※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供の兄弟を作りたいが、旦那は一人っ子で十分だと言う。経済的に厳しいため、ふたり目を作ることに悩んでいる。自身は兄弟の絆を大切にしており、お金に余裕のある生活を望んでいる。

いま9ヶ月の子供を育てていて私は
2.3歳差の兄弟作ってあげたいと思っているのですが
旦那は一人っ子でいいと言っています。


私は専業主婦で旦那が年収300万程度で
こんな状態でふたり目を作っても経済的に無理で
貯金もできないような生活になるから
ひとりで十分だと言ってきます。


でもふたり目が1歳くらいになったら
あたしも厳しかったら働こうと思っています



ふたりのお子さんを育てている方は
ひとりでお金に余裕のある生活をしたかったなと思いますか??また年収300万ではふたりも育てられないのでしょうか?



私自身、兄弟がいてとても仲良くやってきたので
子供にも絶対作ってあげたいと思っています。

コメント

ママ

私も働けばなんとかなると思ってましたが、現実は厳しいです。後悔はしてませんが、人生何があるか分からないですから。みんな健康ならなんとかなりますが、健康じゃないと家計はあっという間に火の車…。年収300万で、貯金できなくなるような経済状況なら、何かあった時はかなり厳しくなると思います。

  • りん

    りん

    やはりそうなんですね😢
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月21日
deleted user

年収350万くらいです!
正直厳しいですし、贅沢はできません💦

ですが、それを上回るくらい、子供たちがいて幸せです😊💓子は宝だなぁと、寝顔を見て毎日思えます!
喧嘩しているのを見るのも面白いし、かわいいです💓

ただお金はあるに越したことないので、3人目が生まれたら、2ヶ月から保育園申し込み、決まり次第すぐ働きます😅

  • りん

    りん

    そうですよね😭😭😭
    私も多少貧しくても兄弟仲良く楽しく過ごしてるところを見てたいなと思う気持ちがモリモリです←旦那さんにも少しはそういう気持ち分かってほしいです、

    • 9月21日
すずちゃん

うちも300万くらいで、いま二人目妊娠しています。
一人でも貯金はほぼできてないです。

上の子が3歳になったら、私も働いて、その分を子供たちの貯金にする予定です。

余裕のある生活(ブランドもの買ったり、定期的に旅行したり、毎週外食したりなど)はそもそも今もできていないので、先のこと(貯金など)を考えなければ育てるだけなら300万でも2人は育てられるって私たち夫婦はなりました。

  • りん

    りん

    あたしも同じ考えです!
    出産頑張ってください✨

    • 9月21日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    私が国家資格をもってて、働けば25~30万/月に貰えるのが確定だからもあります🤔
    パートだと不安ですね...。

    ありがとうございます!がんばります!

    • 9月21日
momo3

年収300程度で二人は経済的にかなり厳しいと思います。かなさんが働くなら正社員フルタイム条件で今の年収倍以上に出来れば無くもないかなと。

  • りん

    りん

    そうですよね、
    現実的なこと教えていただいてありがとうございます!

    • 9月21日
つみき

うちは時短勤務ではありますが、
私も社員として働いているので
世帯年収は400万弱くらいありますが、
それでも2人目ができたら経済的にきついと言われますよ。
要はそれぞれの感じ方なんじゃないかなと思います😖
私はなんとかなるやろ〜🎶って楽観的ですが
旦那が現実的で合理主義なので全く価値観が合いません🤷‍♀️

また、私も弟と仲良く育ってきましたし、
いとこ達とも兄弟のように育ってきましたので
できるならたくさん兄弟作ってあげたいです😂💕
一人っ子は考えられません。

  • りん

    りん

    うちと全く同じです😓😓
    そうなんですね〜
    旦那さんが現実的だと助かる部分もあるけど悩みどころです。

    • 9月21日
deleted user

年収300万円でこども2人はキツイと思います😭2人目の妊娠出産のお金は何とかなりそうですか?またいざとなったら実家または義実家に頼れますか?2人目一歳までの貯金はありますか?

すべてyesなら2人目も大丈夫かも🤔

  • りん

    りん

    貯金はそこそこあるので大丈夫なんですが旦那さんは老後のためにっていう考えなんですよね、、

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金がそこそこあるんですね✨それならいけるかも。旦那さん、老後って何年後ですか?、って思います😅20代30代なら老後よりこどもや家にお金をかけた方がいいと私は思います。

    • 9月21日
deleted user

世帯年収300位で、子ども4人になります😣
1番目は専門学校に進むし、2人目は脳に障害を持ってしまっているしで、正直厳しいです😣

私もパートで働いていますが、お腹の子を産んだら、すぐに働くつもりです😣

  • りん

    りん

    えー!すごいです!
    なんだか勇気もらえました!!
    出産がんばってください✨

    • 9月21日
ままり⭐︎

片親で2人育てている人もいるので不可能ではないかと!
私の家は父子家庭で2人兄弟300ちょいぐらいでした。
当時母子家庭はそれなりに援助ありましたが父子家庭は一切援助はなかったですけどそれなりに生活できてましたよ!
大きくなって大学、専門に行くにも奨学金で行くのも普通になりましたし少ない貯金でもなんとかなると思います。

  • りん

    りん

    うちは母子家庭で育ったんですけどそれなりに生活できてました!旦那さんはわりと裕福に育ったので想像できないんだと思います。

    • 9月21日
鬼のパンツ😈😈😈

共働きですが子供2人でも不安です💧
まだ育休中で働けてないですが正社員でいられるかどうか😧💦
うちは、2人とも男の子だし、大学いって欲しいし
今の生活水準下げたくないのでなるべく正社員で働いていたいです。
年収300万だと貯金が厳しいと思うので共働きになった方が2人育てるなら不安がないかなと思います。

  • りん

    りん

    そうなんですね〜
    ありがとうございます?

    • 9月21日