※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月頃の子どもが親の言葉をどれくらい理解できるか教えてください。

1歳10ヶ月頃はママ、パパが言った言葉を
どれくらい理解できますか??

その子によってバラバラだろうと思いますが
教えてください。


コメント

のこのこ

ほとんどと言っても過言でないくらい理解してますかね。
もちろん、聞いたことない言葉は知らないけれど教えれば理解するといった感じです。
冗談も言います。
喋らないと理解がどのくらい出来てるのか判断が難しいですよね。
でも、おそらく理解は話す話さないに関わらずみんな結構出来ているのかなと。
個人差も大きいとは思いますが。

Ma

うちの娘はほぼ理解していると思っています。

と言っても、
普段からするような会話の中のことならですが。

普段あまり出てこないような言葉でも、
理解…まではいかなくともニュアンスや雰囲気である程度感じ取っているかなとも思います(^O^)

︎☺︎DANNY☺︎

ほとんど理解できてます★
おしゃべりも早い方です😅

あのおもちゃ持ってきてーとか
それはここに置いてーとか
指示すれば理解して指示通り動いてくれます🙆🏻‍♀️

でもイヤイヤがきてるので言うこと聞いてくれない時もあります😅

じぇいちゃん

全く喋りませんww
1歳半検診では指差しもほとんどしていませんでした。
でも1歳半検診終わってからぐんぐんと指差しをし、あっ!あっ!とようやく言うようになってきて、最近はかなりこっちの言っていることを理解しています。聞こえてるけど無視することもあります😭
アンパンマンにどハマりしてから、急に理解度が増した気がします。まだまだ喋りませんがゆっくり成長しているので様子見してます!!

ゆんちゃんママ

ほとんど理解できてます😭❤
喋るのも普通に色んな言葉喋って会話出来ます🤗

picaさん

こういう発達に関する質問だと、
発達早い子の親のコメントが多く見受けられるので
もし速い遅いを気にしての質問ならママリではしない方が
良いと思います。(私は気にするタイプな為(笑))

そな♡

喋る言葉は多くないけど、伝えた言葉は大体理解できてると思います😊

お喋り上手じゃないけど、双子なので2人の間では何か会話して爆笑してるので謎です😂

はる

簡単なことならわかっていると思います。「○○持ってきて」「ごはんだよ」など。
大人の話をすべてわかっているかと言うとそういう訳ではなさそうです。夫と保育料無償化の話をしていたら、きょとんとしてました。説教も「危ないよ」「順番だよ」くらい短くないとわかってなさそうです😅雰囲気は感じてると思いますが。

ママリ

言った言葉は理解できて、お手伝いとかもしてくれるようになりましたが、お喋りは全然です💦
言える単語は増えてきましたが二語は全く言えません😭