※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
子育て・グッズ

食べることが大好きな娘が、食べ過ぎて困っています。飲み込む前に次々と食べてしまい、怒ることも。同じ経験のある方、工夫を教えてください。

食べることが大好きなお子さんをお持ちの方に質問です。

うちの娘は食べることが大好きで、この年齢にしてはかなり大食いです。
スプーンやフォーク、汁物の飲み方も、教えていないのにいつの間にか覚えていて、自分で食べたがります。

なるべくやらせてあげたいのですが、食べるのが好きすぎて、まだ口に入っているのにどんどん詰め込んでしまい、口の中がパンパン💦
「ゴックンしてから食べて」「もぐもぐしてから食べて」と一応何度も伝えるのですが、まだ言ってもそこまで分からないので、一向にやめません。

飲み込むまで一旦お皿を遠ざけると怒って暴れます💦

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな工夫をされているか教えてくださいm(__)m

コメント

そんな時期ありました。
口の中がいっぱいになったら食べにくいとか、オエってなるとかを自分で勉強したのかだんだんなくなりました。
喉に詰まらないようにしっかりフォローを入れながら(お茶など汁物を飲ませるなど)見守っていました。

• とととん

とととん

お返事物凄く遅れてすみません💦💦

やっぱり自分で学ぶしかないんですね……。喉に詰まらないように見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 10月24日