※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

夫からのミルクは良く飲むが、私からは拒否される。授乳量が減り、吐くことも。良い方法を知りたい。授乳が辛い。

初めて投稿します。
同じような境遇の質問が見当たらず質問させてもらいました。
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
完ミで育てています。

ここ最近夫からのミルクはとても良く飲むのに、私からのミルクは拒否されることが多いです。

1週間ほど夫が休みの際にほとんどミルクをあげてもらっていたので、夫の飲ませ方に慣れてしまったのか…

飲ませ方かと思い、見てもらいながらやってみたところ少し改善しました。
しかし、途中から乳首を舌で転がしたり、首を振ったり、仰け反って泣いたりします。
(夫が授乳してもなりますが、それでも完飲する事は多いです)

ですので、授乳量が減ってしまい、とても心配です。
また最近は飲んだ分吐いてしまう事もあり、益々心配しています。

同じような境遇の方がおりましたら、何か良い方法などご教示ください。

ミルクをあげる時間は幸せの時間なのに、今はとても気が重い時間になっていて、それも辛いです…

コメント

WAKO

遊び飲みが始まったんですかね?
息子は3ヶ月で遊び飲みが始まり、かなり飲みむらがあります😫

私でも旦那さんでも飲む時飲まない時がありますよー!

  • きさと

    きさと

    回答ありがとうございます。
    実はこの状態がもうひと月程…

    今朝も私があげたらギャン泣き。2人で泣いてしまいました😢
    飲みたいサインが全く分かりません。

    • 9月21日
りん

遊び飲みかもしれないですね!
ニヤニヤしながらブーーと
吐かれてました🤣
布団に寝かせたまま飲ませたり
してました。でもあんまりにも
飲まないときは切り上げて
次のミルクを早めにあげても
いいと思います☺️
イライラしますがあまり
思い詰めずリラックスして
下さいね〜💓

  • きさと

    きさと

    回答ありがとうございます。
    親にも泣くならもう飲ませるな、飲みたくなったら時間気にせず飲ませなさいと言われます。
    頭では分かっているのですが、パパからだと大人しく飲むのを見ると悔しくて辛くて…
    その気持ちが子供に伝染してしまってるのですかね😢

    • 9月21日
  • りん

    りん

    やっぱりパパとママの区別も
    ついてくるしママには甘えも
    あると思います☺️親のピリピリは
    絶対分かってますよ!うちも
    離乳食始まってブーブーされて
    ピリピリしてたら食べてくれないし
    分かってるんだな〜って🤔
    まだまだぢゅりさんもしんどい
    ですよね😭飲まへんなら
    もういいよ〜って感じで
    あげてみて下さい💓

    • 9月21日
  • きさと

    きさと

    完飲したり、泣いたりの1日でした。乳首が口から少しズレてグジュグジュとなると嫌気がさすのかそれ以降飲んでくれません。どうすればズレないのか…試行錯誤するしかないのですかね😭
    離乳食もブーブーされたら辛いですね😢せっかく作ったのに…
    頑張ります‼️ありがとうございます😭😭

    • 9月21日
  • りん

    りん

    もしかしたらお腹いっぱいなのかも
    しれないです☺️うちも
    お腹すいて泣くことなくて
    こっちが時間見てあげてますが
    50mlで飲まなくなったりしてました。
    今でもプイってされるので
    ミルク→オムツ替え→ミルク
    あっため直す→あげる、みたいに
    すると飲んでくれたりします!
    でもね少々飲まなくても死にません。
    大丈夫です🙆‍♀️ママの笑顔が大事
    です。あまりミルクの量ばっかり
    気にせず気楽にいきましょ💓

    • 9月21日
  • きさと

    きさと

    たしかに時間であげると飲まない頻度高いです。
    完ミだとお風呂の時間気にして回数飲ませるには…と逆算して飲ませてしまって💦欲しがるまで本当は待ちたいんですけどね。夜は20時過ぎると眠くて寝てしまい、明け方まで起きないもので。。
    泣いて飲まなくなった後も笑いかけてくる姿を見ると泣いてる所見せちゃダメですもんね😢気を楽にしてお世話してみます🥺

    • 9月21日
  • りん

    りん

    うちも完ミで逆算して、、、って
    してましたがあまりにも飲まないので
    3時間半〜4時間あけてます🍼
    あとうちも夜中起きませんが
    あたしが目覚ましで起きて夜中に
    あげてますよー☺️寝てても哺乳瓶
    口に入れたら飲みませんかね?
    ママも人間なんで泣くことも
    あります!!イライラすることも
    あります!!でもせっかく可愛い
    息子さんがいるんですから💓
    思い詰めたらもったいないです☺️

    • 9月21日
  • きさと

    きさと

    私も本当はそのくらいあけたいです😭
    夜中起こした事あるのですが、プイッとされて飲みませんでした💦だから1回を確実に飲んで欲しくて…
    明け方の授乳はいつも大人しく飲んでるので、夫ではなく私があげたのですが、またギャン泣き。私も大声で泣いてしまいましました😞
    ダメですねぇ…

    長々と回答くださって本当にありがとうございます。

    • 9月22日
  • りん

    りん

    そうなんですね😭赤ちゃん
    相手だと何考えてるか分からない
    から難しいですよね💦
    息子さんも大切ですがママさんの
    体調や気分も大事です💪
    気楽に、と言われてもどうしても
    気張ってしまいますが
    あまりしんどくならないように
    して下さいね😢💓
    あたしもそのぐらいの時すごく
    しんどかったので心配で、、、
    またママリにでも吐き出して
    下さい!ふぁいとです!

    • 9月22日
ゆーみ

うちの子が私が抱いてミルクをあげても仰向けで反ったりして全く飲まないです😥でも、私の親が飲ませると反ったりせずに飲みます😭

だから私は布団に寝せたまま飲ませてます😔

  • きさと

    きさと

    回答ありがとうございます。
    なんで一番側にいるママがダメで夫や親はいいんでしょう…とても悲しくなりますよね😢

    寝たままとはどうやるのですか?

    • 9月21日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    寝たままは普通に仰向けに寝てるからそのまま哺乳瓶で飲ませる感じです😊

    でも、用心しないと気道に入ったりするから危ないですけどね

    • 9月21日
  • きさと

    きさと

    なるほど!
    うちの子は気管が狭いのかむせやすいので難しいかもしれないですね💦

    • 9月21日
ふゆ

ママだと嬉しくて遊んじゃうのかな?😍
遊びのみが始まる時期だと思うので、見慣れた人とか、気を許す人とかだと余計にぐずったり飲まなかったりすることもありますよ💕

パパだから大人しくしといてやるか〜って手加減してるんですよきっと🤣(笑)

  • きさと

    きさと

    回答ありがとうございます。
    実はもうこの状態がひと月ほど続いています…
    あまりにも仰け反って大泣きされるので、私も泣いてしまいました😭

    ママからも飲んでもらいたいです〜😢

    • 9月21日