※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

車を譲り受ける場合、保険は新規になりますか?所有者は変わらず、保険だけ変更が必要ですか?

車の保険についてです。
わたしの両親が車を乗り換えるのでいま使用している車を譲り受けます。
その場合、車の保険は新規になりますか?
所有者はわたしの父のままで、保険だけ変えなければなりません。

コメント

ジャンジャン🐻

保険をそのままの等級でもらうこともできますが、年齢条件や使用者条件などで、同じ金額とはいきません😥

そして、ご両親は新規でまた低い等級から入り直さないといけないことになります。

• ゆき

ゆき

それをもらわない場合は、わたしたちが新規で入ればいいんですよね?

• 9月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね😊
    どちらにしろ1つは新規で入らなきゃいけなくなるので、ご両親が安くなるから使いなさいとそのままくれるなら条件変更して乗るのがお得ですが、自分たちで加入するのが一番だと思いますよ。
    若い人たちはネット保険など利用して安く済ませる方も多いですしね😊

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

なるほど!!
    とてもわかりやすく助かりました😊
    ありがとうございます(^^)

• 9月20日
ほのゆりか

車が増えるなら新規、増えないなら車両入れ替えとなります

新規で入る場合は年齢が35歳を越えていると安く入れるので親が35歳なら親が新規にすると良いですよ

ただし普通では入れないので保険代理店に相談してください
プロ代理店なら大体だと思いますが素人代理店だと無理かも知れません

ママリ

保険の引き継ぎは、同居家族に限るなどの条件があったはずです!保険によるかもしれませんが…私も父の保険を引き継ぐ際にその様な事を言われ、引き継げなかったことがあったので💦保険屋さんに確認した方が良いと思います😊

HONU

ご両親と同居ですか?
別居なら保険は譲り受けられませんのでゆきさんが新規ですよ^_^
車の名義は関係ないと思います!

まま

両親と別居なら等級の
引き継ぎはできませんよ。

別居であれば両親は車両入れ替え、
ゆきさん達は台数が
増えるのであれば新規、
増えないのなら車両入れ替えです。