※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

お粥や野菜の汁を冷凍している方、解凍方法について相談です。レンジでチンすると発火することがあり、一気にチンすると温度差が気になります。水を加えてチンしているのですが、皆さんはどうしていますか?

離乳食はじめたばかりの息子がおります!

お粥やお野菜の汁などをキューブ型に冷凍されている方、解凍はどうされてますか?
いつも大体お粥15ml分を解凍するとき、500ワットで10秒ほどチンします。その際解けやすいように少量加熱殺菌済みの水を足してレンジにかけます。
その後取り出し、少し固まっているところをくだしてもう一度チンします。

以上のやり方で解凍してるのですが、最初にレンジでチンする時点で少し発火します。かといって一気にチンすると熱いところと冷たいところの差が出てしまいます(>_<)
水のみ先に熱されて熱くなってるから発火するのでしょうか。
皆さんどうされてますか?

コメント

長ネギマン

夜寝る前に冷蔵庫へ入れ自然解凍したのをチンしてあげてました(^^)

いちご

凍ったお粥をお皿に入れてラップして600ワットでレンジで温めますが発火した事なかったです!

ショーコラ

凍ったものに少量のお水をかけてラップしてチンしてましたが、発火した事ないですね^_^;
ただ私は5秒チンして混ぜて、また5秒チンして混ぜてってしていたので、その違いかな??
離乳食解凍は細菌増殖の加減で、一気に加熱が原則なので、レンチンで大丈夫ですが、W数や時間をお使いのレンジの良い加減を探られてはいかがでしょう?

あいこ

まとめてのお返事すみません(>_<)
色々試してみたのと量が増えたこともあり、少しずつ発火することが減りました。
回答ありがとうございました!