※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で困っています。離乳食後のうんちがネットリしていて、赤ちゃんが動き回るのでオムツ替えが難しいです。パンツタイプのオムツも考えていますが、立てないので大変そうです。何か良い方法があれば教えてください。

オムツ替えについて悩んでいます。
今二回食なのですが、離乳食が始まって以来、うんちの時のオムツ替えを失敗する率が多くなってしまいました。

汚い話で申し訳ないのですが
離乳食が始まってからうんちがネットリしていて量も多く、更にオムツ替え中、絶えず抵抗されます。

かなりの力で寝返りを試みてくるので、押さえようとすると、叫びながら足で蹴りを入れたりえび反りしたり、激しい動きでオムツの上から逃げていってしまい(>_<)最終的に洋服もマットも悲惨な状況になってしまいます。

パンツタイプにしようかと最近思い立ったのですが、まだ立てないので結局大変かもしれません。
何か良い方法があれば、ちょっとした事でも良いので教えて下さい。お願いします!

コメント

akichin

私は授乳クッションに寝かせ
お風呂用マットを
オムツ替えマットとして
使っています( ﹡ˆoˆ﹡ )

動きがだんだん激しくなって
くると帰るの大変ですよね!
うちの子もぐいぐい寝返り
試みますが転がれないように
両足で挟み込んで完全包囲します!

寝返りするこはパンツタイプの
方が私的には楽な気がします!
テープだと位置が定まらずに
なんどもやり直しする手間も
なくなりますしね\(◡̈)/

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

お風呂用マットを敷くの良いですね。うちの子の様に暴れる子でもめくれたりずれたりしなくて良さそうですね。ありがとうございます。
    両足で挟んで完全包囲!!やってみました(^O^)/!自分のズボンにうんちが付かないか、怖かったのですが、上手く出来たので、次からうんちの時は床で換えようかと思います。ありがとうございました。

次オムツ買う時はパンツタイプにしよー^_^

• 4月13日
ST

うちは立っていないうちからパンツタイプにしましたよ♪
暴れん坊だったので(・・;)笑

動画を見せて注意をひくってのもやってました(^^)
ふかふかの歌がうちの子にはすごく効果あったので、オムツの間だけ見せたりしました!

あとはそれでも暴れるときはもう気合いで抑えるしかありません!
赤ちゃんの力では大人が本気でかかれば勝てないから大丈夫ですよ!
ちょっと可哀想でもウンチのときだけは心を鬼にして気合いで押さえつけてました(っ`Д´)っ

がんばってください!♡

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

今日、オムツ替えの時に携帯動画を見せてみたらすごく大人しくて本当に楽でした〜♪(*^o^*)
    持たせていたら、途中で操作されて動画を止められてしまい焦ったので、これから色々なおもちゃも試してみたいと思います。携帯なら、外出先でも使えるので便利ですね。

やはり、パンツタイプの方が良いのですね。次オムツ買う時には絶対パンツタイプにしようと決めました!

ふかふかの歌、赤ちゃんに人気なのですね〜。知らなかったです。

りとるぐりーんめんさん、妊娠中でいらっしゃるのですね。お身体お大事に。
    回答ありがとうございます。

• 4月13日
Akari♡

私は気を引く玩具を持たせてます😅
離乳食の最中に、ウンチを必ずしてしまうようになってから、パンツタイプにしました😅

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます。
    これから色々なおもちゃを試してみたいと思います。うんちオムツの時だけのとっておきのおもちゃが見付かるのいいなぁ。

やはりパンツタイプ!
    次オムツ買う時には絶対パンツタイプにします!

• 4月13日
ゆちあも☆

うちも経ってないですが、パンツ楽ですよ〜!
うんぴー変えるときにお気に入りのおもちゃ持たせるかで気を紛らわせるか
つかまり立ちしてる時に変えちゃいます(笑)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

これから家のおもちゃを色々試して、オムツ替えの時だけに持たせる特別なおもちゃを見付けてみようと思います!

つかまり立ちはじめたら、その間に替えるようにしようと思います。

調べてみたら、パンツタイプの時ってオムツを破るのですね。知らなかった…次からはパンツタイプを使ってみます!

回答ありがとうございました。

• 4月13日
いずみちゃん

うんちをするタイミングは大体同じですか?
今や3カ月からオムツ外しされている方も結構いらっしゃいますよ(*^^*)イヤイヤ期に入ってからのおむつ外しは大変なのでタイミングがわかるのであればおまるや洗面器など使用してみてもいいかもしれないですね🎵

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

3ヶ月ですか!(;゜0゜)すごい!
    確かにイヤイヤ期入ってからのトイトレには骨を折りそう。それよりは、早目に始めてみるのが良さそうですね。

うんちをするタイミングは、1日に一回。離乳食最中か、後か、ミルクの最中か、後か、ですね。もう少しリズムが出来たら、そろそろトイトレを始めてみようと思います。

回答ありがとうございました。

• 4月13日