※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

カレンダーに卒乳日を書いたい。何日前から始めたか、書き込み方法、言い聞かせ方、卒乳後の変化、お願いします。

カレンダーにおっぱい卒業の日を書いて、卒乳された方、教えてください🥺
何日前から始めましたか?
カレンダーにどう書き込みましたか?(おっぱいとバイバイの絵を描いた等)
毎日どうやって言い聞かせましたか?1日何回も言いましたか?言う時間など決めてましたか?
そして、無事卒乳してからやるようになったことって有りますか?ぬいぐるみを持って寝るとか…


娘は今、日中3回、寝る時は添い乳、夜中も1〜4時間おきで泣いて起きるので添い乳しています。
奇跡的にすんなり寝る時はぬいぐるみを抱きしめる時もありますが、基本渡してもすぐ吹っ飛んでいきます。
おしゃぶりは全く慣れません。。
トントンすると逆に起きるのでやっていません。
寝る時の音楽は毎日同じものを流していて、それが流れると寝る時間というのは理解しています。


もうおっぱいお疲れ気味なので辞めたいです😭が、断乳で泣き叫ばれてお互い辛いのは、避けたいのでおっぱいバイバイでさらっと辞めたいです…アドバイスお願いします😭

コメント

はんな

泣き叫ばれて辛いのは避けたいとのことなので、
現在の授乳回数のままやめるのは正直厳しいかと思います😓

まずは授乳回数を何日かかけて1回減らし…と徐々に授乳回数を減らしていき、
最終的には、1日1回の授乳にしてから卒乳にした方がスムーズだと思います。
それから、カレンダーの方法を試した方が効果的です!

そして、添い乳もやめた方がいいです。
添い乳=睡眠に結びつけていると、余計に卒乳するときに泣くと思います。
ぬいぐるみを抱きしめて寝てくれるときもあるなら、
それが授乳の次に安心できるものだと思うので、
ぬいぐるみにもっと執着するように日中の生活の中でも
常にそばにいる存在にしてあげるといいかもです!

  • さくら🍯

    さくら🍯

    ごめんなさい、下に返信してしまいました😭🙏

    • 9月20日
  • はんな

    はんな

    すみません。
    私はカレンダーで卒乳はさせていません。
    カレンダーで卒乳された方…とあったのに申し訳ないです🙇
    私の息子(完母)の卒乳の方法ですが、
    母乳にあまり執着しないように早い段階で時間やタイミングを決めて授乳していました。
    3回食始めて慣れてきた9ヶ月の時に
    授乳しようとしても笑って飲まなくなり、卒乳しました。



    カレンダーだけでは、そこまで効果はないかなぁと思ってしまいます😓
    カレンダーで卒乳を促しつつ、徐々に母乳に対しての執着心をなくす事をしていくことをしないと泣かずに卒乳は無理です。
    泣かずに卒乳したいのなら、
    やはり、お子様が自然に飲まなくなるまで待つしかないと思います😔

    • 9月20日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    できれば経験した方のお話を聞いた方が現実的かなと思って質問したのですが、ネットで調べました👀
    無理ない感じでゆるっとやっていこうと思います😄
    アドバイスありがとうございました😌

    • 9月20日
さくら🍯

添い乳をやめるためにもカレンダーでバイバイできたら良いんですが…やはり添い乳をやめるのは泣くの覚悟しないとダメなんですね…😭
ちなみに、カレンダーでは何日前から始めましたか…?