※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のママです。生理が再開してから、母乳を飲まないことが続いています。ホルモンの関係で母乳がおいしくなくなることがあるのでしょうか?寝る前の授乳を嫌がると夜中に起きるので、対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子のママです
先月から生理が再開しました
今思えばっていうくらいなのですが、先月も今月も生理前から泣いておっぱい飲まないことが度々あります
やっぱりホルモンの関係とかで母乳がおいしくなくなったりするのでしょうか?
おっぱいで寝かしつけてるので飲んでくれないのつらいです
離乳食はまだ1日一回でぱくぱく食べてくれてます
寝る前の授乳を嫌がるとお腹がすいて夜中起きるので何かいい方法ないでしょうか…

コメント

deleted user

生理始まると憂鬱ですよね( ; ; )私も予想外に早く来たのでびっくりしました!
ミルクはどうですか?(^^)うちは寝る前はミルク飲ませてます♪

  • りったん

    りったん

    コメントありがとうございます!
    子どもの誕生日すごく近いみたいで親近感わきました
    今度買い物行ったらミルクも買ってみようかなと思います
    おなかすいてるのにおっぱいおいしくないなんてかわいそうですよねー

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日近いんですね(^^)お子さん寝返りしましたか?
    おっぱいおいしくないってママも子供も悲しいですよね( ; ; )おっぱいもミルクも飲んでくれるととってもらくなので試してみてください♪
    たくさん寝てくれるといいですね!

    • 4月13日
  • りったん

    りったん

    まだ寝返りしないんですー
    横向きから仰向けに勢いよく戻るっていうの楽しそうにいつもやってます笑
    4ヶ月なるまではたくさん寝てくれてたのでまたそうなったらいいな〜

    • 4月13日
みつき*

うちも4ヶ月の時に生理きました。
生理前と生理中はまずいのかあまり飲みませんでした>_<
赤ちゃん便秘がちで、私はなんですけど生理以降母乳が減ってしまったのと、貧血もちなので完母から混合に5ヶ月からしました。

やはりミルク飲ませて足りてるかみたほうがいいかましれません。

  • りったん

    りったん

    同じですね!
    うちも便秘がちです〜けど健診でそのこと伝えたら母乳だけで水分足りてるから気にしないようにって言われたんですよね
    けど確かにわたしも母乳減った感じあります!授乳おわったら脱力感すごいですし…
    混合ってどんなふうにするんですか?
    飲まないときはミルク、みたいな感じでしょうか?

    • 4月13日
みつき*

グットアンサーありがとうございます。
お返事遅くてすみません。

あくまで私の話しなんですけど、ほほえみキューブ5ヶ月だと1日200ml×5回で1000ml飲むと書いてあります、産前産後貧血でてたので完母だと1000ml毎日献血して赤ちゃん抱っこしてスクワットしてるようなものらしいです。
どうりで体が毎日重いと思いました^_^;笑

現在は200ml×4回ミルクをあげて、少し喉乾いているかな?って思う時や夜間に母乳をあげています。
あっというまに胸も張らなくなりました。
ミルクの成分のせいか便秘がちだったのに1日3回もうんちするようになりました。

哺乳瓶しばらくあげてなかったので、1週間くらいかけて哺乳瓶拒否をなおしたり、新生児から使っていた哺乳瓶の乳首SSサイズ使ってたんですけどやっぱり飲みづらかったみたいでMサイズにしたら飲みやすいみたいで、日々四苦八苦しながら混合に移行しています^_^;

貧血が改善されたのか体がだいぶらくになりました。精神的にもらくになりました。
あくまで私の話しなので、るったん29さんのやり方で試してみて下さい^ ^