※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り出産や育児について不安です。旦那と2人でやることになりましたが、周りの反応が気になります。義家族に頼りたくないです。帰れるなら帰りたいと思いますか?

不安で不安で仕方ないです。

実家は遠いし実母も仕事をしてるため
里帰り出産も産んでからも帰ることはなく
旦那と2人でやると決めました。

旦那自身も、帰らないで一緒にやろう
という感じです。


ですが、里帰り出産等しないと言うと
周りからは絶対やめた方がいいとか
え…って感じの反応です。

私の考えは育児舐めてるのでしょうか…

義家族は全く頼りたくありません。
余計なストレスが溜まるのが目に見えてます。

旦那と2人で育児された方
やはり、帰れるなら帰りますか?
もう一度出産となると
同じ選択はしませんか?

コメント

コナン

里帰りはできない環境
だったので夫と二人でしたが
もし、里帰りできると
なっても夫と二人でを
選びます(╹◡╹)♡

ただ、旦那様がどこまで
協力的かによると思います!

み

なぜ旦那さんも
帰って欲しくないんでしょうか??
寂しいんですかね??

私は実家そこまで遠くないですが片親で母しかおらず母は仕事をしてるため帰っても意味がないので帰りませんでした!
あと実家に犬と猫がいるので
毛の心配があったので…💦

そのかわり
母が3日くらい仕事を休んでうちに来てくれました!泊まりではありませんが助かりました✨


えー😨帰れるなら帰った方がいいと思いますよ!
不安なら尚更💦

里帰りできる人いいなぁと思いましたよ!

もう一度出産となっても多分同じ感じだと思います💦

まめしば

旦那様が協力的であれば大丈夫だと思いますよ😊
ただ1ヶ月はお母さんは水仕事控えた方がいいと言われてるので旦那様の協力が沢山いると思います💦

私は里帰りしましたが 自分のことは自分でしたい人なので1番しんどい1週間は病院にいれるし旦那のご飯のこと考えなくてもいいのであれば 里帰りしなくてもいいなと思いました🤔
2人目産む時は 上の子がどんな感じになってるかわかりませんが 協力的な旦那なので旦那といようかなと思ってます😊

deleted user

里帰りできる環境でしたが、しませんでした!

旦那さんが家事できる+協力してくれるなら全然大丈夫だと思います🙌

わたしも出産前は散々「育児甘く見ない方が…」など言われましたが初めての子どもだし主人と2人で頑張りたかったのでスルーしてました!
主人と2人で1から乗り越えれて良かったなあ。と今でも思います🤗

えみ21

里帰りしても親がいないので出来ませんでした。義実家に来ないかと言われたけど逆に気を遣ってしまうので断りました。でもなんとかなりました。
旦那は交替勤務で夜いなかったりしましたがやるしかなかったので。
旦那さんが一緒にやろうって感じなら私よりいい環境かと思います。

ぴみ

里帰りしませんでしたが、大丈夫でした。市のファミサポ制度を2日に1回利用しました。掃除機掛けるのと、料理を頼みました。

りん

里帰りしませんでした☺️
親も働いているため帰っても
って感じで旦那も寂しいから
いてほしいと言われ退院後すぐ
家にいます!
全然大丈夫でしたよー🙆‍♀️💓
旦那さんの協力があれば大丈夫
です!やはり1ヶ月ぐらいは
体もしんどく家事はほとんど
しませんでしたが☺️
割り切ってお弁当とか生協?
宅食など使うのもいいかもです✌️
新生児から旦那もよく世話をしてくれて
2人で育ててる感があって
里帰りしなくて良かったと思って
ます!ただメンタル的にしんどく
なることはあると思うので
お母さんに電話したり友達と
連絡取ったりなどの工夫は
して下さいねー☺️