※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

2歳半の息子の性格は慎重派で怖がり。外遊び中心の幼稚園との比較で悩んでいる。主人は野生的な環境を提案。意見を聞きたい。

2歳半の息子の幼稚園選びに悩んでいます😫
長くなりますがアドバイスいただけませんか😣

性格はちょっと怖がりで慎重派です。
ショッピングモールなどにある大型の遊び場などは少し苦手で、
大きい滑り台やトランポリンやボールプールには自分から近づきません😂
車や電車が大好きなので、プラレールコーナーがあればそこから動かず
黙々と集中して遊んでいます。
公園も好きでよく連れていきますが、
走り回るよりは何度も繰り返し滑り台を滑るか
砂場で黙々と遊んだり石や木や葉っぱを拾っています。笑
はじめての場所やなれない環境だと
抱っこ抱っこで私から離れませんが、
家や慣れた場所だと、おちゃらけたり
歌ったり踊ったりと明るい子です。笑
支援センターなどではお友達のおもちゃを取ったりするようなことは一度もなく、逆に取られてしまう事が多いタイプ😂
でも取られてもあまり怒ったり泣いたりしない、
割と穏やかな性格だと思います。

①家から徒歩3分でとても近い
外遊び中心。園庭とは別に裏山があり、
そこで自然と触れ合いながら遊べる。
(裸足で泥んこで遊ばせるような野生的?な感じ)
保護者参加のイベントがとても多い。お弁当が週2回。
延長保育はあるが時間があまり長くなく、夏休みなどの長期休暇の対応はない。
家から近いので園の様子は普段通りかかったときに見ていますが、
フェンス越しに挨拶をしてくれたり、息子に話しかけてくれたりと
子どもらしい素朴な子が多い印象です。
こちらのプレなどには行っていませんが、見学や説明会の時の先生の対応は親切でした。
ただ、説明会の後に裏山を開放してくれて自由に遊べる時間があったのですが、
一緒に行ったお友達が一目散に山を駆け上って土手滑りをしたり泥んこになっていたのに対し、
息子は恐がって山には一切登らず、端の方にある木のテーブルで
どんぐりで遊んだりバッタを探したり…😂笑
(それはそれで楽しそうでしたが☺️)ちょっと息子のタイプとは違うのかなぁという印象です。

②家から徒歩10分、自転車で5分(電動自転車持ってます)
個性を大切にするのびのび系。近所での評判がいい。
施設はわりと新しいのもありますがとてもキレイ。
園庭も広い。室内プールがある。
セキュリティがしっかりしている。
保護者参加のイベントはそこまで多くなく、平均的。
週1回だけお弁当の日があるが、給食も選択できる。
延長保育の時間が長く、長期休暇も対応してくれるので
今後働こうと思っているから魅力的。
未就園児の遊びの会に何度か参加していますが、
なれない環境にグズる息子を気遣って優しく声をかけてくれたりと
先生の印象は良いです。
一人ひとりをしっかり見てくれそうな印象。
おかげでグズっていた息子も最後は笑顔で、帰宅後も楽しかった〜と言っています☺️
私の昔からの友人が先生として働いていて、オススメされたというのも理由のひとつです☺️

私としては勉強にしても運動にしても無理強いせずに
3月生まれでのんびり屋さんな息子が嫌がらずに楽しく通える幼稚園を選びたいのですが、、😣
主人は『男の子だし、ちょっと野生的に外遊びできる幼稚園がいいんじゃないか。苦手なことも、子どもなんだから順応していくと思う。あえてそういう環境において慣れさせるのもいいんじゃないか』と①の幼稚園がいいと言います。

皆様の意見聞きたいです。

コメント

おさんぽ

同じ3月生まれの男の子がいます!!
息子ちゃん、おっとりで穏やかでとっても可愛いですね🥺❤️❤️
うちの息子は、真逆です。笑 走り回って、人見知りもせずにガンガンお友達の中に入っていく鋼のハートを持っています。笑 おもちゃも、言葉が増えるまでは取ることばかりで、遊びたくて友達にちょっかいだして押してしまったり、謝り通しの子育てとなってます。笑

わたしは、rmsさんの息子ちゃんには2が合ってるのかな〜❤️と思いました😊💕
ほんとに、人それぞれ性格も全然違うし、その子その子に合うところがあるように思います☺️✨最後は息子ちゃんに、どちらがいいか聞いてみるのもいいかもしれませんよ❣️

• rms

rms

コメントありがとうございます!!
    鋼のハート笑いました😂やんちゃな男の子も可愛いですね☺️💓
    わたしも男の子といえばそんなイメージでしたが、
    走り回るのを追いかけ回すことも全くなく、
    大人しいね〜と周りから言われる日々です😂🤣
    やはり2が合ってそうですよね!!
    わたしもそうかな〜と思うのですが主人の意見もわかる…と行った感じで迷っていました😣
    確かに!息子の意見も大事ですよね!!
    お喋りだけどまだまだオウム返しが多い息子なので聞いてみても答えられるか微妙ですが…😂笑
    試しに聞いてみます!!

• 9月20日
  • おさんぽ

おさんぽ

わたしは大人しい子供だったので、まさか息子がこんな性格になると全く思ってませんでした😂これからお互いどんな風に成長していくか楽しみですね😆💕

うちもまだまだ、何言ってるかわかんないことが多々あります🤣
    なんか、ママの直感みたいなものが結構当たったりするので、rmsさんがいいかなぁと思う方がいいような気もします😆💕

3歳になってすぐに幼稚園ってちょっと心配ですよね💦
    うちはグイグイ行くし、幼稚園楽しみにしてますが、ママと一緒に行くものだと思ってると思います。笑
    大泣きするんだろうなぁ、、😭少しでも、子供にとって不安なく楽しく慣れていける園がいいですよね😊💕

• 9月21日
  • rms

rms

同じ3月生まれでもそれぞれ個性があって面白いですね😍

ですよね!!わたしも、母親の直感?で、
    ①の幼稚園は違うかな〜…と思いました😅
    直感信じてみてもいいですよね!☺️

うちも120%泣くと思います〜😂😂
    3月生まれだからちょっと不安もありますが、
    お互い子どもたちが楽しく通えますよーに🤗💓

色々アドバイスありがとうございます😊

• 9月22日
猫LOVE

わたしの息子も慎重派で大人しく、怖がりでなんでも慣れるまでに時間がかかるタイプです😅

しかも遊び場に行くと押されたり、順番抜かされたりおもちゃ取られることがめちゃくちゃ多かったです💦💦

なので私なら②にします

実際に私が息子を入れた園も、一人一人の子供をちゃんと見てくれて、そんなに人数もめちゃくちゃ多いわけではなかったので息子には合ってました😆

旦那は最初は自分が行ってた園が野生的なところで人数もめちゃくちゃ多くて、自由な時間が多い園を勧めてきましたが、私が息子には向いてないと思ってやめました😅

• rms

rms

なれるまで時間がかかる、まさにうちの息子と一緒です!!😣
    同じく、遊び場や公園でも押されまくってます😂
    ②が合ってそうですよね😣✨
    人数も大事ですね!もう一度調べてみます💪

• 9月20日

私も3月生まれの息子がいてます。
私の息子も慎重派でびびりです💦
私も②かな~と思います。
保育内容はどちらでもいいのかなと思いますが、延長保育や長期休暇預かりの保育は親にとって助かります。
2月生まれの上の子も慎重派でしたが、幼稚園に入ったらまわりのお友達に感化されていろんなことにチャレンジして変わりました✨

• rms

rms

3月生まれで慎重派でびびり、全く一緒です😂💓
    やはり延長保育大事ですよね!✨
    仕事しようと思ってるので長期休暇も見てもらえるのはとても魅力的だなぁと☺️
    でも距離が家から近い方が楽なのか?!とも思うのですがどうですかね…?😣
    うちの子も幼稚園で変わってくれるといいなぁと思います😣💓

• 9月20日

退会ユーザー

確かに園に近い方がお迎えや行事など有り難いですが
    ②の園でも徒歩10分だと私にはまだ近い方かな~と。
    上の子が行ってる園は子供の足で徒歩30分弱かかります💦
    ほとんど自転車にしてますが。

• 9月20日
  • rms

rms

②でも十分近いですよね!🙆
    親族に②に通わせようと思ってると言うと
    『①の方が近いのになんで?!』とか
    『近い方がいいんじゃない?』などと言われまくって悩んでいました😂
    うちも自転車あるので問題なさそうです😉

コメントありがとうございます!!😍

• 9月22日
マイチコ

どっちも素敵な幼稚園ですね!
うちの子供もすごーく怖がり慎重派な性格で、砂場大好き、石や木や葉っぱをせっせと拾っている子です。
息子さん、母子分離は大丈夫そうですか?うちは今年年少に入ったのですが、ずっと泣き続けてました。
息子さんも「これがしたくない」というのがはっきりしてるタイプじゃないかな?も思うのですが、その「嫌だ」という気持ちを尊重してくれる園の方が、馴染みやすいかと思います。
「いまはこれをする時間だからみんなでやりましょう」と集団行動を重視する園だと、「怖い、嫌だ」という気持ちを十分にくんでくれなくて、幼稚園は怖いところだと思って行きたがらなくなるかもしれません。なので、私は子供は自由、先生は寄り添い見守ってくれるタイプの園にしました。
文章を読む限り、どちらの園も厳しくはなさそうですが、もうじき運動会シーズンなので、運動会を見学してみてはどうですか?規律正しくピシッとしている園は集団行動がきっちりしてるんだな、などとわかります。

• rms

rms

どちらも魅力的な園ですよね☺️✨
    うちの息子も確実に泣くと思います…😫
    実家や義実家、弟夫婦に預ける時は全然大丈夫、むしろ息子の方からばいばーい!って言ってくるくらいなのですが
    慣れない場所では確実に私が居ないと泣き続けるかと…😂💦
    そうですね!「これがしたくない」はハッキリしていると思います!!
    行きたがらなくなることは避けたいですよね😣
    運動会のお知らせが来ていたので行ってみようと思います!!☺️✨

• 9月20日
まー

私も2つの園で悩んだのですが娘にどちらが良いのか聞きました(^^)

娘は私が良いなと思っていた園では無い方に行きたいと行ったので思い切って娘の行きたいと言った方に通わせてみました!
今毎日楽しいと言って通っているのでよかったなと思います!

• rms

rms

本人の意見も大切ですよね!!☺️
    息子がちゃんと答えてくれるか微妙なところですが…😂笑
    聞いてみようと思います!!🙆

• 9月20日
ままり

今更のコメントすみません😭💦
息子も全く同じ性格なのですが…その後、どちらの園か決められましたか?😀✨

• rms

rms

こんにちは☺️コメントありがとうございます!

息子さんも同じような性格なんですねっ🤗
    わたしは結局、②の幼稚園に決めました!
    親子面接では案の定わたしにしがみついて離れず、
    先生からの質問は何一つ答えられませんでした😂ww
    今からちょっと心配ですが、入園したらちょっと変わってくれるかなぁと楽しみです😊💕

• 11月21日