※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

兵庫県宝塚市で保育園に入れるか心配です。来年9月から仕事復帰予定で、4歳と2歳の子供を預けたいです。保育園の種類は問いません。保育園事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

兵庫県宝塚市の保育園に関してお聞きしたいです。
来年9月からフルタイムで公務員として仕事復帰予定なのですが、年度途中の中途半端な時期に保育園に入れる可能性はほぼゼロなのでしょうか?
その時点で子供は4歳と2歳です。
保育園の種類は問わず、認可外も考えています。
とりあえず、どこでもいいから入れたらと思っています。
旦那は遠方に単身赴任しており、両親ともに遠方で頼れずほぼ母子家庭状態です。
保育園事情にお詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

認可園の空き状況が市のホームページでみれますよ。
ですが途中入園は絶望的かとおもいます。
どこでもよければ晴保育園は今年度の3月末に問い合わせたら空きがありましたよ。見学行きましたが空きがあるのに納得でした。まぁ合う合わないもあるので実際に自分の目で見られてから決められたらとおもいます!
来年でしたらまた時間もあるのでリサーチするには十分かとおもいます✨
お子さんが2歳と4歳という年齢が少し難しいかなと思います。
保育園に限らず認定こども園も視野に入れられたらどうですか?👀

wooooodstock

上の方が書いているように、認可園でも4歳5歳になるとチラホラ空きもあるようですが、2歳はかなり絶望的ですね💦

晴保育所は認可外ですが、宝塚市の指定保育所です。指定保育所については市のHPを見てみてください。私はたまたま話を聞いた不動産屋さんが子どもさんを晴保育所に通わせているとのことでしたが、結局認可園の待機待ちをやめて卒園まで晴保育所にいると言っていたくらい気に入ってました。

どちらにしても一度市役所に行って聞いてみた方が早いかなと思います💦認可園以外にも指定保育所や企業型保育園・認定こども園についても教えてもらえると思います。
小さいですがキッズスペースもあるので子連れでも大丈夫でしたよ🙆‍♀️行くの大変だったら電話でも教えてもらえました!

ai

上の子は年度途中でも入れましたが、下の子は無理でした💦

キラン

どの辺の地域をご希望されているのでしょうか?
どこでも良いといっても、地域により激戦度が違います😂

まず、4月入園でないとどの園も2歳はまず無理かと。
4月入園も、2歳は激戦です。
4月兄弟同時入所希望ならまだ望みはあります、4月入園はお考えでないですか❓

去年保活しましたが、必ず入れたいなら4月入園にして、且つ、できるだけ多くの申し込みをしておいた方がいいです。
あと、他の方も書かれていますが指定保育所は必ず検討しておいた方が良いです!!
認可は無理でも指定は入れた方がたくさんいます。

あと、どうしても年度途中が良いなら、キンダーキッズ などのインターナショナルスクールか、完全無認可も視野に入れないと厳しいと思います😭