ぜいたくな悩みなんですよね。
別居してみたいけど、今さらする理由も、私たちにはないし、私も言えません。

支離滅裂で、何が言いたいのか上手く伝えられず、すみません。

コメント

樹ママ

私も同じです。
義父母と同居してまだ1年ですが、私のことも実の娘のように接してくださり、息子のこともすごく可愛がってくれます。

ウチの場合、家自体が主人が建てた家での同居なので、家のローン、光熱水費など家に関わるものは主人が、日々の生活費は義父が…というようになっているので、調味料ひとつ使いたいものが使えないです。

*ぴーな*さんも基本的に不満はないけど、日々の積み重ねで少し愚痴りたくなったんじゃないですか?

私も、なにが嫌!って特になく、なんとなくイラッとしてしまうことがあったり、主人と息子と3人の生活だったら、どんなんだったのかなとかたまに考えてしまいます。

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます✨
    家の場合、光熱費や生活費は全部義母が管理していて、私と旦那の生活費を毎月義母に払ってる感じです。
    家族の食事についての買い物とかも基本的に義母がしてくれます。

    そうなんです!!!
    不満はないです。ただ、やっぱり一緒に暮らしてる以上、日常の中でイラっとしてしまうこともあるし、だからと言って、本人に直接言えるワケではないし、、、そうゆう小さなことが積み重なって、疲れてしまったんですよね。
    なーんも苦労してなく、テレビか携帯か寝るかの旦那を見てたりすると、羨ましく感じてイライラしまったり。笑
    私より、大変な思いをしてる人はいっぱいいると思うのですが、3人の生活に少し憧れたりします。
    無い物ねだりなのかもしれません(>_<)💦

    • 4月13日
タイニー

私も二世帯で同じ状況です!
時々親子3人の生活を考えたりもしますが、旦那の稼ぎがかなり悪いので(笑)今は家賃の一切かからないこの生活が1番幸せなんだと割り切っています(・ω・)ノ
こんなに嫁を大事にしてくれるデキた姑さんなんかいない!と思って。
娘が熱を出した時や、娘の検診や予防接種、私の妊婦健診の送迎なども全部義母がしてくれます!
頼りがいのある人が側にいるのは幸せなことだと思いますよ!!

今は義母が仕事休みの日に義母と娘と私で温泉に行ったり、娘が寝てる間に義母と録りためたドラマ見ながらお茶するのが毎週の楽しみになっていますよ(*^_^*)

娘も生まれた時から親以外の大人と関わることが多かったので人見知りもほとんどなく育ってくれました✨

かと言って、ずっと四六時中義理の実家にいるのもなんとな〜く息が詰まりますよねー>_<
贅沢な悩みかもしれないけど💦
そんな時は私は実母と長電話したり夜中に旦那と2人だけでカラオケ行きます(笑)
ぴーなさんも、ちょこちょこストレス発散すると良いですよ✨

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます✨
    そうですよねー家賃がかからないというのは、とっても大きいです!!!その分、子どもや貯金などに回せるし、助かってます✨

    タイニーさんも、姑さんと仲が良いんですね✨
    私も、義母と2人だけで過ごしたりするのとか、特に苦痛ではないです!!!
    たぶん、旦那よりも話していますし。笑
    確かに頼りがいのある人が側にいるのは幸せですよね、しかも、優しい人が!!!
    ほんと、私はぜいたくなのかもしれませんね(>_<)
    私の娘も、人見知りはほとんどないです✨

    私の場合、実家も近いので、ちょくちょく遊びに行きながら、上手くストレス発散していきたいと思います✨

    • 4月13日
ゆきんこ

お気持ちわかります😣

いい人だけどやはり気をつかうし、子供と旦那と自分の生活に憧れます✨

いい人なのに同居のストレスから義母をさけてる自分がダメな人間で嫌です。

同居が嫌すぎて旦那ともうまくいかず、離婚話もちょくちょくでます💔😅

もっとお辛いかたたくさんいらっしゃると思いますし、自分はいいほうだと言い聞かせてますが、どーしても同居受け付けないんですよね😨

多分息子がおばあちゃんっこになったらどうしようとか考えてしまい、ライバル視しちゃってるんだとおもいます😱

同居は嫁が望んだらする世界になればいいのに😂

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね。良い人でも、気はスゴイ使ってしまいます。
    私の場合、自分の性格のせいもあるかもしれませんが。
    3人での暮らしも経験してみたかったです。

    こんな気持ちでいる自分が嫌だってゆう気持ち、スゴくよく分かります。
    だから、あまり周りに軽々しく相談も出来ず、1人でモヤモヤしています。
    私も、何の苦労も知らない旦那にイライラしてケンカばっかりです😭💦笑

    そうです、そのライバル視もあるんですよねきっと。
    旦那はマザコンで、何でもかんでもお母さんお母さんだし、、、娘も私より義両親になついたら寂しいなーとか、考えちゃいます。

    、、、何かここまで、コメントしてるの見ると、私が本当に不満を抱えてるのは、旦那かもしれませんね(°_°)笑

    • 4月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    私もほんとに不満なのは旦那なのかもしれません😨💔

    母親を大事にしたい気持ちはわかるんですが、自分よりも上に感じてしまい

    気持ち悪っ マザコンめ

    とイライラしてしまいます😨

    どこへでかけるのもわざわざ報告して、義母が買い物でいないときにでかけようとしたら、言わなくて大丈夫かな?って、、いい歳こいて出掛けるにも心配される息子(旦那)、心配する義母をみてると気持ち悪いと思ってしまいます

    自分の実家がそうゆうやりとりがなく好きに出掛けて帰って来てというかんじだったので😅

    やはり旦那には親離れしていてほしかったです。

    ぴーなさんがおっしゃるとおりほんとは旦那に不満があるんだなと気づかされました😱😱

    • 4月13日
  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    コメントしてると、何かだんだんそんな感じがしてきますよね(>_<)💦

    男は、いつまで経ってもマザコンですよね。
    義母も言葉では、呆れてる風でも結局は色々やってあげてるし😭
    もともと義母は、世話好きなので、今までもずーっとそうだったんでしょうね(>_<)💦
    何でもかんでも、年金や保険関係の書類や洗濯のこととか何でも、、、「お母さんこれってどうしたらいいの?」
    お義母さんに聞く前に、まず私に聞いて欲しい!!!
    何だか、お義母さんからしてみれば、私も旦那と同じで何も分からない知らない出来ないんだなーと思われてそうで、嫌です。笑
    良い大人なんだから、自分で考えたりやれよって思いながら、旦那にイライラしてます。笑

    、、、もう良い歳の男なのに。笑

    • 4月14日